きぬっ子だより

きぬっ子だより

避難訓練を行いました!

新学期になってから初めての避難訓練。

今回は、地震が起きてから火災が発生したことを想定して行いました。

教室が新しくなったことで、どこを通って避難するかの確認もできました。

避難後校長先生からは、「地震はいつ起きるか分かりません。起きた時に自分の命を自分で守れるようにしましょう。」

とのお話をいただきました。

 

令和6年度 第1回 授業参観!

4月24日(水)、第1回目の授業参観を行いました。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。学年が上がり成長した子供たちの姿を見ていただく、よい機会となりました。

授業参観の内容は下記の通りです。

1年 国語 あいうえおのことばをあつめよう

2年 算数 ひき算のしかたを考えよう

3年 国語 音読を聞き合おう「すいせんのラッパ」

4年 国語 想像したことを音読で表そう「こわれた千の楽器」

5年 国語 人物の心情の変化を音読で伝えよう

6年 道徳 友達だからなやむこと

せせらぎ1組 自立活動 トーキングゲームをしよう

1,2年生 学校探検!

1,2年生は生活科の時間に学校探検を行いました。

2年生は、1年生に楽しんでもらえるように一生懸命準備をしました。

1年生は、とても楽しそうに目を輝かせながら校舎内を探検していました。

校長室、職員室、保健室、パソコン室、図書室などをスタンプラリー形式で探検しました。

【開会式】

 

 

【校舎内を探検!】

  

 

 

 

【外で鬼ごっこをしよう!】

 

 

【閉会式】

 

【みんなで集合写真!】

2年生 楽しくスタート!

1年生が入学して、ついにお兄さん、お姉さんになった2年生。

13人で力を合わせて、勉強も遊びも運動も一生懸命やっています!

1年生の頃に植えたチューリップもきれいに咲きました。

 

 

 

クラスのスローガンは「親切な2年生~心にミニ先生をすませよう~」になりました。

2年生になって、1年生にやさしくしたいという思いが強くなっているようです。

みんなで親切な2年生を目指しましょう!

 

令和6年度 入学式!!!

 本日は、大変おめでたい日となりました!鬼怒川小学校に、かわいいかわいい4名の1年生が入学しました!1年生のみなさんは、緊張しながらも、これからはじまる学校生活にわくわくしている様子でした!

 校長先生、PTA会長、6年児童代表からお祝いの言葉を受け、これからはじまる学校生活への期待に胸がいっぱいになっている様子が覗えました!

 明日からは、新しいランドセルを背負い、学校生活がはじまります。鬼怒川小学校でたくさん学んで、有意義な6年間を過ごしてください!