きぬっ子だより

2023年1月の記事一覧

スケート学習

1月26日・・・ついに、鬼怒川小学校のスケートリンクが凍りました!

木曜日、金曜日とそれぞれの学年がスケート学習を行いました。

来週は霧降スケートセンターでスケート教室があるので、その前に実施できてよかったです。

 

 

鬼怒小 雪だより

 日本列島に、この冬一番の強い寒気が流れ込み、鬼怒川にも結構な量の雪が降り積もりました。久しぶりの雪に、子供たちは大はしゃぎ。寒さを忘れ、外で雪遊びをする元気な声が響き渡りました。先生方も、童心に返り、子供たちと楽しんでいました。子供も大人も、みんなで雪遊びを楽しんでいる姿は、なんともほほえましかったです。

 明日までに、どのくらいの雪が降るのかな…

 

 

 

1/18 避難訓練(不審者対応)が行われました。

 日頃から、玄関の施錠や地域との協働等で不審者を学校内に入れない取り組みを強化していますが、万が一進入を許した場合に備え、不審者避難訓練を行いました。

 今回は不審者が校内に侵入した想定で、子どもたちがいる教室の廊下を大声をあげながら通りました。子どもたちは廊下から見えないよう、壁側に身を潜めました。そして職員がさすまたを持って不審者と距離をとりながら追跡しました。

 

 不審者が確保され、無事全員が体育館に避難することができました。避難訓練の後は、今市警察署の方と藤原交番所長さんを講師に招きお話を聞きました。

 

 

 

6年生の代表児童が実践しています。

いつ、どこで、不審者に遭遇するかはわかりません。

自分の命は自分で守れるよう、5つの約束

「いかのおすし」・・・①知らない人についていかない

           ②知らない車にらない

           ③おおごえを出す

           ④ぐにげる

           ⑤らせる       をしっかりと学んでいました。

 

最後に職員向けに、刺股のミニ講習が開かれました。

今後も子どもたちの安全をしっかりと守っていきたいと思います。

 

3学期スタート

 1月10日(火)に始業式を行い、3学期がスタートしました。鬼怒川は朝から雪模様で、雪景色の中でのスタートになりました。年末年始を家庭で過ごした子供たちは、家族にパワーをもらい、元気に登校してきました。始業式では、「新年の目標を立てよう」「一日一日を大切に過ごそう」という話をしました。話を聞いている時の子供たちの目は、きらきらと輝き、新学期に向けて希望に満ちている様子がうかがえました。私たち職員も、子供たちから元気をもらいました。校内の掲示物もリニューアルされ、いよいよ今年度の締めくくりである学期の始まりです。今年も「鬼怒川笑楽・学校」をモットーによりよい学校づくりをしていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。