きぬっ子だより

2014年11月の記事一覧

喫煙防止教室

 3年生と4年生は県立がんセンターの神山先生(呼吸器専門医)をお迎えし、喫煙防止教室を実施しました。はじめに、自分たちで実施したアンケートから、たばこの害・健康に与える影響などの課題をもってのぞみました。
  神山先生は豊富な映像やわかりやすい例え等で、児童たちの疑問に答えてくださいました。歯切れのよい話しぶりも相まって、予定の1時間はあっという間に過ぎてしまった感じがしました。
 事後の感想からはたばこの害や健康に与える悪い影響などが、新たな知識としてしっかり定着していることが確認できました。神山先生にはご多用にもかかわらず、本当にありがとうございました。
    
         保健給食委員会児童による、たばこに対する実態調査の発表
 
   
  たばこの害のひとつ「喉頭ガン」について     児童から活発な質問も出ました
 
        
         当日講師を務めて下さった神山先生です
           わかりやすい説明で、児童をグイグイ引きつけて下さいました  

公開授業(~28日)

 27日と28日の2日間に渡り、授業を公開しました。各学年の授業の様子を自由にご覧いただく機会として設けました。数多くの保護者の皆様にご来校いただき、児童の活動風景を見ていただきました。担任以外の教師による授業風景もあり、授業参観とはひと味違った印象を受けたことと思います。

 お忙しい中、ご覧いただいた皆様に感謝いたしますとともに、2学期のまとめにしっかり取り組んでいきたいと思います。

邦楽スクールコンサート

 6年生を対象とした、琴・三味線・尺八の体験学習会がありました。青木先生をはじめ5名の方々をお招きし、体育館で行いました。ふだん慣れ親しんでいる楽器とは趣が違うことや、音符ではなく漢数字で書いてある楽譜など、最初のうちは慣れるのに苦労した様子でした。
 しかし、適切な指導を受けた後は、全員でさくらさくらを演奏できるまでになりました。貴重な体験をさせていただいた講師の皆様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。     
 
    
     琴の演奏法を聞いています          尺八の口のあて方は・・・
 
        
      三味線に挑戦しました          さくらさくらの合奏ができました

音楽集会

 高学年が発表する音楽集会がありました。まず始めは5年生です。「冬げしき」を情感こめてきれいに歌ってくれました。目を閉じて聞いていると、歌詞の情景が目に浮かび、歌のすばらしさを十分に味わわせてくれました。
 次に登場した6年生は、2種類のふるさとを歌い上げ、最後に「木星」を聞かせてくれました。34名の力を合わせたすばらしい曲でした。
 学校に歌声が響くことはすばらしいことで、またよく似合うと思います。次回は1月で1・2年生の登場です。今から楽しみにしています。
 
    
        澄んだ声が響きました          ハーモニーの妙を感じました

秋祭り(1,2年生)

 2時間目と3時間目を使い秋祭りを1、2年生がしました。生活科の時間で用意した、輪投げ・パッチンがえる・風車遊び・つり・けん玉と、たくさんのコーナーを設けて、鬼怒川幼稚園・鬼怒川保育園・藤原保育園の年長児たちと楽しいひとときを過ごしました。
 1、2年生たちはよきお兄さんお姉さんぶりを発揮して、いきいきと活動していました。笑顔あり歓声ありのよい秋の1日になりました。
         
       風車をあおいでゴールをめざします。     よくねらって! 輪投げの一場面
 
        
        つりのコーナーも大盛況でした       ルールの説明や案内に真剣です
 
       
       「バッチンがえる」はよく飛びました      みんなで一緒に「はい、チーズ」 
 
      

H26文化芸術による子どもの育成事業について

 11月19日(水)落語芸術協会から古今亭今輔 三笑亭可女次 林家花 古田尚美 昔昔亭喜太郎さん方をお迎えし,落語や曲芸(紙切り)を見せてもらいました。
 約1ヶ月前にワークショップで落語のおもしろさを教えてもらった児童達。代表で6名の6年生児童がその後練習をしてお囃子や落語に挑戦しました。小咄を担当する児童は芸名を自分で考えました。桂憲三郎(かつら けんざぶろう 麻城亭 蝶姫(あさぎてい あげは)柴原 琴好(しばはら ことすき)です。それぞれ「さる」「鯉盗人」「おうむ」を立派に披露しました。その後落語で会場は大笑い。紙切りでライオンやかめ先生の似顔絵などを鮮やかに切って見事な手さばきにどよめきがおこりました。
 三依小学校の児童や家庭教育学級の保護者も参加して賑やかな会になりました。
 落語芸術協会の皆様、本物に触れる機会をありがとうございました。
 
  
落語に聞き入る児童達           小咄やお囃子を担当した6年生達

持久走大会

 持久走大会を実施しました。12日の天気とはうってかわり、雲ひとつない青空に恵まれ最高の状態で走ることができました。
 低学年は1000m、中学年1300m、高学年1500mと、それぞれが自分の力を振り絞って競い合いました。沿道には地域の皆さん・保護者の皆さんがたくさん来てくださり、大きな声援をおくって下さいました。声援に後押しされた児童たちは、全員が完走し途中歩くこともなく無事に終了できました。
 ご声援下さった皆様や安全指導をして下さった役員の皆様には、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

         
   役員の皆様ご協力ありがとうございました     スタート前! 緊張の一瞬
 
        
        ペースを考え、慎重に            さあ、外へと飛び出す児童たち
   
       
    つばぜり合い 最後は一秒差でした       見事な紅葉をバックに力走・力走  

委員会発表

 ロング昼休みに各委員会から、活動している事についての発表がありました。本校では集会・保健給食・奉仕・飼育栽培・体育・図書の委員会を編成し、4~6年を中心に活動しています。模造紙に活動内容を書いて説明したり、クイズ形式で説明したり工夫された良い発表になりました。
 皆さんのがんばりのおかげで、毎日の学校生活が潤いのあるものになっています。これからもよろしくお願いします。期待しています。
 
        
         図書の借り方を実演で             クイズ形式で説明しました
 
    
   飼育している植物を写真で見せてくれました

せせらぎ学級校外学習

 せせらぎ学級では、作品展見学・矢板でのリンゴ狩り・県民の森見学をしました。昨日とはうってかわりさわやかな青空に恵まれ、藤原中学校・下原小学校のお友だちと一緒に出かけました。
 作品展では、多くの力作を見ることで今後の大きな参考となりました。また、秋のよさをリンゴ狩りや県民の森での活動を通して、満喫することができました。とてもさわやかな1日になりました。
   
   力作ばかりの作品展        リンゴがいっぱい      リンゴの木の前で記念撮影
 
   
  いよいよお弁当の時間です    なんともすてきなお弁当   みんなで思い切り遊びました
 
               
              シーソーの上で             展示館も見ました   

マイチャレンジ


 藤原中学校から3名の生徒が一週間、本校でマイチャレンジの活動を行いました。それぞれ12年34年56年を中心に教員の仕事を体験しました。その他にも、給食センターの大鍋やまな板を見せてもらったり歯の染め出し、学校事務の仕事についてなどを教えてもらいました。
 学校は担任やその他の人たちが力を合わせて動いているということを知ってもらえたでしょうか。  月曜日緊張の面持ちで希望した理由を職員室で話しました。木曜日にはすっかり児童とも打ち解け、遊んだり給食で話したりと交流を深めていました。明日でもう終わりかと名残惜しそうな姿を見て、何か心の中に残ったことを感じました。
 この経験をまた中学校の生活に役立て将来の職業に生かしていくことを期待しています。

出張授業(体育)


 藤原中学校区の鬼怒川小学校と下原小学校の3校で小中連携教育を進めています。3校で研究を進めることでお互いが顔見知りになり,様々なことの相談がしやすくなりました。今年で3年目の研究になります。
 本年度は出張授業に挑戦です。中学校の先生に高学年の児童が教えてもらいました。
 10月に6年生が理科の水溶液の単元を教わりました。
 11月は5年生が陸上のハードル走などを教わりました。お2人の先生とも専門性を生かして分かりやすい授業をしてくれました。
 児童の感想も「おもしろかった。」「理科や体育がますます好きになった.」「中学校に行くのが楽しみ。」等々とても前向きなものでした。
 中学校に進学する際に顔を知っている先生がいるということは児童にとって心強いです。お2人の先生をはじめ御協力くださった方々ありがとうございました。
           
                             「理科って不思議だな。」と興味津々の6年生
 
           
    やったことのない動きにあれあれどう手足を動かすと5年生 最後は一緒に走りました。

いい季節になりました(紅葉真っ盛り)

 11月も中旬を迎え朝夕の寒さが身にしみるようになってきました。寒暖の差が大きくなるとカゼをひき体調を崩してしまう子も見られます。他方、まわりを見回すと紅葉が盛りで、その鮮やかさを言葉で表現することができないほどです。
 鬼怒小で生活するよさを十二分に感じる季節になりました。皆様にも、その様子を見ていただきたいと思います。
 
    
     校庭から山側を見上げると・・・       実物はもっと鮮やかです(ドウダン)
 
                   
          学校に隣接する鬼怒川公園です                       銀杏の黄色も鮮やか
 
     

3年 社会科見学

 11月10日(月)、3年生が社会科「観光のしごとをしらべよう」の単元の学習で、鬼怒川パークホテルズを見学させていただきました。
 パークホテルズには、和室、洋室、和洋室、露天風呂つきなど、様々な客室がありました。同じ形の和室でも内装の色が違っていて、何度も訪れてみたい部屋ばかりでした。また、窓からは美しい鬼怒川の紅葉を見ることもできました。 
 宴会場やお食事処では、日本の文化を感じさせるお座敷用の席と、女性やお年寄りに配慮したテーブル席があります。また、露天風呂や、いくつかの部屋は、バリアフリーになっていて、車いすの方でも安心して宿泊できるようになっていました。
 様々なお客様に合わせた部屋と同じくらい魅力的だったのが、スタッフの皆さんの「笑顔」でした。案内してくださった小野さんのお話の中で、仕事で一番気をつけていることは「笑顔」だとうかがいました。すれ違う度に温かい笑顔で対応してくださるスタッフの皆さんの笑顔が、お客さんを惹きつけるのだと思います。
 
      
      きれいな紅葉の見える洋室             貸し切り露天風呂
   
 
         
        天井の紫陽花模様
                                  素敵な笑顔の女将さん            
 
 案内してくださった小野さんをはじめ、鬼怒川パークホテルズの皆様、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。お世話になりました。

持久走大会目前!

 持久走大会が11月12日(水)の開催
 
 今は業間の時間を使って練習をしています。音楽に合わせて5分間。自分の力に合わせて走ることに重点をおき、本番に備えています。
 当日は、子どもたちのがんばる姿を是非ともご覧下さい。お待ちしています。10時30分から12時の間です。よろしくお願いします。

理科研究会

 上都賀地区小学校教育研究会理科部会の研究会を本校で実施しました。研究授業は4年生が「空気や水をとじこめると」の単元で公開しました。
 空気でっぽうでよく飛ばすにはどんな風に玉をつめるとよいか?を実験を通して確認する時間でした。教師自作の空気でっぽうを使い班ごとに協力して真剣に取り組めました。その後、研究協議を行いまとめをして、研究会の幕を閉じました。
 ご指導いただいた、鹿沼市教育委員会宇賀神先生・日光市教育委員会荏原先生に感謝いたします。また、参加いただいた皆様や手伝ってくださった役員の皆様にも感謝申し上げます。   
 
    
      予想を立てよう        玉はきつくつめようね       どのくらい飛ぶかな
 
    
        研究協議         授業者による振り返り    講評をいただきまとめました