きぬっ子だより

2023年5月の記事一覧

新体力テスト

昨日の雨天とは打って変わって、晴天の下、予定通りに新体力テストを行うことができました。

校庭では50m走、ソフトボール投げが、そして体育館では上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びが実施されました。

1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒に各種目をまわり、上学年の児童が回数を数えたり、記録を記入したりと活躍する姿が見られました。

みんな全力を出し切れたでしょうか?

昨年の記録を上回れているといいですね!

音読発表会をしました!(1年)

5月の始めに「あめですよ」の音読発表会をしました。

(ホームページに載せるのが遅くなりました)

保育園から一緒のメンバーがほとんどですが、「いざ発表」となると「はずかしい・・・」ともじもじし始めた子どもたち。今後、1人でも堂々と発表ができるために、3人と4人でグループを作り、発表をすることにしました。

グループごとに読み方を工夫しながら練習をし、発表に臨みました。

    

タブレット学習が始まりました!(1年)

タブレット学習が始まりました。

電源の入れ方やパスコードの入れ方、アプリの開き方などが自分でできるようになってきました。

国語や算数のアプリを使っての学習もやっています。

いろいろな作業ができるようになってから持ち帰りをしたいと思っています。

  

2・3年校外学習 in子ども総合科学館

【晴天に恵まれ、2・3年生で校外学習に行ってきました!!】

たくさん良い写真が撮れましたので、一部ご紹介します!!!

  

仲良くピース!!

  

  

それぞれの班がわくわくしながら見学していました!3年生のリーダーシップが光りました!!

  

  

これがメインか!?お弁当!!!

  

  

  

  

最後はアスレチック!!

校外学習を通して、団体行動やマナー面の学習にもなりました。