5年生

2014年11月の記事一覧

南原祭

 11月12(水),盛大に行われた南原祭では,「南原雑技団 修業編」と題して体育の学習の成果を発表しました。見る人を楽しませ,感動させる演技を目指し,毎日,自主的に練習をしてきた子ども達。本番直前まで緊張していましたが,各グループが「これまでで1番!」の演技を披露してくれました。
 6年生に向けての修業はまだまだ始まったばかり。がんばれ5年生!
◇跳び箱◇            ◇フラフープ◇
 
 
◇組み体操◇           ◇短縄跳び◇                      
 
◇マット運動◇          ◇一輪車◇
 

収穫の秋

収穫の秋
 10月10日には,稲刈りを行いました。金色に実った稲穂をざくざくと刈る心地よい手応えに,みんな夢中になっていました。旭山さん,今年もありがとうございました。
  
  
 
 10月30日には,サツマイモ掘りをしました。子ども達の顔ほどもあるサツマイモがごろごろ出てきてびっくり!秋は楽しみがいっぱいです。
 
  
 
  

社会科見学

社会科見学 in 足尾
 10月31日は,社会科見学で足尾に行ってきました。目的地に着くまでの道中も,見頃を迎えた日光の紅葉を楽しむことができました。
 足尾銅山観光や環境学習センター,古河掛水倶楽部の見学を通して,産業の発展の歴史や環境を守るための活動について学びました。