5年生

2015年5月の記事一覧

臨海自然教室に向けて


 いよいよ臨海自然教室が来週に迫ってきました。
5年生の子ども達は指折り数えて今か今かと6月3日を心待ちにしています。
 生活班や活動班も決定し、それぞれの役割も決まりました。
 自由に活動できるということは大きな責任を伴います。
凡事徹底の気持ちを忘れなければとても楽しい活動であると
校長先生のお話をいただいたり、
活動の流れを確認したり、役割ごとに仕事の確認をしたりと、
事前指導も大詰めです。
 
 
 
 本日もしおりを持ち帰っていることと思います。
しおりを参考にお子さんと一緒に荷物の確認をしながら
準備を整えてください。何か分からないことやご不安・ご心配に
思われることがありましたらご連絡ください。

晴れ サツマイモの苗植え


 農園活動としてサツマイモの苗を植えました。
 
 
 
 
 とても良い天気の中で苗植えを実施できて嬉しく思います。先日田植えをしたお米の成長と同じく、サツマイモの成長も楽しみです。甘くておいしいサツマイモを食べられるのが今から待ち遠しいですね。
 
 
   
 
 
 

田植え

田植えをしてきました!!
 例年、旭山登様のご厚意で5年生が田植えから稲刈りまでを経験させていただいています。今年もご協力いただけるということで5月18日に田植えを行いました。
 はじめに説明をお聞きし、いざ田んぼの中へ!!最初は足を踏み入れることをためらったり、田の中を悠々と泳ぐカエルにおっかなびっくりだった5年生の児童達も次第に慣れ、上手に作業を進める事ができました。
  
 気付けばあっという間に最後の1列・・・みんな一生懸命頑張りました。
  
 旭山様には毎年、南原小学校の活動にご協力いただき本当にありがとうございます。稲刈りが今から楽しみです。
 保護者の皆様におかれましても、準備の面で大変お世話になりました。ありがとうございました。