きぬっ子だより

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月30日、うららかな春の日差しの中、校庭の桜も咲き始め、まるで離任される先生方を見送っているようです。岩風呂のしだれ桜も咲き始めています。

 そんな春の予感を感じさせる素敵な日に、5人もの先生方を見送ることになりました。久しぶりに体育館で開催された離任式。保護者の方々や卒業生達も来て下さり、鬼怒川小学校らしいアットホームな式になりました。

 どの先生も鬼怒川小学校での思い出がたくさんで、離れがたい気持ちでいっぱいでした。最後に全校児童が歌う校歌を贈ってお別れをしました。

5人の先生方、今までありがとうございました。

 

 

 

 

 

5人の先生方、ありがとうございました!これからもお元気でご活躍ください!

 

3年 プログラミング教育

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。

 

3年生になって初めてのプログラミングの学習ということもあり、みんなわくわくしていました。

めあて「こわれた魚を動かせるようにプログラミングを組もう」のもと、学習を行いました。

 

まず、動いている魚と動いていない魚のプログラミングのちがいを探し、プログラムの問題点を見つけることができました。

次に、動いている魚のプログラミングを基に、こわれた魚のプログラミングを行いました。

お魚が動くようになって、大満足です!!!

そして、ふりかえりとして自分だけの水族館を作りました。

いろいろなキャラクターを追加したり、台詞をつけて動かしたりできるようにもなりました。

 

 

3年 野菜の働きを知ろう

今回は、本校の栄養教諭である櫻井先生に、野菜の働きについての授業をしていただきました。

 

めあては「野菜の働きを知り、どのように食べるか考えよう」です。

 

野菜の働きには・・・

1 病気の予防

2 便秘の予防

3 肌や目を守る

4 体を動かしたり、作ったりする栄養の吸収を助ける

の4点があることがわかりました。

 

そして1日に必要な野菜はなんと300g!!

そんなたくさんの野菜を食べる工夫として

1 3食に分けて食べる

2 いろいろな料理に入れてみる

3 熱を加えてみる

の3つの工夫を知りました。

生だとすごく多いですが、ゆでたり焼いたりすると少なく感じますね!!

 

最後に、食生活や今後の野菜をたくさん食べるための、めあてを立てました。

 

「苦手な野菜も一口はチャレンジ」と書いてある子が多かったです。チャレンジ期待しています・・・

1年生より野菜が食べられるようになるように頑張ろうね!!!

 

 

 

 

1年 チューリップの芽が出ました!

 11月ごろに植えたチューリップの球根が発芽しました。

寒い冬…水をたっぷりあげることができず、毎日登下校時に「早く咲かないかな~。」「元気に育ってね!」と優しい声をかけ続ける子どもたち。やっと少しずつ暖かくなり、水やりのお世話ができてきました。今日は、そんな心待ちにしていた芽の観察を行いました。

「チューリップの葉っぱはほかのと比べて分厚い!ちょっとかたい!」「先っぽの方はちょっと赤い」「早く花咲いてほしいな~」などしっかりと観察することができました。

 

じっくりと見て、触って、くわしく観察しています。

 

新しい1年生が入学してくる頃にはきれいなチューリップでお迎えできるといいです♩

 どんな色の花が咲くのか楽しみですね!