きぬっ子だより

きぬっ子だより

2年生 楽しくスタート!

1年生が入学して、ついにお兄さん、お姉さんになった2年生。

13人で力を合わせて、勉強も遊びも運動も一生懸命やっています!

1年生の頃に植えたチューリップもきれいに咲きました。

 

 

 

クラスのスローガンは「親切な2年生~心にミニ先生をすませよう~」になりました。

2年生になって、1年生にやさしくしたいという思いが強くなっているようです。

みんなで親切な2年生を目指しましょう!

 

令和6年度 入学式!!!

 本日は、大変おめでたい日となりました!鬼怒川小学校に、かわいいかわいい4名の1年生が入学しました!1年生のみなさんは、緊張しながらも、これからはじまる学校生活にわくわくしている様子でした!

 校長先生、PTA会長、6年児童代表からお祝いの言葉を受け、これからはじまる学校生活への期待に胸がいっぱいになっている様子が覗えました!

 明日からは、新しいランドセルを背負い、学校生活がはじまります。鬼怒川小学校でたくさん学んで、有意義な6年間を過ごしてください!

 

令和6年度 鬼怒川小学校スタート!!!

 鬼怒川小学校新年度の幕開けです!新しく7名の先生方をお迎えし、気持ちを新たに令和6年度の鬼怒川小学校がスタートしました!子どもたちの顔には、新しい学年、新しい学びの機会への期待が溢れていました。

 校長先生のお話の中には、今年度のスローガンがありました。今年度のスローガンは「明日もいいね鬼怒川小」です。鬼怒川小学校のみんなが「今日も学校に来てよかった」、「明日も学校に行きたい」と思う学校を目指そうとするスローガンです。

 学校に来て良かったと思えるような1日1日をこれから過ごしていきましょう!!!

【涙】令和5年度 鬼怒川小学校 離任式

 春の訪れと共に、本日、鬼怒川小学校の離任式が行われました。今回は7名の先生が離任となりました。

 上山先生のお話からは「一期一会」というキーワードがありました。出会いを大切にし、感謝の気持ちをもって式に臨むことができました。児童代表の言葉や離任される先生方のお話の中には、感謝の言葉やこれまでの思い出、悲しみの気持ち、将来の希望など、様々な温かい言葉がありました。式中には、校歌をみんなで合唱する時間がありました。全校児童・職員が力一杯体育館に響き渡る声で歌いました。離任される先生方は、最後に1列で花のアーチを歩きました。お別れの言葉や感謝の言葉が飛び交い、それぞれの思いが体育館に響き渡りました。

 星野校長先生、渡邉教頭先生、金子先生、本田先生、青木先生、森田先生、芳賀先生、本当に鬼怒川小学校を支えてくれてありがとうございました!

 新天地でもますますのご活躍をお祈り申し上げます!!!

令和5年度 鬼怒川小学校修了式

 令和5年度の修了式はいつもとは少し違った雰囲気の中で行われました。インフルエンザが流行し、児童がいつもより少ない状況で行うことになってしまいました。

 しかし、そのような中でも、子どもたちが一年間の学びを修め、休んだ子の分も背負って式に臨むことができました。修了証書を受け取る姿や式に参加する姿は立派でした。また、代表児童が一年間がんばったこと、来年度の抱負を述べました。素晴らしい発表でした。

 校長先生のお話では、1年間、写真を見ながら振り返ったり、今年度の+1を振り返ったりしました!

 この日は、子どもたちにとって新たなスタートの日でもあります。今後の学びや挑戦に向けて来年度も頑張ってほしいと思います!

 最後に、この一年間、学校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。皆様の支えがあったからこそ、子どもたちは今日のこの日を迎えることができたのだと思います。来年度も、子どもたちのために、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。

感動の卒業式!ありがとう6年生

晴天に恵まれ令和5年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生をお迎えした5年生は、卒業生に胸花をつけて感謝の気持ちを伝えました。

 

卒業生全員そろって卒業式を迎えることができました。

校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長先生から一人一人の思い出や中学校への餞のお言葉をいただきました。

PTA会長さんからも御祝いの言葉をいただきました。

無事に卒業式を終え、中学校へと旅立っていきました。

鬼怒川小学校での6年間で出会った人や学んだことを胸に中学校でもがんばってください!

今年度鬼怒川小学校のためにありがとう!最高の6年生!!

     

在校生との最後のお別れをしました。

 

4年生 算数 箱の形の特ちょうを調べよう

 

4年生は算数で「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。

今回のめあては、直方体の面と面の並び方を調べようです!

実際に触ったり、三角定規を当てたり、持ちあげたりしながら、実感を伴って学習することができました。

 

「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ

 

鬼怒川小学校の伝統の一つ、読み聞かせボランティア「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ。

今年度最後の日を迎えました。鬼怒川小の子どもたちは本の読み聞かせが大好きで、いつもこの時間を楽しみにしています。笑ったり、こわがったり、ドキドキしたり、謎めいた表情をしたり、、とにかく絵本の世界に入って目を輝かせて聞いている様子が毎回見られましたキラキラ

 

↑ 5年生・・・目を閉じ、聴覚を研ぎ澄ませ、自分の頭の中でストーリーを描きながら聞いています!!

歩絵夢の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!!

2年 アルファベットに挑戦!!

ついにアルファベットに挑戦している2年生です!!

アルファベットを体で表してのクイズ!!

最後にはアルファベット探し選手権、ぶっちぎり優勝は・・・・先生でした(笑)

また挑んできて下さいほくそ笑む・ニヤリ

5年 家庭科 ホットタイム

5年生は、家庭科の授業で「ホットタイム」と題し、お茶文化に触れる体験をしました。子どもたちにとって新しい発見と学びの場となりました。

授業では、お茶の正しい淹れ方や注ぎ方を学習しました。学習したことをもとに、実際にお茶を淹れてみました!

そして、お茶を淹れた後は、茶菓子をお茶請けとして一緒にいただきました。

子どもたちは笑顔でお茶とお菓子を楽しみ、「ホットタイム」の名の通り、心温まる体験でした!

学校に感謝!!(6年)

6年生最後の奉仕活動として、「学校に感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに清掃活動を行いました。係を中心に清掃をした方がいい場所を検討し、役割分担をしました。

お世話になった小学校をきれいにして、いよいよ卒業を迎えます!

感謝の会 Part2&3 〜2年生&4・5年生と一緒に〜

6年生が下級生に感謝の気持ちを伝えるために一緒に遊ぶ会の第2弾と第3弾を行いました。

Part2 〜4・5年生と一緒に〜

4・5年生と缶けりとドッジボールをしました。

6年生対4・5年生でやったドッジボールでは、6年生に全力で向かっている4・5年生の姿がすてきでした。また、6年生のボールをキャッチした時には、とても嬉しそうにしていました!

 

Part3 〜2年生と一緒に〜

2年生と缶けりをしました!

 鬼に見つけられてしまった人もずっと隠れていた人もとても楽しそうでした!

楽しい思い出がまたひとつ増えました!!

3年生 花のアーチ

3年生は、卒業式に向けて、お見送り用の花のアーチを作りました。

「自分たちは花作り会社だ!」と意気込んで作っています花丸

 

約2週間をかけて、着々と・・・

そしてついに完成しました!!

3年生花作り会社さん、お疲れ様でした!

6年生に感謝の気持ちが届きますようにハート

感謝の会 Part1 〜1年生と一緒に〜

6年生は、先生方や下級生、学校に感謝の気持ちを伝えるために感謝の会を企画しました。

 今日は、1年生と一緒に遊んで楽しい思い出を作ろう!の感謝の会です。

1年生が6年生と遊びたかった「線鬼」をして遊びました。

1年生と6年生は、さつまいもを植えたり、掘ったりする時に一緒に活動しました。

1年生も大好きな6年生と一緒に遊んで楽しそうでした。1年生と一緒にいる6年生の表情は、和やかであたたかい表情になっていました。

6年生を送る会!

 3月1日、特別なイベントがありました。それは、6年生を送る会です。この日は、5年生が運営の中心となり、この日までに、1年生から4年生までのみんなが心をこめてプレゼント作りをしました。卒業を控えた6年生への感謝の気持ちをもって会に参加することができました!

 当日の様子を、一言でいうなら「心温まる光景」でした。6年生の顔には、純粋な喜びが溢れていました。6年生がプレゼントを受け取り、その一つ一つを大切そうに手に取る姿がとても良かったです。

 他の学年の子どもたちも、6年生への深い感謝の気持ちを持ってこの日を迎えました。この会を通じて、6年生への感謝の気持ちが、学年の垣根を越えて伝わったのではないでしょうか。

 6年生、あと少しの小学校生活楽しんでください!

マジドッジ

ロング昼休みに、6年生VS先生方のマジドッジ(まじドッジボール)の試合をしました。これは、6年生が卒業前の思い出に先生方と本気でドッジボールの試合がしたいと企画したものです。6年生も先生方も、手を抜くことなく、本気で試合をしました。

試合前の表情です。

 

試合開始                       真剣勝負です!

 

 

果たして勝負の結果は…

先生方、お疲れ気味…                  6年生は、まだまだ元気!!

 

最後に、みんなで記念撮影…みんな、いい表情してるね!

6年生との思い出が、また一つ増えました。

卒業まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

4年生 益子焼が届きました!!

12月5日に校外学習で体験してきた益子焼が、本日、子どもたちの手元へ届きました!

ろくろ体験で作った、世界に一つだけの自分のコップやお茶碗、花びんに大喜びの4年生でした!!

おうちで大切に使ってくださいね〜♩

 

クラブ活動!

令和5年度のクラブ活動も、残すところあと少しとなりました。

他学年と交流しながら楽しく活動することができたでしょうか?

クラブ活動の様子を少しだけお届けします!

【スポーツクラブ】

【室内・ものづくりクラブ】

【パソコンクラブ】

今年度もあと少し、楽しく活動しましょう!

どうぶつのちえ発表会(1年)

 国語で学習している「子どもをまもるどうぶつたち」のまとめの活動として、「ほかのどうぶつのちえをはっぴょうしよう」と自分たちが本でちえを調べて、発表しました。4月から、友達の前で発表する機会はたくさんありましたが、「何度やっても緊張する」と子どもたちは言っていました。しかし、回を重ねるごとに声の大きさ・話す速さ・ペアでの協力も上手になってきました。

 発表したそれぞれのどうぶつのちえに「へぇー」「すごーい」「そうなんだ」と新しい発見がたくさんあり、+1(プラスワン)の単元になりました。

 

はじめてのスケートと生活科「雪遊び」(1年)

 学校のスケートリンクで初めてスケートをしました。

 まず、事前にスケート靴を履く練習を教室でしました。                                               

  

 いよいよスケートリンクで初滑りです。氷の上に立つのもやっとでした。

   

 ウエアも着たし、外は雪がたくさん積もっているので、次は、校庭に出て雪遊びをしました。

 まずは、みんなでかまくらを作りました。

 

 そして、好きな遊びをしました。

                                                                                              

授業づくり推進訪問公開授業

1月25日(木)に授業づくり推進訪問公開授業が行われました。

各学年の様子をお伝えします!!

【3時間目】

1年 国語「子どもをまもるどうぶつたち」では、2つの動物をちがいを比べてまとめる活動をしました。

2年 算数「図を使って考えよう」では、テープ図を使って問題づくりをする活動を行いました。

6年 理科「てこのはたらき」では、てこのはたらきで学習したことをもとに釘抜きの仕組みを考える活動を行いました。

4年 国語「世界一美しいぼくの村」では、物語の最後の一文に着目して、物語の終わり方について感じたり考えたりしたことを伝え合いました。

 

【4時間目】

せせらぎ1組 自立活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」では、感謝の気持ちを込めたカード作りをしました。

5年 国語「弱いロボットだからできること」では、これからのテクノロジーと私たちの関わりについて自分の考えを文章にまとめる活動をしました。

 

6年 国語「プロフェッショナルとは」では、3人のプロフェッショナルの考えをもとに自分なりのプロフェショナルとは何かを考える活動をしました。

 

【5時間目】

3年 国語「ゆうすげ村の小さな旅館〜ウサギのダイコン〜」では、ウサギのダイコンで学習したことをもとにクマの風船を読んで、物語の「しかけ」を探す活動をしました。

 

【授業研究会】

 

スケート教室

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。

 

今回は、講師の先生2名に来ていただくことができ、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

みんなとてもうれしそう!!

 

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達したスケートを見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

こんだてを工夫して(6年家庭科)

栄養のバランスがとれた1食分の献立を立てることができた6年生は、工夫して毎日の食生活に活かそうをめあてに調理実習の計画を立ててジャーマンポテトを作りました!

野菜を洗って、皮をむき、火が通りやすいように大きさを考えて切っていました。

じゃがいもをゆでてやわらかくして、他の材料と一緒に炒め、味付けをしました。

 

 

おいしくいただきました!

学習のふりかえりには「家でも作ってみたい!」「栄養のバランスがとれた献立を立ててみたい!」と書いてありました。ぜひ、休日に自分で考えた献立でお家の人と一緒に調理をして食事を楽しんでみてください!

小学校で学習したことを確かなものに!(6年)

6年生の算数では「算数のしあげ」という単元で、小学校で学習したことを振り返る単元を学習しています。この単元のめあては、今まで学習したことをふりかえり、確かなものにすることです。

教科書の問題を解いたら、答えを合わせるだけでなく、自分の考えについて話し合いました。

  

 

話し合いをして、解き方について自分の考えを伝え合うことで、解き方のポイントを再確認したり、多様な考え方に気づいたり、学びを深めていました。

3年生 消防署・警察署へ!

1月26日、3年生は今市消防署今市警察署へ、社会科見学に行ってきました。

 

消防署では、教科書で学んだ通信司令室仮眠室を実際に見せていただいたり、救急車の中はどうなっているのかを説明していただいたりしました。

最後には、放水体験はしご車見学もさせていただき、子供たちはとても感動していました。

 

 

 

 

 

警察署では、警察官の方が身につけている装備品を見せていただきました。

さらには、指紋検出の体験や、装備品の試着などもさせていただきました。

最後には、パトカーに試乗させていただき、ちょっぴり警察官になれた気分の子供たちでした。

 

  

  

 

今市消防署のみなさま、今市警察署のみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

5年 臨海自然教室!

 5年生は、1月18日(木)~1月20日(土)の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました!三依小学校と合同での実施となりました。

 目的は、「①海の自然にふれ、自然に親しむ心や豊かな心を育てる。」、「②決まりを守り、仲間と協力して生活できる。」、「③自然や公共物を大切にする行動をとることができる。」、「④活動の見通しをもって、自分のことは自分でできるようにする。」の4つです。

 その中でも特に「仲間と協力すること」、「しおりをよく読んで自分のことは自分でできるようにすること」の2つを重点的に意識して生活することができました!

 以下、活動の様子です。

【1日目・1/18(木)】

入所

塩づくり・つぼ焼きいも

館内オリエンテーリング

 

【2日目・1/19(金)】

野外調理

アスレチック遊び

グランドゴルフ

ナイトハイク

 

 【3日目・1/20(土)】

退所

アクアワールド

 
とっっってもいい学びや楽しい思い出ができました!!!

5年生も残り約2ヶ月!最高学年に向けてたくさん学んで協力していきましょう!

スケート学習スタート!

今年度は、1月15日からスケートリンクが凍り、6年生を皮切りにスケート学習が始まりました。

1年ぶりのスケートに子供たちは大はしゃぎです!

 

16日は、雪の中でのスケート学習になりました。雪

 

2月の霧降スケートセンターでのスケート教室に向けて、みんなで少しでも滑れるようにしていきましょう!

2年 算数 自分たちでやってみよう!

【今回は算数「4ケタの数」の授業の様子をお伝えします】

 

 

 膨大な数の〇の数をどうすれば効率よく数えられるか、1000のかたまりが10個集まった時はどうすればよいかを自分たちだけで話し合い、解決することができました。

みんなで話し合って、習ったことを使えば、新しいお勉強もできることが分かりました!!

第2回 家庭教育学級

 昨日1月11日(木)令和5年度 第2回 家庭教育学級が開催されました。

第2回めは、日光MOMIJIKAの皆様を講師として迎えし、「鹿革クラフト教室」を行いました。

 はじめに、日光MOMIJIKAさんの活動と、現在の山の現状、そして鹿との共存についてのお話をうかがい、改めて環境問題が身近で起きていることを知りました。

 そして、いよいよ製作活動の始まりです。

 

さすがお母様たち。素敵なアクセサリーとキーホルダーができました。

今年度の家庭教育学級は本日で閉校になります。学級長 齋藤さん、副学級長 沼尾さんお世話になりました。来年度も楽しい活動ができるといいなと思っています。どうぞ御参加ください!

 

4年生 本のポップを作りました!

 

国語「本をみんなにすすめよう」という単元の学習です。単元の最終ゴールとして、おすすめの本のポップを作る活動をしました!

4年生は「何気なく通り過ぎる人が、つい立ち止まってしまうようなポップを作ろう!」と意気込み、一番目立つキャッチコピーの言葉を工夫したり、イラストを入れたりして興味を引くような素敵なポップを作ることができました。

図書室に飾り、鬼怒川小のみんなが興味を持ってどんどん本を読んでくれたら大成功ですねキラキラ

 

3学期 スタート!!

【3学期始業式を行いました】

 1月19日(火)に始業式を行い、3学期がスタートしました。鬼怒川はうっすらと雪が残る景色の中でのスタートになりました。

 各学年の子どもたちから「~~へ行ったんだ!!」「お餅をいっぱい食べた!」「風邪引いちゃった・・・」など、たくさんの元気な声を聞くことができました。   

 始業式では「友達とのつながり」「一日一日を大切に過ごそう」という話を校長先生からいただきました。話を聞いている時の子供たちの目は、きらきらと輝き、新学期に向けて希望に満ちている様子がうかがえました。また、震災での実体験を交えた話もいただきました。

 

 

 校内の掲示物もリニューアルされ、いよいよ今年度の締めくくりである学期の始まりです今年も「鬼怒川笑楽・学校」をモットーによりよい学校づくりをしていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。2024年も鬼怒川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期 終業式

【2学期終業式を行いました】

2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。

終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期をふりかえって・今後の抱負」についての発表がありました。2人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。

 

校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話がありました。また、職員全員が「今年の漢字」を発表しました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。

 

表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。

 

2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくださった保護者の皆様、地域の方々、そして本校職員にも感謝です。

令和6年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。

学習の成果を確かめよう(6年国語・算数)

2学期も残すところあとわずかです。

冬休みが待ちどうしい6年生は、毎日元気です!

学習も残すところあと少し!

6年生の国語では「関連付けて読む」ことを目標に「ヒロシマのうた」という物語を学習しました。そして、学習の最後に戦争と平和に関連した本を選び、本の紹介をすることにしました。

ヒロシマのうたを学習しているのと並行して自分が選んだ本をいくつか読み、紹介したい本を選んで本の紹介カードを作りました。

ロイロノートを活用して、カードを作り、廊下に紹介コーナーを作りました。

 

算数では、「データの活用」の学習をしました。

学習の最後に学習したことをもとにして、それぞれがクラスのみんなの問題についてデータを集め、分析して自分の考えをまとめる活動をしました。

ロイロノートのアンケート機能を使い、ヒストグラムにして分析を行いました。

分析したことを友達と話し合いながら、自分の結論を出してまとめていました。

それぞれの分析結果は、教室に掲示して、クラスの問題を確かめ合いました。

ゲームの時間や睡眠時間、家庭学習の時間、体力作り等について、子供たちなりに問題点から改善点を見つけ出していました。冬休みの生活にも生かしてほしいと思います。

校内人権週間

我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。

 

本校の課題をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。

めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。

 

 

自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。

鬼怒松も応援しています!!

 

 

 

今年度は各学年で、学級の実態に合わせた人権教育を実施しました。

その様子は以下の通りです。

1年生

「自分のよさを知る」というところから始めました。自分のよさを書かせてみたところ、なかなか出てこなかった子どもたちですが、お家の人からのよいところ5つを見て、改めて自分のよさを知ることができました。また、自分のスマホは持っていないながら、SNSに「イイネ」ボタンを押したことがある児童が多数いました。SNSの正しい使い方についての正しい知識が必要だと感じました。SNSを手軽に見ることができる今だからこそ、SNSやゲームのアカウントに自分の実名を使わないことや一度載せてしまうと消すことができないという怖さについて学びました。

2年生

人権とは何か?ということから考え「相手の立場になって考える」をキーワードに人権教育を行いました。
SNSで悪口を言われている人と言っている人の気持ちを客観的に考えることによって、普段自分が学校で同じ事をしていないかを振り返りました。
子どもたちの反応は「イライラしたり怒ったりすると悪口言っちゃうことがある」「言われたら学校に行きたくなくなる」など、どちらの立場にも寄り添って考えることができました。
まとめの場面では「悪口言いそうになるけどいったん考えてみたい」「自分が言われたら傷つくから言わないようにする」「違う方法で解決したい」など、相手の立場になって考えることができました。
また、SNSでのコメントは全世界の人が見てしまったり、あっという間に拡散されたりしてしまうため、より問題が深刻になりやすいと言うことも理解することができました。

3年生

「自分も友達も認める」をテーマに人権教育を行いました。学級活動の時間には、「ぼく・わたしのいいところ」を自分で探したり、友達に尋ねたりしました。さらに、お家の方にも御協力いただき、子ども達のよいところを5つ教えてもらいました。友達を認められるようになるには、まず自分が自分を認められてあげられることが大切ですね。
道徳の時間には、まわりの人と仲良くするためにはどんなことが大切かを話し合いました。「ぽかぽか言葉のように、相手も自分もうれしくなる言葉が大切。」「相手のことを考えた言葉が大切。」などの考えが出ました。人権週間が終わってもその考えを大切にしていってほしいです。

4年生

「八人八色(十人十色)」をテーマに人権教育を行いました。成長とともに、特定の友達と深く関わりを持ったり似ている友達同士で深く関わりを持とうとしたりします。集団内の親密性や集団外の排他性が高まる時期だからこそ、「みんなちがってみんないい」という考えを大切にしてお互いの個性を認め合える集団になってほしいという担任の願いから、このテーマにしました。実際に行った活動を紹介します。いろいろな特徴や性格をもつ9匹の動物の中から3匹を仲間にします。どの動物をどんな理由で選ぶかを話し合いました。子どもたちは自分と違う考え方をしている友達の意見に興味津々で聞いていました。最後のまとめでは「自分と同じ考えの人とばかりではなく自分と違う考えの人も尊重する。」「個性を認め合う」と考えることができました。

5年生

SNSによる人権侵害やその危険性について考えました。
子どもにとって身近なSNSで、特定されるような人の顔写真を勝手に挙げたり、人の悪口を言ったりしているケースを取り上げ、その危険性について考えました。
子どもたちは、「許可無く人の顔写真を挙げない」、「SNSでも人の悪口を言わない」「SNSに投稿する内容をよく考える」などと学習を通して自分の行動を考えていました。

 

6年生

「自分のよいところを見つめ直し、その良さを生かすこと」をテーマに人権についての学習をしました。まず、自分のいいところを探しました。なかなか見つけられないという6年生でしたが、友達やおうちの人からいいところを伝えてもらうことで、自分にもいいところがあることを認識していました。また、高学年になってくると自分のいいところを自分で言っていいのかと迷っている人も多く見られました。そこで、いいところを人のために生かすという視点に立って考えることで、自分の良さを認めて、人のためにできることをやってみようと思い直していました。次に、「人権ワークショップ 見えている?見えていない?」の教材を使って、インターネットによる人権侵害について考えました。「目にしたものが全てではない」ので、自分の判断が正しいかどうかをしっかり考えることや「インターネットによって人権を侵害してしまう行為」はしないということを学んでいました。人権週間で自分のよいところを認めたり、いろいろな人と関わったりすることができるようになった6年生でした。

 

自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。

人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。

しかっち見守り隊!

12月19日(火)の朝、日光アイスバックス「しかっち見守り隊」が、鬼怒川小学校の子ども達の登校を見守ってくれました。

鬼怒川小学校の松の妖精、きぬまつも見守りに参加してくれました。

 

 

 

安全が第一!これからも安全に気をつけて登下校ができるようにしましょう!

 

日光の魅力を再発見!~二社一寺見学~(6年)

世界遺産に登録されている二社一寺等を見学し、日光の魅力を再発見する校外学習をしてきました!

ちょっとその前に・・・

見学する前に特別講師の湯澤先生にお越しいただき、日光や二社一寺の歴史について学びました。

いよいよ見学です!

初めに日光山輪王寺を拝観しました。

三仏堂で見上げるほどの大きさの仏様を目の前に、圧倒されました。今回は、家康の坐像も見ることができました。教科書で学んだ人物の像を見た時、「本物!?」と驚いていました。昔のものが今に受け継がれ、大切にされてきたことに歴史の奥深さを感じていました。

次に、日光東照宮へ向かいました。

歴史的な建造物の多い東照宮。事前に調べていたものを目の前に真剣に見学していました。

今回、2回目の奇跡!馬屋に入る白馬を見ることもできました。

最後に二荒山神社を参拝して、今年小学校を卒業し、中学生になる!という思いを込めて正式参拝をさせていただきました。

雨が心配された1日でしたが、日光の魅力を再発見しました!

美味しいお弁当をみんなと一緒に食べました!!

見学に際してご協力いただいた関係各所の皆様ありがとうございました。

チューリップの球根を植えたよ(1年)

生活科の学習で、あさがおとちがう植物を育ててみようということで、チューリップの球根を植えました。芽を出すのは来年春。寒くなってきた今日この頃。来年の春にチューリップの花が咲くのがとても楽しみです。

   

何色のチューリップが咲くのか今からわくわくしています。

3年生 イルミネーション教室

星和電機の皆さんにお越しいただき、3年生でイルミネーション教室を行いました。

クリスマスに向けて、一人一つずつライトを作りました。

みんな真剣です了解

 

 

 

トンネル内に設置されるLED照明にも触らせてもらいました。

五十里ダムにも設置されているライトということなので、4年生のダム見学が今から楽しみですね音楽

星和電機の皆さん、ありがとうございました!

 

お楽しみ献立を考えよう!(6年家庭科)

卒業を迎える6年生にリクエスト献立の依頼がきました。

さて、何が食べたいかな?6年生は、和食チームと洋食チームに分かれて、自分たちの好きな給食の献立を考えました。

そこで、栄養教諭を招いて、自分たちの献立がバランスの良い献立になっているか検討することにしました。

 

栄養教諭から栄養素について確認していただき、給食の献立に使われている食材を分類してみました。

また、摂取カロリーについても計算した結果、とってもバランスの良い献立だということがわかりました!

自分たちの考えた献立を食べられるのを、今から楽しみにしています!!

作戦を立てて楽しもう!(6年体育)

6年生の体育では「ソフトボール」を学習しています。

学習のめあてはソフトボールをみんなで楽しもう!です。

そのために自分たちのルール作戦を考えてゲーム大会をすることにしました。

2つのチームに分かれて、自分たちの作戦を考えて、練習方法も工夫していました。

 

そして、いよいよゲーム大会!!

両チームとも自分たちのチームの特徴を活かして、守備の方法を考えたり、打順を考えたりしていました。

ゲーム大会も盛り上がっています!!

4年 益子へ社会科見学

 

12/5(火)4年生は益子へ社会科見学に行ってきました。

益子焼きの中でも、ろくろ体験をさせていただきました!子供たちは初めてのろくろ体験に真剣に取り組んでいました!形を作るのが難しく、初めは少し力を入れただけで形がくずれてしまいましたが、だんだん慣れてきて自分の理想のものを作ることができました了解

お茶碗、コップ、花瓶、お皿・・・・出来上がりが楽しみですね!!キラキラ

 

3年 算数「重さをはかって表そう」

3年生は算数の時間に、重さの表し方を学んでいます。

今日はてんびんを使って、身の回りの文房具が1円玉何枚分の重さなのかを調べました。

てんびんの傾きを見つめる子ども達の目は、真剣そのものです!キラキラ

 

 

授業の最後には、同じ重さの物がいくつ分の重さなのかを調べれば、重さも数で表すことができることをまとめることができました。花丸

1・2年生 保育園生を招いて、秋祭り!!

【清流保育園の園児たちを招いて、秋祭りを行いました!!!】

1・2年生の生活科の学習の一環で「秋祭り」を行いました。

以前行った、だいや川公園での校外学習で集めた「どんぐり」や「まつぼっくり」を使って、様々なゲームやプレゼントを作って、楽しいお祭りを行いましたニヒヒ

楽しい楽しい活動内容は以下の通りです!!

2年生の代表児童によるあいさつとゲームの説明です!立派でしたね!!

「まとあて」と「牛乳タワー」高得点目指して頑張っています!!

「けん玉」と「重さチャレンジ」子どもたちのアイデアです合格

 

「おり紙教室」と「つり」です。爆釣なるか!!!

 

1年生からプレゼント!大喜びの保育園生たちでした!!記念にパシャリ!!!

 

最後には、1年生による学校紹介です!もうすっかり先輩ですね!!

お忙しい中秋祭りに参加していただいた清流児童館の先生方、ありがとうございました!

本校児童にとっても、大変有意義な活動となりました。

 

 

第2回学校運営協議会

11/22(水)に第2回学校運営協議会が開催されました。

 まずは授業参観。子供たちの様子を見ていただきました。タブレットを使う姿や、グループで活動する姿、そして子供たちがのびのびと授業に臨んでいる様子が印象に残られたようです。

 

今回は、学校運営協議会委員の方に加えて、青少年健全育成市民会議の委員の皆様にも御参加いただきました。

先生方も全員参加で親睦を深めました。

限られた時間の中ですが、鬼怒川の自慢は何か考えたり、鬼怒川の未来について考えたりしました。

学校と地域がつながって、これから進んでいく第1歩になったのならいいなと思っています。

お忙しい中御参加くださった委員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

6年 中学校生活を一日体験!!(藤中一日体験入学)

藤原中学校区の小学校が集まり、藤原中学校で中学校の生活を体験してきました。

校長先生などから中学校の生活や学習などについてお話をしていただき、6年生は真剣に聞いていました。特に、部活動の話に興味があったようでした。

生徒会のみなさんが学校生活のことについて優しく教えてくれました。

学校の施設なども見学させていただきました。

最後に「藤中クイズ」を楽しんで一日体験入学を終えました。

小学校生活も残すところ4ヶ月をきった6年生!いよいよ卒業の文字が頭をよぎる時期になりました。たくさんの思い出を胸に大きく羽ばたいてほしいと思います!

小学生のためにいろいろ準備をしてくださった藤原中学校のみなさんありがとうございました。

6年 江戸時代の農民のくらしを学ぼう!(文書館との授業)

文書館の先生方をお招きして、江戸時代の農民のくらしを考える授業を行いました。

まず、江戸時代の農民について学習したことを振り返ると「年貢のとりたてが大変」「貧しく苦しい生活をしている」というイメージをもっていた6年生。

そこで、「慶安の御触書」について書かれた書物を見せていただきました。

そこには「朝早く起きて働く」「お酒は飲まない」などと書かれていて、

やっぱり江戸時代の農民は大変だったと確信していました。

次に見た資料には「献立」の文字が書かれていました。

その資料の長さと書かれている品物の多くを見た子どもたちは、これが裕福な大名の献立だと思っていました。しかし、文書館の先生から「農民の家の献立です」と言われ、「えーー!」とびっくりしていました。

献立の中身をじっくり見て、「鯛」「みかん」など、その時代に食べられていた物を読み取り、農民の中にも裕福な人たちもいたことを学んでいました。

 

本物の資料から学ぶ貴重な体験をさせていただいた文書館の先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

4年 ダム見学

 

11/21(火)4年生は、鬼怒川上流ダム群連携施設の見学に行きました。

こちらの施設は、五十里ダムと川治ダムを連携し、ダムに貯水されている水を調節する施設です。

普段見ることのできない施設の内側の様子やポンプの仕組みなどを、クイズや動画を交えながら楽しく説明していただき、4年生のみんなも興味津々で聞いていました!!

子どもたちは「大きなポンプで25mプールに水をためると、25秒でたまることがびっくりした」「ポンプの中には扇風機の10倍の大きさのプロペラがあるとは思わなかった!」「ダムのことは知っていたけど、ダムとダムをつないでいるものがあるのは知らなかった」などの感想を持ち、それぞれたくさんのことを学ぶことができました。

荏原製作所の皆様、本当にありがとうございました。

5年 NISSANモノづくりキャラバン!

 11月21日にNISAANから3名の方をお招きし、協力して自動車の模型を作るという体験をしました!どうしたら協力して自動車を早く作れるのかを試行錯誤しながら、モノづくりで大切なことを学習しました。

モノづくりを通して主に2つのことを学習しました!

 1つめは、「改善する」ということです。早くするためには、「どこが良くなかったのか?」を考え、ムダを省いて、整理整頓し環境を整えていくなど、適宜改善をしていくことを学びました。

 2つめは、「目標を設定する」ということです。「早く作る」という目標ではなく、「1分30秒で作る」など具体的な目標を立てる。そして、達成したら「1分で作る」などさらに高い目標を立てるということを学びました。

 これは学習にも繋がるので、自分の苦手なところを把握して、改善していくことや、目標を持って学習に取り組んでいくことを意識してほしいと思います!

 

5年 栃木県立文書館による出前授業!

11月20日に栃木県立文書館から2名の方をお招きして、宇都宮で発見された「産物書上帳」という約300年前の本物の史料に触れる体験をしました!史料を実際に触ったり、読んだりしました。300年前の和紙を触り、「習字の半紙みたい」という声が聞こえてきました。

その史料の文字はくずし字で書かれているため、今では読むことが難しい字もたくさんありましたが、形を見て想像しながら読むことにチャレンジをしました。「これは読める!」、「これはまったくわからない」など、様々な声が聞こえてきましたが、楽しく学習することができました!

「昔のことに関心をもった」という感想もあり、とても良い体験をすることができました!

3年 理科「はね返した日光」

3年生は、理科の時間に「はね返した日光を重ねるとどうなるのか?」という疑問に対する答えを調べました。

下の写真は、段ボールの的にはね返した日光を合わせるのに大苦戦している様子です。晴れ

 

明るさはもちろん、温度も大きく変化しました。

はね返した日光を重ねるほど、明るくなり、温かくなることがわかりました。花丸

 

5年 2度目の調理実習!

今回の調理実習では、日本の伝統的な食事であるご飯とお味噌汁を作りました!

お米のとぎ方、お米や水の量、出汁の取り方、火加減など、学習したことを活かし、班で協力して、おいしいご飯とお味噌汁ができました!

片付けもしっかりと行うことができました。

お家でもやってみよう!

ふれあい活動(落ち葉拾い)

代表・集会委員会が中心となって、ふれあい活動が行われました。

活動のめあては2つ。代表・集会委員会の副委員長から説明がありました。

 ① 持久走大会で安全に走るためにコースを整備すること

 ② いつもお世話になっている地域のみなさんに気持ちよく生活してもらうこと

校長先生から今日のプラス1は「協力」というお話をいただきました。

いつも清掃活動を一緒に行っているなかよし班で活動をしました。

  

上級生が竹ぼうきや熊手で落葉を集め、下級生がゴミ袋に集める作業を協力して行っていました。

  

集まった落葉は、90Lのゴミ袋3個と70Lのゴミ袋13個でした!!

班のみんなで協力して、今日のプラス1も大成功!!でした。

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア歩絵夢のみなさんによる読み聞かせがありました。

「本当の強さって何だろう?」という問いに「本当の強さは優しさ」とボランティアの方が聞いた話を語りかけて始まりました。

『せかいでいちばんつよい国』という本を読んでいただきました。

子供たちは、それぞれに「強さ」についての考えを巡らせていたようでした。

歩絵夢のみなさんいつもありがとうございます!

3年生 スーパーとシクラメン農家さんへ!

3年生は、社会科で学習している「スーパーマーケット」「シクラメン農家」へ見学に行ってきました!

かましん森友店では、バックヤードの様子を見せていただきました。

野菜や魚・肉類の冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただき、それらの商品が店頭に並ぶまでについて教えていただきました。

 

 

総菜コーナーでは、揚げたてのいい香りの誘惑に負けそうになりながら、調理やパック詰めを見せていただきました。

その後は、子供たちの質問タイムへ!丁寧に答えていただきました。

 

そして、お買い物体験!産地を確かめたり、値段を計算したりしながら買い物ができました。

 

 

続いて、サンフローリー芙久舞さんへ。

シクラメンについて教えいただいたあとで、温室を自由に探検させていただきました。

教科書で学習した「暖房機」や「制御盤」「遮光カーテン」など、実物を見つけて大興奮の子供たちでした。

 

  

最後に、質問に答えていただきました。

そして、お土産にシクラメンもいただきました。教室で大切に育てようと思います。

 

3年生の皆さんは、今日学んだことをこれからしっかりまとめていきましょう!

かましん森友店様、サンフローリー芙久舞様、お忙しい中ありがとうございました。

10/19~11/10 読書月間が行われました!!

 

食欲の秋、スポーツの秋、、、読書の秋ということで、鬼怒川小学校では約1ヶ月間読書月間が行われました。子供たちは、いろいろな活動を通して、本に親しむことができていました。

①歩絵夢のみなさまによる読み聞かせ

一人で読むのとは違って、一気にお話の世界に入れるし、ドキドキワクワクするから楽しい!」という子供たちの声。子供たちにとって、読み聞かせはとても楽しい時間になっています。

歩絵夢のみなさま、いつもありがとうございますキラキラ

②先生たちによる読み聞かせ

最初の日と最終日には先生たちによる読み聞かせが行われました。担任以外の先生に読み聞かせをしてもらう機会はなかなかないので、子供たちは嬉しそうな様子で聞いていましたイベント

 

③秋の本コーナー

図書委員会で秋の飾りを作り、秋の本を集め、秋の本コーナーを作りました!かわいいジャック・オー・ランタンたちが図書室でお出迎えをしてくれましたにっこり

④先生方のおすすめ本

鬼怒川小の先生方がおすすめする本に子ども達は興味津々!!

本を読むのが苦手な子も、先生がおすすめする本なら!ということで楽しそうに手に取っていましたキラキラ

 

 ⑤本を語る会

今回の読書月間の目玉企画です!学年を超えて2、3人一組のグループになり、同じ本を読み感想を語り合いました。子供たちからは「同じ本を読んだのに、人によって面白いと感じるところや感想が違っていて楽しかった。」「好きな場面とかを紹介し合ったのが楽しかった」「自分にはない感想があり ”確かに” と思って面白かった」などという感想が出ていました。

 

 

約1ヶ月間、本に親しむことができました!

読書月間が終わりますが、これからも本を好きになり、たくさん読んでくれるといいですね花丸

学習発表会 大成功!!

【本日、学習発表会が行われました!】

11月8日(水)に学習発表会を行いました。

 開会式では、校長先生から、今年度のキーワードである「+1」の他に「つたえる」をキーワードに学習発表会を成功させようというお話がありました。

 低学年は、発表や劇などを元気にかわいく行うことができました!前年度より成長した姿をお見せすることができました。

 また、上学年は、発表を中心に行い「さすが上学年!」といった、立派でかっこいい姿をお見せすることができました。

 吹奏楽部は、コンクールやフェスティバルで演奏している「Flower Clown」「サークルオブライフ」の2曲を堂々と発表することができました。

 そして、今年度のもう一つの目玉「職員合奏」がありました!先生たちの合奏はどうでしたか!?

 発表内容は以下の通りです!!

 

1年生「1年生の一日」

 

2年生「ニャーゴ」

  

3年生「鬼怒川テレビ放送局」

  

4年生「二分の一成人式」

 

5年生「エコじいエコばあのぼうけん ~環境を守ろう~

 

6年生「歴史上の人物に学ぼう」

  

吹奏楽部演奏

 

 どの学年も、学習した成果を十分に発揮し、大勢の人の前で発表するといった貴重な経験を積み「つたえる」力が身につきました。

 このことを活かし、自分に自信をもって学校生活に取り組んでいけたらと思います。また、たくさんの応援や拍手をしていただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

5年 ガンプラアカデミア

株式会社BANDAI様よりプラモデルを提供していただき、授業を行いました。

ガンプラを作ることを通して、工場で働く人々の工夫について考え、学習しました!

ガンプラを楽しく作り、よく考え学習していました。

また、完成したガンプラを好きなように動かし、技術のすごさにも気付いていました!

有意義な時間になりました。プラモデルを提供していただきありがとうございました!

1・2年 英語「ハロウィン!!」

【1・2年生でハロウィンでの英語学習を行いました!!】

 

 

みんな真剣にハロウィンに関する言葉を英語で覚えています!発音もばっちり!!!

 

そして、自分たちでジャックオーランタンを作って、パシャリ!!

じゃんけんゲームの写真は、先生も楽しんでしまい撮り忘れてしまいました・・・・心配・うーん

そのくらい楽しく有意義な1時間でした!!

3年生 Halloween!!

10/30の英語の授業は、ハロウィンがテーマでした。

カボチャや魔女など、ハロウィンに関するものを英語で言えるようになりました。

アクティビティでは、相手が背中に持っているカードは何かを当てるゲームをしました。みんな必死です!

 

 

次に、ハンドパペットを作りました。

Monster、Pumpkin、Skeletonの3種類から好きなものを選んで作っています。

完成したハンドパペットを持って記念写真を撮りました視聴覚

 

Happy Halloween!!(6年英語)

今日の授業は、外国の文化を知る目的で「Let's enjoy  Halloween!」の授業をやりました。

初めにハロウィンに関係するワードを使ってゲームをしました。

  

次に、ハロウィンのおもちゃを作りました。

  

楽しそうに活動している姿が印象的でした。

外国の文化を知り、日本の文化との違いを考えたり、両方の良いところを認め合ったりできる子供たちになってほしいと思います!

Happy Halloween!!

学力向上を目指して(学習指導より)

10月23日(月)にが2年生の国語科の授業研究会を行いました。

2年生は、「さつまいもの育て方」という単元を通して、

説明する人や目的に応じていろいろな表現のちがいがあることを学びました。

 

自分で考えたり、先生と考えたり、お友達と考えたりする活動を通して、学びを深めました。

 

鬼怒川小学校では、国語科の実践を通して探求型授業「鬼怒川スタンダード」について研究を進めています。

これからも主体的で対話的な深い学びの実現に向けた取り組みを推進していきたいと思います。

4年生 まちたんけん(観光学習)

 

 10/27(金)日光市観光協会鬼怒川川治支部の方々の御協力のもと、鬼怒川温泉駅周辺の「まちたんけん」に行ってきました!

まずは鬼怒川温泉駅周辺で、昔の駅のまわりのことやSLのこと、鬼怒太像のことについてお話を聞きました。

 

どんどん歩き、途中で源泉を触らせていただくこともできました。鬼怒川の温泉は無色透明無味無臭だそうです!

子供たちは鬼怒川温泉の特徴や効果を聞き、「手がつるつるになった~!」と喜んでいました!

 

普段暮らしている鬼怒川でも、知らないことがたくさんありました!地元の魅力を知り、もっと鬼怒川が好きになれたかな!?

 

このふれあい橋の階段に描かれている鬼は、実は絵ではなくプリントして貼ってあるそうです!

その理由は・・・!?ぜひ4年生に聞いてみてくださいピース

 

実際に足を運び、説明を受けながら自分の目で見るという貴重な経験をさせていただきました!

観光協会の皆様、ありがとうございました。

4年 道徳「ふろしき1まいで」

 

道徳の時間に、「ふろしき1まいで」というお話を勉強しました。このお話を通して、子供たちは伝統と文化の尊重について学びました。

日本で昔から使われてきた”ふろしき”は、1枚あればどんなものも包むことができ、小さく折りたたんでしまうことも

でき、ひざにかけることもできます。

昔から伝わるものは、便利な物が多くいろいろな知恵がつまっていることに感動している子供たちでした!

4年生のみんなも、いろいろなものを包んでみました!

 

 

↑こちらは お使い包み です!

↑こちらは メロン包み です!

ふろしきに包むと、中の物が大切な物に見えて嬉しそうな4年生でした~♩

5年 総合的な学習 植樹体験 環境学習センター 足尾銅山観光

10/26は何の日でしょうか?「柿の日」です。正岡子規が奈良を旅行中に「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な句を詠んだとされ10/26は「柿の日」に制定されています。

そんな柿の日に5年生は、総合的な学習の社会科見学として足尾へ行きました!

午前中は、足尾砂防出張所・足尾に緑を育てる会の御協力のもと、植樹体験を行いました!足尾には山に緑がなくなったという歴史があり、緑を増やすために子どもたちも協力しました!環境学習センターも見学させていただき、足尾の歴史について学びました!

午後は、足尾銅山へ行き、当時の銅山の様子を見学させていただきました!

充実した1日になり、子どもたちは帰りのバスでぐっすり寝ていました。

お世話になった方々ありがとうございました!

 

2年 国語「絵を見てお話を書こう」

今回は、今まで学習した「原稿用紙の使い方」「順序を表す言葉」「つなぐ言葉」をいかして

繋がりのある物語を作りました。

めあて 売れっ子漫画家になるために①②場面に続く、おもしろい③場面を書こう!

のもと一生懸命物語の構想を練り、書いていますほくそ笑む・ニヤリ

 

 廊下に掲示してあります!!是非見てみてください!!!

 

藤原地域PTA連絡協議会 ユニカール大会

 4年ぶりに開催された、藤P連の親睦会としてユニカール大会が、鬼怒川小体育館で行われました。

優勝こそ逃しましたが、鬼怒川小学校は4チームに分かれて、それぞれのチームが熱い戦い?を繰り広げました。

楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった保護者の方々、先生方、鬼怒小のチームワークは最高でした~。ありがとうございました。

 

 

生活科校外学習に行ってきました!(1・2年)

 小雨予報が心配されましたが、秋空の中だいや川公園へ生活科校外学習に行ってきました。

 

 まず最初の活動は、「あきさがしビンゴ」です。班ごとに分かれ、「あきさがし」に出発しました。「4人の先生方を探してシールをもらう」というミッションもあり、広い公園内をウオークラリーしました。

      

 次は、図工や生活科の「あきまつり」に向けて、木の葉やどんぐり、まつぼっくりなどをたくさん拾いました。鬼怒小が活動していた場所は、貸し切り状態で、落ち着いて班活動ができました。

  

 歩き回ってくたくたになった子どもたち。「おなかすいたー」とお弁当が待ち遠しい様子でした。おうちの方のお弁当はとても手が込んでいて、愛情たっぷりでした!!

      

 お昼を食べた後は、全員で増やし鬼、色鬼などで遊びました。

 生活科の学習を通して、1・2年生の仲が深まりました。

  

 これから学習に生かしていきたいと思います。

5年 注文の多い料理店 発表会!

今日の国語では、宮澤賢治作「注文の多い料理店」のおもしろさを紹介する発表会を行いました!

発表会には、SPゲストとして、校長先生、教頭先生、山口先生、本田先生、そして、6年生のみなさんに来ていただきました。

5年生はこの発表会に向けて、物語をよく読み、おもしろさを探し、そのおもしろさを一生懸命文章に書き表していました。上手く発表できたでしょうか!?

発表が終わってからは、6年生や先生方に感想をいただきました!

「自分のイメージと重ねて紹介しているところが良かった」、「スライドの工夫が良かった」など良かったところや、「聞こえる声の大きさで話すともっと良くなると思う」、「原稿を見ながら話すのではなく、相手を見ながら話すともっと良くなると思う」などアドバイスもいただきました!

この学習で身についた「読む力」や「書く力」を今後の学習に活かしてください!

 

避難訓練を実施しました

【今回は事前予告なしで、地震発生から火事が発生するという想定の下訓練を行いました】

  

予告なしだったので、それぞれの場所からの避難でしたが「お・か・し・も」をきちんと守り、迅速に避難することができました。

 

そして、消火器の使い方について御指導いただきました。

使う場面が来なければ良いですが・・・しっかりと知っておくことは大切ですね。

 

火災が起きた場合の逃げ方もばっちりです。

そして、藤原消防署の方々にお礼のお手紙を送りました。

お忙しい中御指導いただいた藤原消防署の皆様、ありがとうございました。

万が一に備え、今回の避難訓練の内容をしっかりと身につけていきたいと思います。

鬼怒川 まちたんけん(6年)

日光市観光協会鬼怒川川治支部の方の御協力のもと、「まちたんけん」に行ってきました!

晴天に恵まれ、鬼怒川温泉駅から鬼怒川公園駅周辺までを散策しながら、温泉街の歴史を学習しました。

駅周辺では、SL大樹のお話や鬼怒太のお話などを聞きました。

 

ライン下りやロープウェイの見所を詳しく説明していただき、6年生は熱心にメモを取っていました。

  

鬼怒川に発電所があることや源泉の温度を肌で感じて、驚いていました。

現地へ足を運び、鬼怒川温泉駅や鬼怒川温泉街の昔の様子を写真で比べながら、その変遷を確かめました。

 

さらに、江戸時代後期の戊辰戦争に関わる地も訪れ、鬼怒川での戦いの様子も聞くことができました。

身近な場所に歴史的な史跡があることに子供たちは興味津々で話を聞いていました。

  

今回たんけんしたことをもとに、総合的な学習の時間にパンフレットを作成する予定です!

観光協会のみなさん、ありがとうございました。

 

みんなで仲良く なかよし集会(代表・集会委員会)

後期になり、縦割り班が変わりました!

そこで、代表・集会委員会が企画運営して、「なかよし集会」が行われました。

 

代表・集会委員会や6年生が協力して、みんなをまとめていました。

 

代表あいさつや教頭先生からお話をいただき、各班に分かれて楽しい時間を過ごしました。

 

転がしドッジボールや缶けり、田んぼの田、三本線、だるまさんが転んだなど、みんなが楽しめる遊びで

盛り上がりました!

仲良くなった班で、後期も学校をきれいにする清掃活動をがんばりましょう!

2・5年生 サツマイモ!ゲットだぜ!!!

【2・5年生でサツマイモ堀りをしました!!】

今回は5年生がリーダーシップを発揮し、協力してたくさん収穫できましたお祝い

 

 

 

良いチームプレーでしたね!!!収穫をきっかけに仲良くなりましたニヒヒ

収穫に向けてお世話になった小栗先生ありがとうございました!!

いもほり(1・6年)

 10月13日は「サツマイモの日」だそうです。鬼怒小の農園のサツマイモも収穫の秋を迎えました。5月に植えたサツマイモの苗もすくすく育ち、大きなサツマイモになりました。今日は、秋空の中、協力していもほりをしました。

         

たくさんとれました!!

県学校音楽祭「中央祭」出場決定!!

 6日に上都賀地区学校音楽祭が行われ、吹奏楽部が参加してきました。鬼怒小が出場するのは、5年ぶりとなります。鬼怒小のような小さい規模の学校で地区の大会に出場し、ステージで発表してくることは、とても大きなことです。

 その舞台で堂々と演奏し、最優秀賞をいただいてきました。24日は、県学校音楽祭「中央祭」で演奏をしてきます。

    

3年生 ライオンズvsドラゴンズ!

3年生は、体育でティーボールを学習しています。

オレンジ色のビブスが「鬼怒川ライオンズ」、緑色のビブスが「鬼怒川ドラゴンズ」です。

今日は「どうしたらより多くの点がとれるのかを考えること」をめあてに、練習、ゲームを行いました。

ふり返りでは、「高く飛ばす」「遠くに飛ばす」「守備がいないところに打つ」などの意見が出ました。

今後の熱戦に期待します体育・スポーツ

  

久しぶりのロング昼休み

6年生の係活動で、「なかよし係」という係があります。

なかよし係さんたちのお仕事は、クラスの雰囲気を良くするために企画をすることです。

久しぶりのロング昼休みにみんなで缶けりをして遊ぶことになりました。

6年生が缶けりをしていると、いつの間にかいろいろな学年の友達が集まってきました。

 

「いれて。」と言っている下級生に「いいよ。」と優しく声をかけている姿が見られました。

 

最後には、同じ遊びをしていた4年生も一緒に缶けりを楽しんでいました。

鬼怒川小学校の素敵な昼休みの風景でした。

英語で聞いてみよう!(6年生)

英語の時間に「one minutes talk」をしています。

 

あいさつから今日の天気、好きなもの、できることなどいろいろなことを聞き合っています。

 

友達の答えにリアクションをつけて会話を楽しんでいます。

運動会が終わって・・・。(6年生)

運動会が終わって、6年生は最後のお仕事をがんばっていました。

  

 

児童用の椅子を片付け、5年生の家庭科の時間に学習したことをもとに

はちまきやたすき、応援団の団旗をアイロンがけしてきれいにたたんでしまいました。

運動会を陰で支え、中心となって盛り上げてくれました!

さすが、鬼怒小の6年生です。ありがとう!!

3年生 理科「かげと太陽」

3年生は快晴の空の下、「かげと太陽」の実験をしました。

写真は、“かげはどのような場所にできるのだろう?”の学習問題に対する答えを、グループごとに調べている様子です。

社会科で学習した方位を地面に書き出す子、人だけでなくサッカーゴールのかげに注目する子、みんな同じ向きにかげができていることに気付いた子がいました。

教室に戻って、「かげは太陽のある反対側にできること」「かげは全て同じ向きにできること」を自分の言葉でまとめられました。合格

 

 

 

運動会、開幕!!

令和5年度運動会が盛大に行われました。

開会式での校長先生の話にあった通り「あきらめない」心をもって、赤も白も最後まで全力を尽くす、とても感動的な運動会となりました。

保護者の皆様、準備から片付けまで大変お世話になりました。

 

感動的な瞬間を少しだけ御紹介いたします!

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科「シャボン玉」をしたよ(1年)

 運動会が終わり、過ぎゆく夏を惜しみながら、夏の遊び「シャボン玉」をやりました。

「おおきくするには?」「連続でやるには?」「上に飛ばすには?」など、いろいろなことを考えながら楽しくシャボン玉をしました。

    

4年生に「ジャンボリーミッキー」を教わったよ!(1年)

はじめて踊る「ジャンボリーミッキー」。1年生でも練習をしましたが、ダンスの上手な4年生に教えてもらうことにしました。

さすが4年生!ダンスも上手ですが、教え方も上手でした!

教えてもらって、1年生も上手に踊れるようになりました。

   

「ことばあそびうたをつくろう」発表会(1年)

 2学期に入り、運動会練習がある中、学習にも真剣に取り組んでいます。

  

 

自分たちで作った「ことばあそびうた」をグループごとに発表しました。

どんな風に発表したらいいのかグループで話し合って練習しました。

グループ学習も上手になってきました。

   

夏休みの思い出を伝えよう!(6年英語)

英語の時間に夏休みの思い出を英語で伝え合いました。

「I went 〜. I enjoy 〜. I ate 〜.」の表現を使って、自分の夏休みの思い出を表現しました。

 

発表を聞いている人たちもリアクションをして友達の発表を真剣に聞いていました。

5年 学活 飲み物の飲み方を考えよう

今回の学活では、栄養教諭と一緒に飲み物の飲み方について考えました。

糖度計を使って、コーラやオレンジジュース、スポーツドリンクなどの身近な飲み物に含まれる砂糖の量を調べました。

砂糖の働きについてのお話も聞き、これからどのように飲み物を飲んでいけばいいか、飲む量や飲むタイミングなどに着目して考えることができました!

この学びを生活に活かして過ごしていきましょう!

上学年の活躍に期待!!

運動会に向けて4、5、6年生の係打ち合わせも進んでいます。

どの係も真剣に準備を進めています。

【採点係】

運動会の得点を集計します。

 

【進行係】

運動会の開閉会式の司会や、競技のアナウンスを担当します。

【児童・招集係】

入場門で子ども達を並ばせたり、応援席の見守りをしたりします。

 

【準備係】

競技で使うものを準備したり、ラインを引いたりします。

 

【審判係】

かけっこの着順や団体種目の勝敗を判定します。

運動会の運営は上学年のみなさんにかかっています!

よろしくお願いします!

4年生 社会「自然災害からくらしを守る」

4年生は社会で「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。

 

・もし、地震や火事、台風や土砂災害などの自然災害が起こったらどうしたらよいか?

・そして起こったときの「そなえ」はあるのか?

以上2つを学習課題に設定し、取り組んでいます。

 

まずは学校のそなえを見つけるために校内を回り、災害時に必要なものや装置を探しました。

  

 そして次に、校長先生にお話を伺いました。

学校は地域の避難所になっていて、食量やふとんなどが備蓄されていること」「緊急時の装置などは定期的に点検していること」など普段生活しているだけでは気づかないそなえを聞くことができました!

 

そして最後に、教頭先生にお話を伺いました。

学校には危機管理マニュアルというものがあって、対策実際に起きたときのとるべき行動心のケアまでのっていると教えてもらいました。

 

たくさんのことを吸収しようと、真剣に学習に取り組む4年生でした!!

 

PTA奉仕作業&クリーン活動

 9月13日(水)子どもたちと一緒にPTA奉仕活動が行われました。

 数年ぶりに一緒に行うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。そしてこのような活動は、子どもたちにとってとても大切な経験になったと思います。

 ボランティアの方も駆けつけてくれました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、そして暑い中御協力いただきありがとうございました。中には、終了後も作業を続けてくださった方もいらっしゃり感謝の気持ちでいっぱいです。おかげ様で、気持ちよく運動会を迎えられそうです。

    

  

運動会に向けて①

運動会に向けて、全体練習が始まりました。

突然の雨天に体育館での練習となりましたが、みんな真剣に練習に取り組みました。

運動会本番までの登校日はあと11日重要

本番が楽しみです!

 

みんなのアイドル下学年♡

【下学年ブロックの運動会練習が開始しました!】

1回目の練習はダンス!!

今年度の下学年のダンスは「K小町」というアイドルになりきって可愛くダンスを踊ります♪

みんな、ダンスの予習をきちんとしたからはじめからとても上手でしたね合格

ダンスにおいても、きちんとした「めあて」をもって計画的に練習を行った結果ですね!!!

保護者の皆様も是非、本番を期待し、お子様で「推し活」していただけたらと思いますニヒヒ

 

上学年(4・5・6年) 運動会練習スタート!!!

上学年の運動会練習が本日よりスタートしました!

今日は南中ソーランのおどりの意味やおどり方のポイントを学びました。

「網を引っ張るイメージ」「とった魚を後ろに投げるイメージ」「船を操縦するイメージ」など、いろいろなイメージをふくらませながら、練習に取り組んでいました!

どんなおどりになるのかは、運動会当日までのお楽しみです。

まだまだ暑い時期が続きますが、当日まで頑張りましょう!