5年生

2018年11月の記事一覧

南原祭

南原祭がんばりました!
11/7は感謝の集い・南原祭でした。
どうしたら見やすい絵になるのか,どうしたら見てくださるおうちの方により伝わるのか,10月末から毎日のように練習してきました。

練習では上手くいかないこともありましたが,本番では皆が練習の成果を出し頑張ることができました。

終わった後には「緊張した~」「言葉間違えちゃった」と言っている児童もいましたが,頑張った姿に担任一同嬉しく思いました絵文字:笑顔

保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 
 


モノづくりキャラバン

11/1(木)社会科の学習で「NISSANモノづくりキャラバン」を行いました。
この学習では,実際に日産の方から車作りの工程や工具の使い方,
どうしたら効率よく作業ができるのか,などを教えていただきました。

1時間目はレゴブロックでのクルマ作りを通して
「効率よく作業するためには,どうするか」
考えました。
グループで流れ作業でクルマ作りを行いましたが,
その中で「ムダ」を無くし「カイゼン」すること,
「チームワーク」を大切にすること,
そして「目標」をもち達成できたらさらに上の目標をもつこと等を学びました。
  

2時間目は「モノづくり体験」をしました。

実際に使っている電動工具でボルトを締めたり,
ハンマーで板金を叩いたり
指先の訓練としてボルト・ナットつかみや
ピンボードなどをさせてもらいました。

ここでも1時間目に学んだ「ムダ」を見つけ「カイゼン」することを意識して体験しました。
また工具も昔に比べカイゼンされてきたことを学びました。

安全靴や安全メガネ等も着けさせてもらいました。
 

この授業で学んだことは日常生活でも大いに役立つことばかりでした。
ぜひこれからの生活に生かしてほしいです!