5年生

5年生

臨海自然教室にむけて

臨海自然教室まであと2週間程度となりました。

学校では臨海自然教室にむけて準備を進めているところです。

代表の子どもたちが意見を出し合って2つの目標を決めました。

1つ目は「お互いに助けあいルールを守りながら思い出に残る3日間にする。」

2つ目は「積極的に考動して自分や友達を大切にできる。」という目標です。

これらの目標を心がけて有意義な3日間にしたいと思います。

体力テスト

今週は体力テストがありました。

5年生は自分たちの計測以外に、下級生の計測をお手伝いする機会がありました。

初めて体力テストを行う下級生に対して優しく教えてあげる姿にとても感動しました。

5年生のおかげで下級生も一生懸命取り組めたようです。

5年生のみんなありがとう!

 

 

学年集会

新年度がはじまり,5年生は学年集会を行いました。

集会の中ではこんな5年生になってほしいという目標を3つ伝えました。

1つ目は,「考動し人の役に立てる79人」

2つ目は,「欲をもって学べる79人」

3つ目は,「自分らしさ大切にしあえる79人」です。

子ども達は5年生らしく真面目な態度で話を聞いていました。

 

 

今年度はどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

家庭科「五大栄養素について学ぼう」

 先日、家庭科の授業で本校の栄養教諭から「五大栄養素」について学びました。

いつも食べている給食を栄養素ごとに分類してみると、

給食にはみんなの成長を考えた栄養分が満遍なく、たくさん入っていることに気付きました。

 また、様々な栄養素を一緒に取ることの大事さにも気付きました。

 学んだことを生かして、「偏りのない食生活を送ろう」と意識したり、

バランスの取れた献立をおうちの人と考えていったりしてくれたら嬉しいです。

邦楽スクールコンサートが開かれました。

 今日は、筝の演奏家として御活躍の和久文子先生をお迎えして、邦楽スクールコンサートが開かれました。例年であれば、尺八の体験も同時に行うのですが、今年は、コロナウィルス感染症対策のために、筝の演奏だけになりました。一人ひとりが基本的な奏法を学びつつ、「さくら」の演奏にチャレンジしました。最後には、筝と尺八のアンサンブルによるミニコンサートも行われるなど、充実した時間を過ごすことができました。