きぬっ子だより

2020年9月の記事一覧

4年生 鹿沼自然体験交流センターで宿泊学習

 9月3日、4日に、4年生18名が、鹿沼自然体験交流センターに宿泊学習に行ってきました。子ども達もとても楽しみにしていた宿泊学習。前日からの雨で、一番心配だったのがお天気でした。当日も朝のうち、藤原地区は雨・・・ところが、4年生が出発する前にはやんで、途中は青空もみえ、4年生の日頃の行いの良さが感じられました。
 鹿沼自然体験交流センターの先生方も、今年度初めての宿泊の受け入れとあって「子ども達にたくさん体験を!!」という思いがひしひしと伝わってきました。心からのおもてなしに、感謝の気持ちでいっぱいでした。
 子ども達にとって、4年生の最高の思い出になったのは、間違いありません。
 子ども達の笑顔が物語っています。
 
<1日目>  午前:館内探検 ネイチャーゲーム
         午後:杉板焼き(川の状況を見て、明日の活動と交換)
          夜:キャンプファイヤー       

入所式:これから楽しい2日間が始まります。


「よろしくお願いいたします!」


ネイチャーゲーム:自然をじっくりみてみよう!!





アスレチックも楽しいね。


自然体験交流センターのおいしい食事に舌鼓


杉板焼き:6等分に切る→焼く→磨く→文字や絵をかく→できあがり!!



夜:キャンプファイヤー 

先生方と準備
火の神から火をいただきました。


<2日目>  午前:川遊び
川遊び:流れに乗って気持ちいい~ 魚もいるね。

 



退所式:まだ、帰りたくないな~ 「2日間、お世話になりました!!」
最高に楽しかったです!!

暑い夏を満喫しました!!

今年は、新型コロナ感染症の影響で行事等が削減される中・・・
子ども達に「出来ることは…何かできないかな?」「思い出作り…させたい!!」という気持ちから、5年生と6年生が「鬼怒川温泉オートキャンプ場」に行ってきました。
こんな、今までとは違う日常生活の中ですが・・・子ども達が少しでも笑顔になれる出来事が、あったらいいなあと思っています。
みんなの満面の笑みを見てください!!
どの子も素晴らしい笑顔でいっぱいです。


<5年生:8月27日>
川の中にはどんな生き物が?

 


ボートに乗っていざ出発!!「俺は海賊王になる!!」


女子達の笑顔がス・テ・キ!!


「いただき鱒」を「いただきま~~す!!」


<6年生:8月28日>
「ぼくの水鉄砲の威力に驚いただろう~」



「ボートに乗って冒険だ~~」



「えいぃぃ!や~~!」残念当たらなかった・・・

「スイカをいただきま~~す。」


「いい湯だなぁ~~」ひとっ風呂浴びて良い気持ち~


湯上がり美人の登場ですね。

子ども達の楽しいひとときに協力してくださった「鬼怒川温泉オートキャンプ場」の菅田先生、ありがとうございました。