きぬっ子だより

2017年4月の記事一覧

避難訓練

4月28日(金)に全校児童による避難訓練を実施しました。
地震が発生し、そこから給食センターで火災が発生するという想定のもと、校庭へ避難しました。新年度が始まってすぐのこの時期に行い、避難経路を確認できるようにしています。
1年生にとっては初めての小学校での避難訓練でしたが、担任の先生の言うことをよく
聞き、落ち着いて行動することができました。
校庭に集合したあとは、校長先生のお話を聞きました。
「ランドセルよりも命のほうがずっと大切です」
「いつでも逃げられるように、集合してからもお尻をつけないで座りましょう」
たいせつなことをたくさん教えてもらいました。
今回学んだことを忘れず、本当に避難するときにも落ち着いて行動できるようにしたいです。

第1学期授業参観(1学期)

今年度初めての授業参観を、4月26日(水)に行いました。
どのクラスの児童も、集中して学習しました。
日頃の授業の様子を、保護者の皆様に見ていただきました。
 
   
 1年国語          2年算数                3年音楽
「うたにあわせて あいうえお」「たし算のひっ算」「明るい歌声をひびかせよう」
 
    
 4年算数          5年国語          6年国語
「折れ線グラフと表」    「春の空」        「春のいぶき」
 
 
せせらぎ1組・2組 チャレンジ
「日光たんけんに行こう」
 
 保護者の皆様、大変お世話になりました。
 これからも頑張っていきます!!