きぬっ子だより

2022年4月の記事一覧

4年生 音読練習

4年生は、明日の授業参観に向けて「こわれた千の楽器」の音読練習に励んでいます。

単元の目標である「想像したことを音読で表す」ために、4グループともに工夫したり、アドバイスし合ったりしています。

3年 授業の様子

社会科 鬼怒川探検隊

 社会科の授業の一環で鬼怒川小学校の周りについて調べています。WEB上で鬼怒川について調べていくことによって、自分のほしい情報をみつけられるか、適切な情報かどうかを見分けられるかなど、情報リテラシーの面でも力をつけていきたいと思っています。

 

算数 九九を見直そう

Ipadを活用して友達に意見を伝えようと頑張っています。

1,2年生 学校探検

 

4月20日(水)

 1、2年生が学校探検をしました。1年生を案内する役の2年生は、最初緊張ぎみでしたが、優しくリードしていろんな教室を案内しました。

 1年生は「ここ知ってる!」「ここはどんな部屋なんだろう。」などと興味津々でした!

 

 

 校長のお話をよく聞いています。

先生たちのお話をよく聞いています。

 

図書室にはたくさん本があるね!

 

上手な絵だなあ~

 

 

 

 

 

 

満開の花と青空の下、入学式が行われました。

    【かわいらしい新入生を迎え、入学式が行われました。】

  

   

  晴天に恵まれ4月12日に入学式が執り行われました。1年生はちょっとドキドキした様子でしたが、

 元気にあいさつをし、立派な態度で式に臨んでいました。在校生のお兄さん、お姉さんも新しい仲間の

 入学を温かい眼差しと元気な歌声で迎えました。これからどうぞ、よろしくお願いします。

   

 当日は晴天に恵まれ、校庭や沿道のしだれ桜も満開となり、花壇のチューリップ等たくさんの花々に

囲まれての入学式となりました。

4年生 図工「絵の具で夢もよう」

4年生は、図工室で「絵の具で夢もよう」の授業を行いました。

ブラシや網、ローラーなどの道具を使ったり、画用紙を半分に折って写したりして、それぞれの夢もようを描いていました。

自分でも予想できないようなもようが出来上がり、とても嬉しそうでした。