5年生

2020年12月の記事一覧

邦楽スクールコンサートが開かれました。

 今日は、筝の演奏家として御活躍の和久文子先生をお迎えして、邦楽スクールコンサートが開かれました。例年であれば、尺八の体験も同時に行うのですが、今年は、コロナウィルス感染症対策のために、筝の演奏だけになりました。一人ひとりが基本的な奏法を学びつつ、「さくら」の演奏にチャレンジしました。最後には、筝と尺八のアンサンブルによるミニコンサートも行われるなど、充実した時間を過ごすことができました。

   

性情報とわたし

 先週、保健室の先生を講師に、

「性に関する情報をあつかう時に気をつけるべきポイント」をみんなで考えました。

その中で、性への興味関心や心の不安定さには個人差があることや、

インターネットやSNSには、メリットとデメリットがあることを知りました。

授業の最後では、「見ず知らずの人の言葉を全て鵜呑みにするのではなく、不安になったときは、

自分ことをちゃんと考えてくれる信頼できる大人(親や先生等)に相談したい」と振り返っていました。

子どもたちが危険な事件等に巻き込まれないよう、私たちもアンテナを高くしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

英語がんばっています!

 高学年になり、英語は週2時間になりました。英語専科や英語指導助手の先生方とも連携をしながら、楽しい活動を通して難しい表現や発音などを学んできました。前回の授業では、「自分が尊敬をする人」というテーマで、4つのセンテンスを自分で考え、一人一人が堂々とスピーチをすることができました。これからのグローバル社会を生き抜いていく子ども達の可能性を感じました。

       

 

スケート教室について

 先日、5年生はスケート教室に出かけてきました。

久しぶりのスケート教室ということで、最初は戸惑っている子ども達もいましたが、時間がたつにつれて感覚を思い出し、最後は鬼ごっこなどで楽しむ姿も見られました。

 本校は、人権教育に積極的に取り組んでいます。一緒に滑ってあげたり、手をとってサポートしてあげたりと助け合う姿が見られました。

 子どもの振り返りには、「友達と一緒に滑ってもらって、本当にうれしかったです。」とコメントが書かれていました。