5年生

2016年10月の記事一覧

足尾に社会科見学に行ってきました

10月27日(木)、足尾に社会科見学に行ってきました。

はじめに足尾環境学習センターに行きました。

 

足尾の歴史と環境について、映像や展示を見て知ることができました。

次に、足尾銅山観光に行ってきました。

トロッコで、昔使われていた坑道に入り、中の展示などを見てきました。

 

 

 

おいしいお弁当を食べて、学校に戻ってきました。

日本有数の鉱山として繁栄した足尾の歴史や、同時に起きた公害問題に

ついて考えを深めることができました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備等、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

稲刈りをしました

10月18日(火),稲刈りをしました。

5月に旭山さんにお世話になって田植えをした稲が見事に実りました。そして,

この稲刈りでも旭山さんにお世話になって,鎌を持って刈らせていただきました。

 

 

絶好の稲刈り日和で,秋の実りを楽しむことができました。また,米作りの

大変さにも気付くことができました。

旭山さんには今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

収穫したお米を食べるのが楽しみです(^◇^)


5-1 チャレンジ授業

南原小学校では子どもたちの学力の向上と,職員の指導力の向上を目指して,授業を公開して学び合っています。

公開する授業を校内では「チャレンジ授業」と名付けています。

10月6日(木)は,1組で行われました。

 

「我が国の漁業はどのように行われ,生産量はどうなっているのか」を考える,社会の授業でした。

 

一人一人がしっかり考え,そして,友達と学び合っている様子がお分かりいただけると思います。キラキラした目,真剣な表情,とてもすてきです!!

学習でも,実り大きい秋になっています。

2組でも,先日チャレンジ授業を行いましたので,その様子は後日お知らせします。