きぬっ子だより

2017年6月の記事一覧

修学旅行

6月8日(木)と9日(金)に6年生が修学旅行に行きました。
8日は雨が心配されましたが、出発のときには晴れ間が見えていました。
「これなら大丈夫」と思っていましたが、鶴岡八幡宮に着くと…残念ながら雨。
雨の中なんとか集合写真を撮影し、班別行動となりました。
しかし、午後2時には雨が上がり、傘をささずに活動することができました。
途中で道に迷うこともありましたが、けんかをすることもなく、みんなで協力し
仲良く楽しく行動できました。


宿泊したホテルの夕食はメニューが多く、食べ盛りの子どもたちもお腹いっぱい
になりました!また、お風呂は温泉、部屋も広く、1日目の疲れを癒してもらい
ました。


2日目の午前中には国会議事堂へ行きました。衆議院本会議場の中に入ることが
できました。子どもたちも「テレビで見たことある!」「あそこに首相が座るの
かな」など、興味津々の様子でした。
その後、お台場で移動。昼食後に班別行動です。ゆりかもめを使って移動しながら、
観覧車に乗ったり、日本科学未来館やソニーエクスプローラーサイエンスで
最新技術を体感したり、フジテレビでお土産を買ったり…。班ごとに思い思いの
プランを立てて行動しました。

1日目も、2日目も、時を守って行動することができて、とても立派でした。
道に迷ったときに優しく教えてくださった鎌倉の方々、快適な旅行にしてくだ
さったホテルの皆さま、バスの添乗員さん、運転手さん、多くの方々のご協力
のおかげで素敵な思い出を作ることができました。
ありがとうございました。

芸術鑑賞教室


6月7日(水)、藤原文化会館で「芸術鑑賞教室」が行われました。
和太鼓、篠笛、箏、津軽三味線の演奏を聴きました。
 
 
後半はワークショップがあり、本校からも6年生が2名参加しました。
元気いっぱいに「よさこいソーラン」を演奏しました。