5年生

2020年5月の記事一覧

分散登校Bグループ

 今日は、Bグループの分散登校でした。
いよいよ来週からは、通常通りの学校となります。
コロナ予防を徹底しながらスタートしていきたいと思います。
 総合的な学習の時間や社会科の時間を通して、米づくりに
取り組んでいく予定です。


  

分散登校A班

 今日はA班の最後の分散登校日でした。数日間だけの分散登校でしたが、
最初と最後では子どもたちの表情が変わってきました。
 久しぶりの学校生活の緊張もほぐれ、和やかな笑顔の花があちこちで咲きました。

 授業中はよく集中して、自分たちが準備した実験がどのような結果になったのかまじまじと見ていました。また、友だちに近づきたい気持ちを抑えて、ソーシャルディスタンスを守りながら、上手に意見交換をしていました。


そして5年生に新たな仲間がやってきました。

めだかくんです。
休校中の予習で「めだかの育ち方」を勉強していたせいか、興味を示す子が多く、
休み時間になると、水槽のめだかを見に来る子どもたちがたくさんいました。

これから子どもたちと共にどう成長していくのか楽しみです。

分散登校 B班

 今日は、分散登校B班の番でした。
2時間という短い時間でしたが、だんだんペースをつかめてきたようです。
学習への集中力も高まってきた様子です。
   

本日の分散登校 A班

今日はA班の2回目の分散登校でした。
ストレッチで体をほぐした後、休校中の宿題の内容の確認を行いました。
理科や算数では、実物をつかって「水のゆくえ」や物の重さを予想しながら
楽しく学習に取り組むことができました。



明日は、B班の2回目です。
B班の子どもたちからはどんな予想が出るのか楽しみです。

分散登校 2日目

 分散登校 2日目です。
 今日は、Bチームが元気に登校しました。
 国語と算数の教科書を使いながら、家庭での学習を確かめたり、
 さらに進めたりすることができました。
 短い時間ではありますが、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
 

分散登校が始まりました

 約1か月半ぶりの学校再開!久しぶりの学校に、子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて素敵な笑顔が溢れました。
 やはり学校は「子どもが来てこそ」です!!分散登校のため、子どもたちの席はぽつぽつと空いていて、少し寂しさを感じる教室ですが、今はじっと耐え、早くみんなで勉強できる日を楽しみにしています!
 今日は読み聞かせや宿題で今まで学習した内容などを確認しました。短い時間でしたが、集中してみんなよく頑張っていました。

田植えをしていただきました

 昨日、地域の旭山さんに御協力をいただき、学校農園に田植えをしていただきました。本来であれば、5年生の子ども達と一緒に田植えをするところですが、臨時休業中であるため、お願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。
 学校が再開した後に、子ども達が育てられるようにと苗をいくつかいただきした。本当にありがとうございました。