きぬっ子だより

2023年5月の記事一覧

新体力テスト

昨日の雨天とは打って変わって、晴天の下、予定通りに新体力テストを行うことができました。

校庭では50m走、ソフトボール投げが、そして体育館では上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びが実施されました。

1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒に各種目をまわり、上学年の児童が回数を数えたり、記録を記入したりと活躍する姿が見られました。

みんな全力を出し切れたでしょうか?

昨年の記録を上回れているといいですね!

音読発表会をしました!(1年)

5月の始めに「あめですよ」の音読発表会をしました。

(ホームページに載せるのが遅くなりました)

保育園から一緒のメンバーがほとんどですが、「いざ発表」となると「はずかしい・・・」ともじもじし始めた子どもたち。今後、1人でも堂々と発表ができるために、3人と4人でグループを作り、発表をすることにしました。

グループごとに読み方を工夫しながら練習をし、発表に臨みました。

    

タブレット学習が始まりました!(1年)

タブレット学習が始まりました。

電源の入れ方やパスコードの入れ方、アプリの開き方などが自分でできるようになってきました。

国語や算数のアプリを使っての学習もやっています。

いろいろな作業ができるようになってから持ち帰りをしたいと思っています。

  

2・3年校外学習 in子ども総合科学館

【晴天に恵まれ、2・3年生で校外学習に行ってきました!!】

たくさん良い写真が撮れましたので、一部ご紹介します!!!

  

仲良くピース!!

  

  

それぞれの班がわくわくしながら見学していました!3年生のリーダーシップが光りました!!

  

  

これがメインか!?お弁当!!!

  

  

  

  

最後はアスレチック!!

校外学習を通して、団体行動やマナー面の学習にもなりました。

 

校外学習に行ってきました!(1年)

 初めての校外学習に行ってきました。初めておうちの方と離れて行った宇都宮動物園。登校してから下校するま

で、終始にこにこで過ごすことができました。

 

午前中は、いろいろな動物を見たり、えさをあげたり、「うさぎ教室」でうさぎとふれあったりしてきました。

      

おうちの方の作ってくれたお弁当を食べて元気をつけ、午後の活動に入りました。

  

午後は、遊園地でのグループ活動です。グループごとに3つ乗り物に乗りました。自分のポシェットからチケットを出し、係の人に渡していました。

     

その後は、アスレチックで遊びました。たくさんの学校が来ていましたが、その中で上手に遊んでいました。

1日の校外学習でしたが、大きく成長を感じた行事でした。

 6年生がメッセージを書いておいてくれました! 

現職教育 救命救急研修

【5/24(水)に救命救急研修を行いました】

 

藤原消防署から講師の方をお招きし、救命救急研修を行いました。

まずはじめに、心肺蘇生法の基本について確認しました。

  

胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの練習を行っている様子です。

  

そして、119番通報でのポイントを学びました。

緊急事態が起こらないよう、子供たちの安全を守るための予防はもちろんですが、もしもの場合に備えていきます。

2年 体育「体力テストに向けてトレーニング!!」

2年生、体力テストにむけてトレーニングをしています!!

  

 まずはダンスで体を温めます(懐かしいダンスですね・・・)そしてラダーで反復横跳びのトレーニング!!

  

 そして、上体起こしのトレーニングとして、インナーマッスルと腹筋を鍛えます!!

 プランクトンじゃなくてプランクだよ心配・うーん

  

 懸垂で、広背筋と上腕二頭筋を鍛えます!これは、握力測定とソフトボール投げのためのトレーニングです!

 日常生活では負荷のかかることが少ない筋肉ですが、体力テストの前に事前に準備をして臨むことは大切ですね!!

 

さまざまな熟語(6年)

6年生の国語で、「さまざまな熟語」を学習しました。

6年生では、三字以上の熟語について、その構成を考えました。

「国境線」「旧制度」「心技体」「具体的」など10個の熟語を構成別に3つの種類に仲間分けしました。グループで話し合って、じっくり考えていました。

 

 

さて、どんな仲間に分かれたかな?

①一字+二字熟語の仲間は、「旧制度」

②二字熟語+一字の仲間は、「国境線」と「具体的」

③一字が3つ並ぶ仲間は、「心技体」

という仲間分けになりました。

子供たちからは、「漢字の構成を考えると漢字が書きやすくなるね」というふり返りがノートに書かれていました。

その他にも四字以上の言葉の構成を図に表して、漢字の成り立ちをじっくりと考えていました。