5年生

2015年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました。

 12月11日(金)に1組,12月18日(金)に2組が学習支援ボランティアの
方々のご協力のもと,調理実習を行いました。
 今回は,お米を炊いて味噌汁を作りました。味噌汁では班ごとに具材を
選びました。どの班もおいしく作ることができて,皆嬉しそうに食事を
楽しみました。自分達で作った味噌汁の味は格別だったようです。
 ご協力くださった学習支援ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
  
 
 12月21日(月)には,英語の授業でクリスマスパーティーをしました。
クリスマスに関係のある言葉を英語で発音したり,英語でクリスマスソングを
歌ったり,ゲームをしたりと皆で楽しみました。
 
 
 
 本日で長い2学期が終了いたしました。
 運動会では,初めての係に一生懸命取り組みました。南原祭では,熱心に
練習し,堂々と発表することができました。持久走記録会では,寒さに負け
ず去年より長い距離を走り抜きました。
 2学期の間に一人一人が5年生としてまた一回り成長できたことと
思います。保護者の皆様におかれましては,日頃からご理解・ご協力
賜りまして本当にありがとうございました。3学期も宜しくお願い
いたします。
 
 子ども達にとって充実した冬休みになることを願っています。
良いお年をお迎え下さい。  

スケート教室


 みんな楽しみにしていました♪
 
 12月9日(水),5年生になってから1回目のスケート教室が
ありました。
 
 
 
 久しぶりのスケートに皆ワクワクでした。初めはおっかなびっくり
滑っていた子達もすぐに感覚を取り戻し,スイスイ滑っていました。
 休憩時間には,冷えた体に温かい飲み物が染み渡ります。
 持参した飲み物をみんなで味わってまた練習再開!!
 苦手な子も一生懸命練習している姿に感心しました。
 
  
 
 今から2回目が楽しみですね♪次回は,2月16日(火)の予定です。
 
 

12月です。

いよいよ12月。
冬休みももうすぐそこです。
 
12月3日(木)。理科の『ふりこのきまり』の授業を
 5校時に1組が、6校時に2組が体育館で行いました。
 
 
  
 
 天井から吊したロープにペットボトルを付けてふりこの実験。
子ども達からは歓声があがりました。
 そして班に分かれて、ふりこの秘密やきまりを探すために
自分たちで実験です。楽しみながら考えて実験を行い
ふりこについての意見を出し合いました。
 自分たちで意見をつないで学び合う姿勢を大切に
していきましょう!
 
 12月4日(金)。順延になっていた持久走記録会。
 
 
 
 みんなこの日のために一生懸命練習してきました。
今年からコースが変わり、距離が長くなりました。
 競技中はたくさんのご声援ありがとうございました。
ご家庭でもお子さん達の頑張りを褒めてあげてください。
 5年生の皆さん、持久走記録会お疲れ様でした。
来週はスケート教室があります。寒い日が続きますが
体調を崩さないように気を付けましょう。