きぬっ子だより

2022年7月の記事一覧

一学期の終業式が行われました。

 7月21日(木)一学期の終業式が行われました。日光市内でも急激にコロナ感染症が増える中、

鬼怒川小学校では無事に終業式を行うことができました。

 子ども達から一学期に頑張ったことの発表があり、担任の先生からも一学期に感じた子ども達

の成長についての話がありました。

 4月8日に始業式を迎えてから約4ヶ月半。皆様の御協力で、大きな事故もなく過ごせましたこ

とに感謝申し上げます。これから始まる約一ヶ月の夏休み。新型コロナ感染症も心配なところで

すが、有意義な夏休みが送れますことを願っております。

 8月25日の始業式にまた、元気な笑顔で会いましょう。

   

 

4年生 手話教室

総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいる4年生。

先日は盲導犬体験教室を行いました。

今回は、栃木県聴覚障害者協会を通して2名の講師をお招きし、手話教室を行いました。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「さようなら」の手話を教えていただきました。

また、手話ができなくても、筆談やジェスチャー、空書き、口の動きなどで伝えることができることを体験しました。

伝えようとする気持ちが何よりも大切だということを学ぶことができました。

 

5年 ふるさとの川で環境問題について考えよう!

5年生の総合的な学習では、「環境」をテーマに学習をしています。

山や川の環境をテーマにしたグループは、川にいる生き物で川のきれいさがわかることを知り、

川の日イベントの前にクラスのみんなに説明してくれました。

 

そして、7月7日に川の日イベントに参加して、水質調査を体験してきました。

  

川にいる生き物を網ですくって、どんな生き物が何匹いるかを調べました。

  

最後にマスを川に放流させていただきました。

  

お世話になったみなさん。貴重な体験をありがとうございました!

 

2年 野菜観察日記

 ついに、おいしそうなミニトマトとピーマンも収穫することができました!

 友達の野菜の様子もよく確認し、「もう〇〇くんのきゅうり収穫できるよ!」と教え合っている2年生。協力している様子が見られます。

 5月に植えた苗が大きくなり、「小さいところから育てられてよかった。」「毎日水をあげたから大きくなった。」「水をあげ忘れたときにしおれて心配だったけど、大丈夫になってよかった。」などのさまざまな感想をもつことができました。

 育てている野菜は、今週の保護者懇談で学校にいらっしゃる際に持ち帰っていただきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

6年 社会科見学に行ってきました。

 7/8(金)下野市にあるとちぎ埋蔵文化財センターへ社会科見学に行ってきました。勾玉を作ったり、琵琶塚古墳や古墳資料館の説明を聞いたり、センター内の収蔵庫や洗浄室、展示室の見学をさせていただきました。ちょうど社会の授業で縄文時代の学習が終わったので、縄文時代に使われていた土器を実際に見ることができて、感激もひとしおでした。センターの方も「短時間でたくさんの学びを」という気持ちで、丁寧に説明をしてくださいました。お天気にも恵まれ、お家の人の作ってくれたお弁当は最高でした!!