5年生

2013年7月の記事一覧

子メダカが元気に育っています!

 夏休みに入りましたが,5年生のメダカたちはとても元気です。
 
 ちょっと見づらいですが,一枚目の写真の真ん中のメダカが子メダカです。   
 
 学校公開日に見ていただいた卵が,その後1~2日程度で子メダカになり,今では体長は約7~8mmに成長しました。 
 
 約10匹はいるのではないかと思います。 
 
 2学期の始業式の日には,もっともっと大きくなっていることでしょう。

                      子メダカです!
 
    
       親メダカです!      ビーカーの中にも第2世代の子メダカが生まれました!     

ネット安全教室

安心安全なネットの使い方
 
5、6年生対象にネット安全教室が開かれました。
 
 
 
3人の男の子が登場するアニメーションを見ながら、
相手の気持ちを考えずに掲示板に書き込むことが
とても大変なことにつながることを知りました。
また、掲示板に書き込むときにどんな言葉が良いか考えて
発表することもできました。
 
 
 
プロフなどに、個人情報を気軽に載せることも大きな危険につながります。
ネット上の情報は誰が見ているか分からないからです。
 
これから夏休み。
ネットや携帯電話の使い方についてお家でも約束を決め、
安全に気を付けて過ごせると良いですね。

喫煙防止教室

たばこの害について勉強しました!
 
喫煙防止教室では、神山先生にお越しいただき、
たばこの害についてお話をうかがいました。 
まずは、たばこに含まれる毒について。
 
 
 
たばこに含まれる有害な物として、
「ニコチン」「一酸化炭素」「タール」の3つが有名ですね。
これらの物質が、血液の流れを悪くしたりガンを引き起こしたりするそうです。
先生が持っているケースの中にはニコチンが入っています。
触るとすぐに死んでしまうくらい大変な毒だと聞いて、
みんなとてもびっくりしていました。
 
 
 
そんなたばこを吸い続けるとどうなるのか。
たばこを吸わないみんなの歯や歯茎はきれいです。
でもたばこを吸っていると、歯茎や肺が黒くなったりガンになったりしてしまいます。
いろいろな症状の写真を見て、たばこの怖さが十分に分かりました。
 
今回の学習を通して、
「大人になってもたばこを吸わないようにしよう」と改めて感じたようでした。