5年生

2013年11月の記事一覧

いよいよですね!

 今週は持久走記録会の練習に臨海自然教室の準備などなど・・・,よく頑張りました。
 どんなに忙しくても一つ一つのことをきちんとこなし仕上げていくことの大切さを学べたのではないかと思います。
 短い時間を有効に活用するためには,やはり,めりはりのある行動と集中力,そして友達との協力が必要なのですね。
 来週はいよいよ臨海自然教室です。
 校長先生からもお話をいただきましたが,ルールを守ってよりよい活動ができるよう頑張りましょう。
 
 
 
 

班長さん,がんばりましょう!

 今週から臨海自然教室に向けての準備がスタートしました。
 活動班と生活班の編成が終わり,班ごとに各活動の計画をしています。
 下の写真は,班長と副班長を中心に整列をしているところです。
 楽しく有意義な活動とするためには,まずは集団行動をきちんとできるようにすることが大切です。
 班長さんのリーダーシップに期待しています!
 
 
 
 

今日は雨の日,どうしましょう?

 今日は業間に冷たい雨が降り,持久走の練習は中止になりました。
 子どもたちは今,図工で砂の絵を制作中です。みんな興味を持ったようで,休み時間にもやると言っては,頑張っていました。
 「自分のがんばっているすがた」の絵も完成しました。
 
 
 
 

臨海自然教室の準備がスタートします

 来週からは,いよいよ臨海自然教室に向けての準備が始まります。
 子供たちにとっても楽しみにしている活動の一つです。
 有意義な活動となるよう,しっかりと計画を立てさせていきたいと思います。
 何か心配なことや,ご不明なことがありましたら,お気軽にお話ください。
 よろしくお願いします。
 
     
 

お米とリース、ありがとうございました

 5年生としての南原祭も終了し、みんな一生懸命に頑張ってきた成果を実感することができました。
 また、バザーでは、子供たちが刈り取ったもち米と、サツマイモのつるで作ったリースも完売することができました。
 農園をご提供いただき、御指導をいただいた旭山さん、そして、今回子供たちの頑張りを後押してくださった保護者の皆様に感謝します。
 これからもよろしくお願いします。