5年生

2020年2月の記事一覧

チーム力アップの5年生!

チーム力アップ!5年生の3学期
 5年生の生活も残り1ヶ月。学年初めに「人の役に立つ5年生」のスローガンをかかげ,スタートしました。3学期は,様々な行事や仕事から人のために積極的に頑張ろうとする姿も多く見られました。チーム5年の団結力は高まっています。

1/22~1/24 臨海自然教室
活動の様子






 




1日目 住友金属鹿島製鉄所
     創作活動(貝の根付け)
2日目 海岸散歩
     野外調理(カレー作り)
     プール
     館内オリエンテーリング
     ニュースポーツ
3日目 大洗アクアワールド
 どの活動も元気いっぱいでした。助け合って活動をやり遂げたり,生活したりする様子に成長を感じました。1日目は興奮して眠れない子も多かったようですが,2日目は就寝時間を過ぎるとあっという間に寝てしまう子が多かったです。
 バスのレクレーションでも,活動の準備や後片付け,部屋の整頓でも,人のために頑張る子が多い様子にチーム5年のパワーを感じました。
 保護者の皆様には送迎や準備等で大変お世話になりました。

1/30 社会科見学(栃木県庁・森永製菓工場)
栃木県庁




森永製菓工場



栃木県庁では・・(子どもの感想から)
・栃木県の人たちのくらしをよくするための努力や苦労がわかった。
・栃木県のみ力をたくさん知ることができた。

森永製菓工場では・・
・商品の安全のために,働く人が手洗いや消毒、髪の毛にすごく気を付け  
 ていることがわかった。
・工場では働く人や環境のことを考えていた。などなど・・

6年生を送る会準備
  2/21は6年生を送る会でした。6年生に代わり,準備や後片付けを頑張りました。「思い出のアルバム」コーナーでは,6年生の小学校での成長の様子や,一人一人の紹介を全員でアナウンスしました。6年生も喜んでくれました。
  今後は卒業式の準備や後片付けも行います。来年は,頼りになる最上級生なる!と確信しました。




様々な行事や活動を一つ一つ乗り越えるたびに成長している5年生です!