きぬっ子だより

2023年8月の記事一覧

3年生 こん虫探し

3年生は、理科の授業でこん虫探しをしました。

ただ探すだけではなく、「こん虫はどんな場所にいるのか調べよう」をめあてにしました。

自然豊かな鬼怒川小学校には、よく探すとたくさんのこん虫が住んでいることがわかりました。

 

 

2年生 詩人になる

2学期1回目の投稿は!国語「詩を読もう」の様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

 

教科書で学習した表現方法を活かして、自分好みに詩をアレンジ!!

2年生、なかなかセンス良いです花丸

 

最後には、色紙に清書をして絵も加えてばっちり!

詩人になった2年生でした!

 

2学期スタート

 約1ヶ月の夏休みが終わり、本日、2学期がスタートしました。久しぶりに、校舎内に子供たちの元気な声が響き渡りました。始業式の校長の話では、ピアニストの「辻井伸行さん」の話題に触れ、何事もあきらめずに取り組むことの大切さを伝えました。辻井さんの美しいピアノの演奏音源を聴きながら、子供たちは、「何事も最後まであきらめずに頑張ること」の大切さを心に刻みました。

 また、先生方の寸劇で、あいさつをすることの意味や大切さを子供たちに伝えました。最後に全員でしたあいさつは、とても素晴らしかったです。

 2学期も、今日の子供たちの生き生きとした表情を大切にし、「+1(プラスワン)」を合言葉に、「チーム鬼怒小」で多くのことにチャレンジしていきたいと思います。

 今学期も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。