きぬっ子だより

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(金)に、2学期終業式を行いました。2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。

終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期頑張ったことと冬休みの抱負」についての発表がありました。二人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。

校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話をしました。また、職員全員に「今年の漢字」を発表してもらいました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。

表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。

2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくれた職員にも感謝です。

令和5年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生 国語「すきな おはなしは なにかな」

 国語の時間に自分の好きな本の「しょうかいカード」を作りました。

自分のお気に入りの本を友達に読んでもらうために、、、

どの部分が、なぜ好きなのかをはっきり書きました!

イラストも加え、素敵なしょうかいカードができあがりました。

  

 

みんなで読み合いっこをして楽しんでいます♩

  

  

廊下にかざってあるので、上級生にも読んでもらえてうれしそうな1年生でした!

 

ごはんとみそ汁 食べて元気に!(5年)

家庭科の学習で、ごはんとみそ汁を作りました。

ごはんとみそ汁を作る行程を考え、役割分担をして計画を立てました。

  

 

お米をといだり、水加減を確認したりグループ内で話し合っておいしいごはんが炊けました。

みそ汁もおいしくできました!

  

  

臨海自然教室に行ってきました!(5年)

12月7日(水)~9日(金)まで、とちぎ海浜自然の家にて臨海自然教室を行いました。

1日目は、塩とつぼ焼きいもを作り、館内ウォークラリーをやりました。

  

2日目の朝、日の出を見ました。

真っ暗な海がだんだん明るくなり、太陽が見えた時「おー!」と歓声が沸きました。

 

そして、午前中は野外調理でカレーを作り、午後はニュースポーツでグラウンドゴルフとペタンクをやりました。

  

  

  

 

3日目は、茨城空港に行き、離着陸する飛行機を間近で見ることができました。

 

笠間工芸の丘にも行き、思い思いに焼き物を作りました。

 

この3日間で、知恵と体を使っていろいろな課題を解決したり、友達と協力して共に過ごしたりする中で

大きく成長した5年生の姿が見られました。