きぬっ子だより

2015年6月の記事一覧

第2回授業参観


6月24日1学期2回目の授業参観が行われました。それぞれの学級での様子を紹介します。
今回はどの学年も国語を実施しました。1時間1時間の「めあて」をはっきりさせ、「ふりかえり」をする時間を取りましょうということで授業を行っています。各学級ともワークシートやグループでの話合いでふりかえりを行いました。たくさんの保護者の参観ありがとうございました。
 
  1 年 「たからものをおしえよう」 
 
 
 
 
 2 年 「お話を読んでかんそうを書こう」
 
 
 
 
 3 年 「よんでかんじたことを発表しよう」
 
 
 
 
 
 4 年 「一つの花」 
 
 
 
 5 年 「新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向けよう」
 
 
  
 6 年 「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」
 
 
 せせらぎ1 「かんさつ名人になろう」「新聞を作ろう」 
 
 
 
せせらぎ2「おおきくなった」「季節の言葉?」

きぬっ子ふれあい活動


 今年度は24名の地域の方々をお迎えし、昔からの遊びを通してのふれあい活動、交流を行いました。
 教えていただいた遊びは、「ベーゴマ・ビー玉落とし・竹とんぼ・あやとりと折り紙・かるたと百人一首・しょうぎ・おはじき・けん玉とお手玉」、8カ所に分かれて、縦割り班で行いました。昨年度このようなおもしろい遊びがあるということで紹介してもらったビー玉落としを新しく取り入れました。
 おはじきでは小さい手の低学年が上手にできたり、けん玉ができて歓声があがったりと楽しい時間を過ごすことができました。
 地域の皆様ありがとうございました。また来年もお待ちしています。
 
 
      
      
 

1年生校外学習 宇都宮動物園

 6月15日(月)、1年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。
 
動物園では、4月に新しく来たホワイトタイガーに大興奮!キリンやぞうにえさもあげました。ぐんと伸びてくる首や鼻に、驚きながらも上手にえさを渡せました。
   
 
   
 
 午後は、グループに分かれて遊園地の乗り物に乗りました。グループで決めた約束を守って、仲良く行動できました。 
   
 
  最後にわんわんショーを見ました。芸達者な犬たちに声援を送りました。また、何人かが代表でステージに上がり、共演しました。
 
   
 
  小学校に入学してからの初めての校外学習、とても楽しくて大満足の1年生でした。