文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
邦楽スクールコンサートが開かれました。
今日は、筝の演奏家として御活躍の和久文子先生をお迎えして、邦楽スクールコンサートが開かれました。例年であれば、尺八の体験も同時に行うのですが、今年は、コロナウィルス感染症対策のために、筝の演奏だけになりました。一人ひとりが基本的な奏法を学びつつ、「さくら」の演奏にチャレンジしました。最後には、筝と尺八のアンサンブルによるミニコンサートも行われるなど、充実した時間を過ごすことができました。
性情報とわたし
先週、保健室の先生を講師に、
「性に関する情報をあつかう時に気をつけるべきポイント」をみんなで考えました。
その中で、性への興味関心や心の不安定さには個人差があることや、
インターネットやSNSには、メリットとデメリットがあることを知りました。
授業の最後では、「見ず知らずの人の言葉を全て鵜呑みにするのではなく、不安になったときは、
自分ことをちゃんと考えてくれる信頼できる大人(親や先生等)に相談したい」と振り返っていました。
子どもたちが危険な事件等に巻き込まれないよう、私たちもアンテナを高くしていきたいと思います。
英語がんばっています!
高学年になり、英語は週2時間になりました。英語専科や英語指導助手の先生方とも連携をしながら、楽しい活動を通して難しい表現や発音などを学んできました。前回の授業では、「自分が尊敬をする人」というテーマで、4つのセンテンスを自分で考え、一人一人が堂々とスピーチをすることができました。これからのグローバル社会を生き抜いていく子ども達の可能性を感じました。
スケート教室について
先日、5年生はスケート教室に出かけてきました。
久しぶりのスケート教室ということで、最初は戸惑っている子ども達もいましたが、時間がたつにつれて感覚を思い出し、最後は鬼ごっこなどで楽しむ姿も見られました。
本校は、人権教育に積極的に取り組んでいます。一緒に滑ってあげたり、手をとってサポートしてあげたりと助け合う姿が見られました。
子どもの振り返りには、「友達と一緒に滑ってもらって、本当にうれしかったです。」とコメントが書かれていました。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |