きぬっ子だより

2023年10月の記事一覧

1・2年 英語「ハロウィン!!」

【1・2年生でハロウィンでの英語学習を行いました!!】

 

 

みんな真剣にハロウィンに関する言葉を英語で覚えています!発音もばっちり!!!

 

そして、自分たちでジャックオーランタンを作って、パシャリ!!

じゃんけんゲームの写真は、先生も楽しんでしまい撮り忘れてしまいました・・・・心配・うーん

そのくらい楽しく有意義な1時間でした!!

3年生 Halloween!!

10/30の英語の授業は、ハロウィンがテーマでした。

カボチャや魔女など、ハロウィンに関するものを英語で言えるようになりました。

アクティビティでは、相手が背中に持っているカードは何かを当てるゲームをしました。みんな必死です!

 

 

次に、ハンドパペットを作りました。

Monster、Pumpkin、Skeletonの3種類から好きなものを選んで作っています。

完成したハンドパペットを持って記念写真を撮りました視聴覚

 

Happy Halloween!!(6年英語)

今日の授業は、外国の文化を知る目的で「Let's enjoy  Halloween!」の授業をやりました。

初めにハロウィンに関係するワードを使ってゲームをしました。

  

次に、ハロウィンのおもちゃを作りました。

  

楽しそうに活動している姿が印象的でした。

外国の文化を知り、日本の文化との違いを考えたり、両方の良いところを認め合ったりできる子供たちになってほしいと思います!

Happy Halloween!!

学力向上を目指して(学習指導より)

10月23日(月)にが2年生の国語科の授業研究会を行いました。

2年生は、「さつまいもの育て方」という単元を通して、

説明する人や目的に応じていろいろな表現のちがいがあることを学びました。

 

自分で考えたり、先生と考えたり、お友達と考えたりする活動を通して、学びを深めました。

 

鬼怒川小学校では、国語科の実践を通して探求型授業「鬼怒川スタンダード」について研究を進めています。

これからも主体的で対話的な深い学びの実現に向けた取り組みを推進していきたいと思います。

4年生 まちたんけん(観光学習)

 

 10/27(金)日光市観光協会鬼怒川川治支部の方々の御協力のもと、鬼怒川温泉駅周辺の「まちたんけん」に行ってきました!

まずは鬼怒川温泉駅周辺で、昔の駅のまわりのことやSLのこと、鬼怒太像のことについてお話を聞きました。

 

どんどん歩き、途中で源泉を触らせていただくこともできました。鬼怒川の温泉は無色透明無味無臭だそうです!

子供たちは鬼怒川温泉の特徴や効果を聞き、「手がつるつるになった~!」と喜んでいました!

 

普段暮らしている鬼怒川でも、知らないことがたくさんありました!地元の魅力を知り、もっと鬼怒川が好きになれたかな!?

 

このふれあい橋の階段に描かれている鬼は、実は絵ではなくプリントして貼ってあるそうです!

その理由は・・・!?ぜひ4年生に聞いてみてくださいピース

 

実際に足を運び、説明を受けながら自分の目で見るという貴重な経験をさせていただきました!

観光協会の皆様、ありがとうございました。