5年生

2016年6月の記事一覧

レッツ はみがき!!


今週は保健室の和泉先生による歯みがき指導がありました。
 
歯科検診のクラスの結果を教えてもらって,みんな「歯を大切にしていかなくちゃ!!」
という気持ちをもつことができました。
   
 
  
 
また,保健委員会の児童による歯みがきチェックもありました。
  
 いつまでも健康な歯でいられるように,これからもしっかり歯みがきをしてほしいと思います。

「おいしい」を育てます

5年生の総合的な学習の時間に,「おいしいを育てる」活動があります。
5月に旭山さんにお世話になって行った「田植え」もその一つですが,
学校では,育てたい野菜を,種や苗から育てていきます。
 
 
ぼやけてしまいすみません・・・。まだ青いですがトマトの小さな実が付き始めました。 
 
トマトやオクラ,枝豆やキュウリなど,自分が選んだ野菜を育てています。
毎日世話をして,おいしい野菜が収穫できるといいですね。
 
〈おまけ〉

ある日の授業中,テストに向かっているときの姿勢です。いい姿勢でがんばっています。
”よい姿勢で学習したり,話を聞いたりする”のは,凡事徹底のひとつです。
これからも高学年らしく,意識していってほしいと思います。

野菜がおいしいね。

1組も2組も,家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。
グループごとに3つの野菜を選んで,ドレッシングも和風・中華・フレンチ・オーロラの中から一つをチョイスして作りました。
 
 
  
自分たちで作ったサラダは格別の味のようで,ふだんあまり野菜を口にしない子も,たくさんほお張っていました。御家庭でも,ぜひ一緒に作ってみてください。