5年生

2017年10月の記事一覧

日産ものづくりキャラバン

10月27日(金) 日産ものづくりキャラバン

日産自動車の方に来ていただき、自動車作りの模擬体験を 行いました。

一人ひとりで 単独で 作業するより、作業場と作業場の移動の無駄や

  

待ち時間の無駄を省き、みんなで 協力して作業したり、改善を重ねることで

 

速く、安く、正確に たくさんの自動車を 生産することができます。

改善を重ねた 電動工具の体験!

 

安全第一、けがをしては 速く、安く、正確に 作業をすることはできません。

ものづくりの現場で 大切にしている考えは、みなさんの生活にも 生かせます。


無駄を省き、改善をすること

整理整頓すること

整理とは、ムダを見つけて 取り除くこと。

整頓とは、使う物を 使いやすく 配置すること。

子どもたちは、うんうんと 大きく うなずきながら、真剣に 話を 聞いていました。


臨海自然教室2017

10/16~18☆臨海自然教室へ 行ってきました!!

☝雨の出発式    

☝とちぎ海浜自然の家での入所式

          

☝鹿島製鉄所見学 1組「ご安全に!」

☝2組「ご安全に!」

☝お食事は、バイキングです。

☝みんなで協力して 配膳します。男子も女子も 本当に よく食べます。

☝1日目の夜。まだ元気です。

☝2日目は 朝から、野外調理。お昼のポークカレーを作ります。

☝出来上がり。おいしくできました。

☝みんなで 平等に 分けよう。

☝食べ終わったら お片付け。鍋の底まで きれいにします。

☝2日目の午後は 雨も上がり、砂浜活動。波から にげろ

☝塩汲みリレー。海を見ると はしゃいでしまうのは、栃木県人のDNAです。

☝砂の造形

☝2日目夜は、ナイトハイク。夜の海は 真っ黒で、恐ろしくて、とてもきれいでした。

☝3日目の朝。少し お疲れですが、食欲は 落ちません。

☝3日目の朝、海は 快晴です。

☝塩作り  海水を 煮詰めると

☝こんなに 良い お天気になりました。

☝真っ白い塩が 出てきました。びっくり!!

☝海の見える公園で、アスレチックを 楽しみました。

☝無邪気に 遊んで、

☝臨海自然教室を 満喫しました!

☝最後のバイキング。最後まで おかわりし続けました。

☝とても楽しかった3日間。一生忘れられない思い出ができました。

 

稲刈り体験

旭山さんの ご指導のもと、稲刈りを体験しました!

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

5月16日の田植え以来、約6ヶ月。夏の日照不足を乗り越え、元気に育ちました!

機械の力は すごいです。あっという間に 刈られていきます。

 

☝鎌の使い方を 教えていただき

☝さあ、刈りましょう。

☝70人余りでやったら あっという間です。

☝稲穂の向きをそろえて コンバインに持って行きます。

☝一粒も残さず、コンバインへ

❀ 旭山さんが 精米までして下さいます ❀

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

防災まち探検

 総合的な学習時間「学ぼう防災~防災マップを作ろう~」

 

  日光市社会福祉協議会の皆様のレクチャーを受けて防災まち探検に出発  

  しました。

     

  防災まち探検では、次の4つの視点で自分たちのまちを見直します。

  わな→災害の時に危険な物、場所

  基地→災害時に安全を確保できる場所

  お宝→災害時に役に立つ物

  発見→今後、直した方がいいところ

  

  7つのコースに分かれて、それぞれ探検開始です。

  

  ↑ブロック塀は、わな かな・・・

  

  ↑この用水路は、65年前の今市地震で崩れて埋まったと、

  近所の方が教えてくれました。

   

  ↑ホース格納箱。これは お宝だ。

  

  ↑南原小は、広域避難場所基地だ。 

   

  

  ↑学校に戻り、見てきたことを まとめます。

  

  今回の防災まち探検には、社会福祉協議会の方4名、

 地域の学校支援ボランティアの方8名、保護者ボランティア10名の 

 計22名の方が、児童の安全確保とアドバイスに当たってくださいました。     

 お忙しい時間帯に 子どもたちの学習のために ご協力いただきまして、 

 ありがとうございました。 

  この場をお借りして、心からお礼申し上げます。

  

   

  

  ↑子どもたちは、さっそく 防災マップ作り に 入っております。

  どんな防災マップが 出来上がるか、乞うご期待です。