5年生

2018年10月の記事一覧

稲刈り

10/19(金)に総合的な学習の時間に,稲刈りをしました。
5月に田植えをしてから5ヶ月経ちましたが,今年のできはどうかというと・・・
        
      立派に育ちました。豊作です!
児童たちも田んぼを見て「黄金色だ~」と感動した様子でした。

まずはコンバインでの稲刈りを見せて頂きました。
  
社会で米作りについて学んだこともあり,とても真剣に見学していました。

そしていよいよ稲刈り体験!
鎌の扱いに注意しながら教わったとおりにしっかり刈ることができました。
        
刈った後は落ち穂もきちんと拾いました。

今年も南原祭で売る予定ですので,お楽しみに!
  
  

社会科見学に行ってきました!

 10/16(火)に社会・総合の学習で,足尾に行きました。
 まず足尾環境学習センターに行き,足尾の歴史や環境破壊,自然の大切さ等について学びました。
 施設には様々な展示資料や映像資料がありました。実際に触ったり,見たり聞いたりして,真剣にメモをとっていました。
 
 

 行きのバスでは興味を示さなかった風景ですが,施設を出た後は
「さっきの映像に出てきた!」
など,早速学習してきたことを生かして周りを見る児童もいました。

 次に足尾銅山観光へ行きました。
お弁当を食べた後,トロッコに乗り銅山を見学しました。
                  
全部をしっかり見るにはもう少し時間が欲しいところでしたが,限られた時間内でしっかり見学することができました。
 

初挑戦!

10月になりました。
運動会では,初めての係活動やよさこいソーランなど
一生懸命に取り組み、充実した様子の見られた5年生。
この経験をこれからの学校生活に繋げてほしいものです。

さて学習では, 初めてのミシンに挑戦中です。
 
まだから縫いの練習ですが,とても興味をもって真剣に取り組んでいます。
どんな作品ができあがるのか,今から楽しみですね。