5年生

2019年1月の記事一覧

総合的な学習 出前授業

1/29 総合的な学習「わたしたちの防災」

 3学期の総合では防災について学習しています。
自分達の住む日光市ではどのような災害があり,どんなことが大切なのかを知るために,日光市役所の方に来ていただき,お話を聞きました。
 平成23年の東日本大震災や,平成27年の関東・東北豪雨の被害などを写真で見て,その被害の大きさを知りました。
 また,実際に地震を経験した方の映像や地震の時の備えに関する映像を見て,これから自分達でできることは何なのか考えることができました。


 とても真剣に話を聞いた児童たち。市役所の方も感心しておられました。

 人ごとではなく自分のこととして,自分の命は自分で守ること(自助),そして互いに助け合っていくこと(共助)の大切さを学ぶことができました。

社会科見学

1/18(金) 社会科見学に行ってきました!

栃木県庁・日産栃木工場に行きました。

午前中は県庁見学!
ガイダンスを聞いて,危機管理センターや議会議事堂の中を見学させて頂きました。
  
「ドラマや映画の撮影にも使われていて,たまに芸能人の方も来るんですよ。」
という県庁の方の話にこの日1番の盛り上がり!

昼食は15階のとても眺めの良い場所で食べました。
  

午後は日産栃木工場へ。
ゲストホールでクルマ作りのVTRを見たり工場の方から敷地面積などお話を聞いたりしました。



展示されている高級車に大興奮!

さらには,本来は見学できなかった工場内も見学の許可が下り,実際に見ることができました。(さすがに撮影はNGでした・・・)
無人カーが走っていたり新車の誕生の瞬間を見たり,作業している人の様子を見たりしました。教科書だけでは学べないことをたくさん学べた,大迫力の工場見学でした。

最後にミニカーのお土産をもらい,とても充実した1日となりました絵文字:良くできました OK