5年生

2019年7月の記事一覧

飲酒防止教室

7/17(水)飲酒防止教室
 学校薬剤師の長谷川隆先生による飲酒防止教室を行いました。
  
  
  


 子どもがアルコールを摂取してはいけない理由
     1.臓器に悪い影響を与える。
  2.脳の細胞をこわす。
  3.依存症になる。
  4.成長が遅れる。
  5.急性アルコール中毒になる。
※「ノンアルコールビールにもアルコールが微量入っているので,子どもはノンア  
  ルコールビールも飲んではいけない。」と聞いて驚く子どももいました。


 これから,友達や親戚などの大人にお酒をすすめられても断る勇気が必要なことも学びました。

  みんな,将来の夢をかなえるために,アルコールのことも含めて今後の健康な生活について真剣に考えていました。

  これからも正しい知識を得て,健康な心と体を作り元気に成していきましょう!

防災教室・飲酒防止教室

7/16(火)防災教室
 日光市役所総務課の湯澤様お2人に,日光市の災害状況を教えていただきました。2人の湯澤様,共に南原小学校出身だそうです。
 日光市でも土砂災害や集中豪雨による家屋崩壊や冠水などの深刻な被害が起きていることがわかりました。過去の地震災害では,亡くなった方がいたことを知って驚いていました。真剣に学習しました。
                 
  

 
 災害は自分たちが調べた以外に,たくさんあることにも付きました。

    ~災害時の安全な避難のために~     
・テレビや携帯で警戒レベルを知ること(レベル1~レベル5)
・屋外スピーカーの放送をよく聞くこと
 (聞きにくい場合は0180-992-188に電話すると内容が   
  わかる。)
・お家の人と災害が起きた場合はどうするかを話し合っておくこと。
・外で遊んでいた時に災害が起きた時は,近くの避難所へ避難する。     
 または,近くの大人の助けを借りる。
 
 市役所の方のお話から学んだことです。
 
 夏休みは,家族で災害の時にはどうするか話し合ったり,必要な物を一緒に準備したりすることもよい勉強になりますね。