5年生

2016年12月の記事一覧

もうすぐ終業式です

12月7日は人権週間の活動の一つ,なかよしタイムがありました。

 

5年生は2年生と,昼休みに仲良く遊びました。これからも下級生を気遣いながら,

仲良く過ごせるといいなと思います。

12月8日は,今市青少年スポーツセンターにスケート教室に行ってきました。

 

短い時間でしたが,みんな,どんどん上手に滑れるようになりました。3学期に

もう一度あるので楽しみです。

12月16日,NISSANモノづくりキャラバン隊の方にお越しいただき,

体験学習を行いました。

1時間目は,グループでブロックを使った自動車づくりを行いました。

 

2時間目は,自動車づくりに関わる体験学習を行いました。

 

仕事も勉強も生活も「きまりを守ること」や「改善」,「整理整とん」が大切であること,

みんなで知恵を出し合うチームワークの大切さ・・・いろいろなことが学べた2時間でし

た。南原小で実践している「凡事徹底」が,大人になっても大切なことを教えてください

ました。

もうすぐ2学期が終わろうとしていますが,インフルエンザや胃腸炎が流行しています。

御家庭でも,うがい・手洗い,換気等の予防に努め,楽しい冬休みを迎えていただきたいと

思います。

持久走記録会 がんばりました

12月2日(金),持久走記録会を実施いたしました。

 

練習の成果を発揮して,5年生もがんばりました。

校庭や沿道では,多くのご家族の皆様,地域の皆様にご声援いただき,

子どもたちのがんばりを後押ししてくださいました。ありがとうございました。

先週は,栄養士の斎藤紀子先生による授業もありました。

 

バランスの良い食生活の大切さについて,ご指導いただきました。

たくさん脂肪がついた血管にならないように,気をつけたいものですね。

算数では,1組も2組も平行四辺形や三角形の面積を求める学習に入りました。

子どもたちは,工夫して問題を解決し,互いに学び合っています。 

12月19日(月),PTA講演会が行われます。

下野新聞にも寄稿されている,県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生をお招きして,

「親のココロ,子のココロ ~思春期って,むずかしい?~」というテーマについて,

丸山先生のお話だけでなく,どのご家庭でもありがちな場面を本校職員も参加する寸劇

という形を通して,みなさんで考えることができたらと思います。

ユーモアを交えた丸山先生のお話し,職員が熱演する寸劇,いらっしゃって損はありません。

終了後はお子さんと一緒に下校,帰宅となります。ぜひ,どうぞご参加ください。