きぬっ子だより

きぬっ子だより

縁の下の力もち 鬼怒小リーダー6年生

新年度がスタートして1ヶ月、6年生の子供たちは、鬼怒川小学校のリーダーとして、毎日がんばっています!

入学式の準備では、会場の清掃をしました。

入学する1年生に「おめでとう」という言葉を添えて胸花をつけてあげました。

初めての給食の時には、準備の仕方や片付けの仕方を一緒にやって教えてくれました。

そして、今は「1年生を迎える会」の準備をがんばっています!

実行委員とゲーム係、プレゼント係に分かれて話し合いを重ね、準備をしています。

みなさん、お楽しみに!!

最後に、避難訓練の後には使った雑巾を洗ってくれました!!

頼もしくて、やさしい6年生のお兄さん、お姉さん、本当にありがとう笑う

避難訓練を行いました!

新学期になってから、初めての避難訓練。

今回は、地震が起きて火災が発生したことを想定して行いました。

子供たちは、新しい教室から、どこを通って避難するかを確認することができました。

避難後、校長が子供たちに、「地震はいつ起きるか分かりません。起きた時に、自分の命を自分で守れるようにしましょう。」と話をしました。

 

令和6年度 第1回 授業参観!

4月24日(水)、第1回目の授業参観を行いました。

保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。学年が上がり成長した子供たちの姿を見ていただく、よい機会となりました。

授業参観の内容は下記の通りです。

1年 国語 あいうえおのことばをあつめよう

2年 算数 ひき算のしかたを考えよう

3年 国語 音読を聞き合おう「すいせんのラッパ」

4年 国語 想像したことを音読で表そう「こわれた千の楽器」

5年 国語 人物の心情の変化を音読で伝えよう

6年 道徳 友達だからなやむこと

せせらぎ1組 自立活動 トーキングゲームをしよう

1,2年生 学校探検!

1,2年生は生活科の時間に学校探検を行いました。

2年生は、1年生に楽しんでもらえるように一生懸命準備をしました。

1年生は、とても楽しそうに目を輝かせながら校舎内を探検していました。

校長室、職員室、保健室、パソコン室、図書室などをスタンプラリー形式で探検しました。

【開会式】

 

 

【校舎内を探検!】

  

 

 

 

【外で鬼ごっこをしよう!】

 

 

【閉会式】

 

【みんなで集合写真!】

2年生 楽しくスタート!

1年生が入学して、ついにお兄さん、お姉さんになった2年生。

13人で力を合わせて、勉強も遊びも運動も一生懸命やっています!

1年生の頃に植えたチューリップもきれいに咲きました。

 

 

 

クラスのスローガンは「親切な2年生~心にミニ先生をすませよう~」になりました。

2年生になって、1年生にやさしくしたいという思いが強くなっているようです。

みんなで親切な2年生を目指しましょう!

 

令和6年度 入学式!!!

 本日は、大変おめでたい日となりました!鬼怒川小学校に、かわいいかわいい4名の1年生が入学しました!1年生のみなさんは、緊張しながらも、これからはじまる学校生活にわくわくしている様子でした!

 校長先生、PTA会長、6年児童代表からお祝いの言葉を受け、これからはじまる学校生活への期待に胸がいっぱいになっている様子が覗えました!

 明日からは、新しいランドセルを背負い、学校生活がはじまります。鬼怒川小学校でたくさん学んで、有意義な6年間を過ごしてください!

 

令和6年度 鬼怒川小学校スタート!!!

 鬼怒川小学校新年度の幕開けです!新しく7名の先生方をお迎えし、気持ちを新たに令和6年度の鬼怒川小学校がスタートしました!子どもたちの顔には、新しい学年、新しい学びの機会への期待が溢れていました。

 校長先生のお話の中には、今年度のスローガンがありました。今年度のスローガンは「明日もいいね鬼怒川小」です。鬼怒川小学校のみんなが「今日も学校に来てよかった」、「明日も学校に行きたい」と思う学校を目指そうとするスローガンです。

 学校に来て良かったと思えるような1日1日をこれから過ごしていきましょう!!!

【涙】令和5年度 鬼怒川小学校 離任式

 春の訪れと共に、本日、鬼怒川小学校の離任式が行われました。今回は7名の先生が離任となりました。

 上山先生のお話からは「一期一会」というキーワードがありました。出会いを大切にし、感謝の気持ちをもって式に臨むことができました。児童代表の言葉や離任される先生方のお話の中には、感謝の言葉やこれまでの思い出、悲しみの気持ち、将来の希望など、様々な温かい言葉がありました。式中には、校歌をみんなで合唱する時間がありました。全校児童・職員が力一杯体育館に響き渡る声で歌いました。離任される先生方は、最後に1列で花のアーチを歩きました。お別れの言葉や感謝の言葉が飛び交い、それぞれの思いが体育館に響き渡りました。

 星野校長先生、渡邉教頭先生、金子先生、本田先生、青木先生、森田先生、芳賀先生、本当に鬼怒川小学校を支えてくれてありがとうございました!

 新天地でもますますのご活躍をお祈り申し上げます!!!

令和5年度 鬼怒川小学校修了式

 令和5年度の修了式はいつもとは少し違った雰囲気の中で行われました。インフルエンザが流行し、児童がいつもより少ない状況で行うことになってしまいました。

 しかし、そのような中でも、子どもたちが一年間の学びを修め、休んだ子の分も背負って式に臨むことができました。修了証書を受け取る姿や式に参加する姿は立派でした。また、代表児童が一年間がんばったこと、来年度の抱負を述べました。素晴らしい発表でした。

 校長先生のお話では、1年間、写真を見ながら振り返ったり、今年度の+1を振り返ったりしました!

 この日は、子どもたちにとって新たなスタートの日でもあります。今後の学びや挑戦に向けて来年度も頑張ってほしいと思います!

 最後に、この一年間、学校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。皆様の支えがあったからこそ、子どもたちは今日のこの日を迎えることができたのだと思います。来年度も、子どもたちのために、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。

感動の卒業式!ありがとう6年生

晴天に恵まれ令和5年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生をお迎えした5年生は、卒業生に胸花をつけて感謝の気持ちを伝えました。

 

卒業生全員そろって卒業式を迎えることができました。

校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長先生から一人一人の思い出や中学校への餞のお言葉をいただきました。

PTA会長さんからも御祝いの言葉をいただきました。

無事に卒業式を終え、中学校へと旅立っていきました。

鬼怒川小学校での6年間で出会った人や学んだことを胸に中学校でもがんばってください!

今年度鬼怒川小学校のためにありがとう!最高の6年生!!

     

在校生との最後のお別れをしました。

 

4年生 算数 箱の形の特ちょうを調べよう

 

4年生は算数で「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。

今回のめあては、直方体の面と面の並び方を調べようです!

実際に触ったり、三角定規を当てたり、持ちあげたりしながら、実感を伴って学習することができました。

 

「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ

 

鬼怒川小学校の伝統の一つ、読み聞かせボランティア「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ。

今年度最後の日を迎えました。鬼怒川小の子どもたちは本の読み聞かせが大好きで、いつもこの時間を楽しみにしています。笑ったり、こわがったり、ドキドキしたり、謎めいた表情をしたり、、とにかく絵本の世界に入って目を輝かせて聞いている様子が毎回見られましたキラキラ

 

↑ 5年生・・・目を閉じ、聴覚を研ぎ澄ませ、自分の頭の中でストーリーを描きながら聞いています!!

歩絵夢の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!!

2年 アルファベットに挑戦!!

ついにアルファベットに挑戦している2年生です!!

アルファベットを体で表してのクイズ!!

最後にはアルファベット探し選手権、ぶっちぎり優勝は・・・・先生でした(笑)

また挑んできて下さいほくそ笑む・ニヤリ

5年 家庭科 ホットタイム

5年生は、家庭科の授業で「ホットタイム」と題し、お茶文化に触れる体験をしました。子どもたちにとって新しい発見と学びの場となりました。

授業では、お茶の正しい淹れ方や注ぎ方を学習しました。学習したことをもとに、実際にお茶を淹れてみました!

そして、お茶を淹れた後は、茶菓子をお茶請けとして一緒にいただきました。

子どもたちは笑顔でお茶とお菓子を楽しみ、「ホットタイム」の名の通り、心温まる体験でした!

学校に感謝!!(6年)

6年生最後の奉仕活動として、「学校に感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに清掃活動を行いました。係を中心に清掃をした方がいい場所を検討し、役割分担をしました。

お世話になった小学校をきれいにして、いよいよ卒業を迎えます!

感謝の会 Part2&3 〜2年生&4・5年生と一緒に〜

6年生が下級生に感謝の気持ちを伝えるために一緒に遊ぶ会の第2弾と第3弾を行いました。

Part2 〜4・5年生と一緒に〜

4・5年生と缶けりとドッジボールをしました。

6年生対4・5年生でやったドッジボールでは、6年生に全力で向かっている4・5年生の姿がすてきでした。また、6年生のボールをキャッチした時には、とても嬉しそうにしていました!

 

Part3 〜2年生と一緒に〜

2年生と缶けりをしました!

 鬼に見つけられてしまった人もずっと隠れていた人もとても楽しそうでした!

楽しい思い出がまたひとつ増えました!!

3年生 花のアーチ

3年生は、卒業式に向けて、お見送り用の花のアーチを作りました。

「自分たちは花作り会社だ!」と意気込んで作っています花丸

 

約2週間をかけて、着々と・・・

そしてついに完成しました!!

3年生花作り会社さん、お疲れ様でした!

6年生に感謝の気持ちが届きますようにハート

感謝の会 Part1 〜1年生と一緒に〜

6年生は、先生方や下級生、学校に感謝の気持ちを伝えるために感謝の会を企画しました。

 今日は、1年生と一緒に遊んで楽しい思い出を作ろう!の感謝の会です。

1年生が6年生と遊びたかった「線鬼」をして遊びました。

1年生と6年生は、さつまいもを植えたり、掘ったりする時に一緒に活動しました。

1年生も大好きな6年生と一緒に遊んで楽しそうでした。1年生と一緒にいる6年生の表情は、和やかであたたかい表情になっていました。

6年生を送る会!

 3月1日、特別なイベントがありました。それは、6年生を送る会です。この日は、5年生が運営の中心となり、この日までに、1年生から4年生までのみんなが心をこめてプレゼント作りをしました。卒業を控えた6年生への感謝の気持ちをもって会に参加することができました!

 当日の様子を、一言でいうなら「心温まる光景」でした。6年生の顔には、純粋な喜びが溢れていました。6年生がプレゼントを受け取り、その一つ一つを大切そうに手に取る姿がとても良かったです。

 他の学年の子どもたちも、6年生への深い感謝の気持ちを持ってこの日を迎えました。この会を通じて、6年生への感謝の気持ちが、学年の垣根を越えて伝わったのではないでしょうか。

 6年生、あと少しの小学校生活楽しんでください!

マジドッジ

ロング昼休みに、6年生VS先生方のマジドッジ(まじドッジボール)の試合をしました。これは、6年生が卒業前の思い出に先生方と本気でドッジボールの試合がしたいと企画したものです。6年生も先生方も、手を抜くことなく、本気で試合をしました。

試合前の表情です。

 

試合開始                       真剣勝負です!

 

 

果たして勝負の結果は…

先生方、お疲れ気味…                  6年生は、まだまだ元気!!

 

最後に、みんなで記念撮影…みんな、いい表情してるね!

6年生との思い出が、また一つ増えました。

卒業まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

4年生 益子焼が届きました!!

12月5日に校外学習で体験してきた益子焼が、本日、子どもたちの手元へ届きました!

ろくろ体験で作った、世界に一つだけの自分のコップやお茶碗、花びんに大喜びの4年生でした!!

おうちで大切に使ってくださいね〜♩

 

クラブ活動!

令和5年度のクラブ活動も、残すところあと少しとなりました。

他学年と交流しながら楽しく活動することができたでしょうか?

クラブ活動の様子を少しだけお届けします!

【スポーツクラブ】

【室内・ものづくりクラブ】

【パソコンクラブ】

今年度もあと少し、楽しく活動しましょう!

どうぶつのちえ発表会(1年)

 国語で学習している「子どもをまもるどうぶつたち」のまとめの活動として、「ほかのどうぶつのちえをはっぴょうしよう」と自分たちが本でちえを調べて、発表しました。4月から、友達の前で発表する機会はたくさんありましたが、「何度やっても緊張する」と子どもたちは言っていました。しかし、回を重ねるごとに声の大きさ・話す速さ・ペアでの協力も上手になってきました。

 発表したそれぞれのどうぶつのちえに「へぇー」「すごーい」「そうなんだ」と新しい発見がたくさんあり、+1(プラスワン)の単元になりました。

 

はじめてのスケートと生活科「雪遊び」(1年)

 学校のスケートリンクで初めてスケートをしました。

 まず、事前にスケート靴を履く練習を教室でしました。                                               

  

 いよいよスケートリンクで初滑りです。氷の上に立つのもやっとでした。

   

 ウエアも着たし、外は雪がたくさん積もっているので、次は、校庭に出て雪遊びをしました。

 まずは、みんなでかまくらを作りました。

 

 そして、好きな遊びをしました。

                                                                                              

授業づくり推進訪問公開授業

1月25日(木)に授業づくり推進訪問公開授業が行われました。

各学年の様子をお伝えします!!

【3時間目】

1年 国語「子どもをまもるどうぶつたち」では、2つの動物をちがいを比べてまとめる活動をしました。

2年 算数「図を使って考えよう」では、テープ図を使って問題づくりをする活動を行いました。

6年 理科「てこのはたらき」では、てこのはたらきで学習したことをもとに釘抜きの仕組みを考える活動を行いました。

4年 国語「世界一美しいぼくの村」では、物語の最後の一文に着目して、物語の終わり方について感じたり考えたりしたことを伝え合いました。

 

【4時間目】

せせらぎ1組 自立活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」では、感謝の気持ちを込めたカード作りをしました。

5年 国語「弱いロボットだからできること」では、これからのテクノロジーと私たちの関わりについて自分の考えを文章にまとめる活動をしました。

 

6年 国語「プロフェッショナルとは」では、3人のプロフェッショナルの考えをもとに自分なりのプロフェショナルとは何かを考える活動をしました。

 

【5時間目】

3年 国語「ゆうすげ村の小さな旅館〜ウサギのダイコン〜」では、ウサギのダイコンで学習したことをもとにクマの風船を読んで、物語の「しかけ」を探す活動をしました。

 

【授業研究会】

 

スケート教室

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。

 

今回は、講師の先生2名に来ていただくことができ、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

みんなとてもうれしそう!!

 

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達したスケートを見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

こんだてを工夫して(6年家庭科)

栄養のバランスがとれた1食分の献立を立てることができた6年生は、工夫して毎日の食生活に活かそうをめあてに調理実習の計画を立ててジャーマンポテトを作りました!

野菜を洗って、皮をむき、火が通りやすいように大きさを考えて切っていました。

じゃがいもをゆでてやわらかくして、他の材料と一緒に炒め、味付けをしました。

 

 

おいしくいただきました!

学習のふりかえりには「家でも作ってみたい!」「栄養のバランスがとれた献立を立ててみたい!」と書いてありました。ぜひ、休日に自分で考えた献立でお家の人と一緒に調理をして食事を楽しんでみてください!

小学校で学習したことを確かなものに!(6年)

6年生の算数では「算数のしあげ」という単元で、小学校で学習したことを振り返る単元を学習しています。この単元のめあては、今まで学習したことをふりかえり、確かなものにすることです。

教科書の問題を解いたら、答えを合わせるだけでなく、自分の考えについて話し合いました。

  

 

話し合いをして、解き方について自分の考えを伝え合うことで、解き方のポイントを再確認したり、多様な考え方に気づいたり、学びを深めていました。

3年生 消防署・警察署へ!

1月26日、3年生は今市消防署今市警察署へ、社会科見学に行ってきました。

 

消防署では、教科書で学んだ通信司令室仮眠室を実際に見せていただいたり、救急車の中はどうなっているのかを説明していただいたりしました。

最後には、放水体験はしご車見学もさせていただき、子供たちはとても感動していました。

 

 

 

 

 

警察署では、警察官の方が身につけている装備品を見せていただきました。

さらには、指紋検出の体験や、装備品の試着などもさせていただきました。

最後には、パトカーに試乗させていただき、ちょっぴり警察官になれた気分の子供たちでした。

 

  

  

 

今市消防署のみなさま、今市警察署のみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

5年 臨海自然教室!

 5年生は、1月18日(木)~1月20日(土)の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました!三依小学校と合同での実施となりました。

 目的は、「①海の自然にふれ、自然に親しむ心や豊かな心を育てる。」、「②決まりを守り、仲間と協力して生活できる。」、「③自然や公共物を大切にする行動をとることができる。」、「④活動の見通しをもって、自分のことは自分でできるようにする。」の4つです。

 その中でも特に「仲間と協力すること」、「しおりをよく読んで自分のことは自分でできるようにすること」の2つを重点的に意識して生活することができました!

 以下、活動の様子です。

【1日目・1/18(木)】

入所

塩づくり・つぼ焼きいも

館内オリエンテーリング

 

【2日目・1/19(金)】

野外調理

アスレチック遊び

グランドゴルフ

ナイトハイク

 

 【3日目・1/20(土)】

退所

アクアワールド

 
とっっってもいい学びや楽しい思い出ができました!!!

5年生も残り約2ヶ月!最高学年に向けてたくさん学んで協力していきましょう!

スケート学習スタート!

今年度は、1月15日からスケートリンクが凍り、6年生を皮切りにスケート学習が始まりました。

1年ぶりのスケートに子供たちは大はしゃぎです!

 

16日は、雪の中でのスケート学習になりました。雪

 

2月の霧降スケートセンターでのスケート教室に向けて、みんなで少しでも滑れるようにしていきましょう!

2年 算数 自分たちでやってみよう!

【今回は算数「4ケタの数」の授業の様子をお伝えします】

 

 

 膨大な数の〇の数をどうすれば効率よく数えられるか、1000のかたまりが10個集まった時はどうすればよいかを自分たちだけで話し合い、解決することができました。

みんなで話し合って、習ったことを使えば、新しいお勉強もできることが分かりました!!

第2回 家庭教育学級

 昨日1月11日(木)令和5年度 第2回 家庭教育学級が開催されました。

第2回めは、日光MOMIJIKAの皆様を講師として迎えし、「鹿革クラフト教室」を行いました。

 はじめに、日光MOMIJIKAさんの活動と、現在の山の現状、そして鹿との共存についてのお話をうかがい、改めて環境問題が身近で起きていることを知りました。

 そして、いよいよ製作活動の始まりです。

 

さすがお母様たち。素敵なアクセサリーとキーホルダーができました。

今年度の家庭教育学級は本日で閉校になります。学級長 齋藤さん、副学級長 沼尾さんお世話になりました。来年度も楽しい活動ができるといいなと思っています。どうぞ御参加ください!

 

4年生 本のポップを作りました!

 

国語「本をみんなにすすめよう」という単元の学習です。単元の最終ゴールとして、おすすめの本のポップを作る活動をしました!

4年生は「何気なく通り過ぎる人が、つい立ち止まってしまうようなポップを作ろう!」と意気込み、一番目立つキャッチコピーの言葉を工夫したり、イラストを入れたりして興味を引くような素敵なポップを作ることができました。

図書室に飾り、鬼怒川小のみんなが興味を持ってどんどん本を読んでくれたら大成功ですねキラキラ

 

3学期 スタート!!

【3学期始業式を行いました】

 1月19日(火)に始業式を行い、3学期がスタートしました。鬼怒川はうっすらと雪が残る景色の中でのスタートになりました。

 各学年の子どもたちから「~~へ行ったんだ!!」「お餅をいっぱい食べた!」「風邪引いちゃった・・・」など、たくさんの元気な声を聞くことができました。   

 始業式では「友達とのつながり」「一日一日を大切に過ごそう」という話を校長先生からいただきました。話を聞いている時の子供たちの目は、きらきらと輝き、新学期に向けて希望に満ちている様子がうかがえました。また、震災での実体験を交えた話もいただきました。

 

 

 校内の掲示物もリニューアルされ、いよいよ今年度の締めくくりである学期の始まりです今年も「鬼怒川笑楽・学校」をモットーによりよい学校づくりをしていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。2024年も鬼怒川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期 終業式

【2学期終業式を行いました】

2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。

終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期をふりかえって・今後の抱負」についての発表がありました。2人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。

 

校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話がありました。また、職員全員が「今年の漢字」を発表しました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。

 

表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。

 

2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくださった保護者の皆様、地域の方々、そして本校職員にも感謝です。

令和6年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。

学習の成果を確かめよう(6年国語・算数)

2学期も残すところあとわずかです。

冬休みが待ちどうしい6年生は、毎日元気です!

学習も残すところあと少し!

6年生の国語では「関連付けて読む」ことを目標に「ヒロシマのうた」という物語を学習しました。そして、学習の最後に戦争と平和に関連した本を選び、本の紹介をすることにしました。

ヒロシマのうたを学習しているのと並行して自分が選んだ本をいくつか読み、紹介したい本を選んで本の紹介カードを作りました。

ロイロノートを活用して、カードを作り、廊下に紹介コーナーを作りました。

 

算数では、「データの活用」の学習をしました。

学習の最後に学習したことをもとにして、それぞれがクラスのみんなの問題についてデータを集め、分析して自分の考えをまとめる活動をしました。

ロイロノートのアンケート機能を使い、ヒストグラムにして分析を行いました。

分析したことを友達と話し合いながら、自分の結論を出してまとめていました。

それぞれの分析結果は、教室に掲示して、クラスの問題を確かめ合いました。

ゲームの時間や睡眠時間、家庭学習の時間、体力作り等について、子供たちなりに問題点から改善点を見つけ出していました。冬休みの生活にも生かしてほしいと思います。

校内人権週間

我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。

 

本校の課題をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。

めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。

 

 

自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。

鬼怒松も応援しています!!

 

 

 

今年度は各学年で、学級の実態に合わせた人権教育を実施しました。

その様子は以下の通りです。

1年生

「自分のよさを知る」というところから始めました。自分のよさを書かせてみたところ、なかなか出てこなかった子どもたちですが、お家の人からのよいところ5つを見て、改めて自分のよさを知ることができました。また、自分のスマホは持っていないながら、SNSに「イイネ」ボタンを押したことがある児童が多数いました。SNSの正しい使い方についての正しい知識が必要だと感じました。SNSを手軽に見ることができる今だからこそ、SNSやゲームのアカウントに自分の実名を使わないことや一度載せてしまうと消すことができないという怖さについて学びました。

2年生

人権とは何か?ということから考え「相手の立場になって考える」をキーワードに人権教育を行いました。
SNSで悪口を言われている人と言っている人の気持ちを客観的に考えることによって、普段自分が学校で同じ事をしていないかを振り返りました。
子どもたちの反応は「イライラしたり怒ったりすると悪口言っちゃうことがある」「言われたら学校に行きたくなくなる」など、どちらの立場にも寄り添って考えることができました。
まとめの場面では「悪口言いそうになるけどいったん考えてみたい」「自分が言われたら傷つくから言わないようにする」「違う方法で解決したい」など、相手の立場になって考えることができました。
また、SNSでのコメントは全世界の人が見てしまったり、あっという間に拡散されたりしてしまうため、より問題が深刻になりやすいと言うことも理解することができました。

3年生

「自分も友達も認める」をテーマに人権教育を行いました。学級活動の時間には、「ぼく・わたしのいいところ」を自分で探したり、友達に尋ねたりしました。さらに、お家の方にも御協力いただき、子ども達のよいところを5つ教えてもらいました。友達を認められるようになるには、まず自分が自分を認められてあげられることが大切ですね。
道徳の時間には、まわりの人と仲良くするためにはどんなことが大切かを話し合いました。「ぽかぽか言葉のように、相手も自分もうれしくなる言葉が大切。」「相手のことを考えた言葉が大切。」などの考えが出ました。人権週間が終わってもその考えを大切にしていってほしいです。

4年生

「八人八色(十人十色)」をテーマに人権教育を行いました。成長とともに、特定の友達と深く関わりを持ったり似ている友達同士で深く関わりを持とうとしたりします。集団内の親密性や集団外の排他性が高まる時期だからこそ、「みんなちがってみんないい」という考えを大切にしてお互いの個性を認め合える集団になってほしいという担任の願いから、このテーマにしました。実際に行った活動を紹介します。いろいろな特徴や性格をもつ9匹の動物の中から3匹を仲間にします。どの動物をどんな理由で選ぶかを話し合いました。子どもたちは自分と違う考え方をしている友達の意見に興味津々で聞いていました。最後のまとめでは「自分と同じ考えの人とばかりではなく自分と違う考えの人も尊重する。」「個性を認め合う」と考えることができました。

5年生

SNSによる人権侵害やその危険性について考えました。
子どもにとって身近なSNSで、特定されるような人の顔写真を勝手に挙げたり、人の悪口を言ったりしているケースを取り上げ、その危険性について考えました。
子どもたちは、「許可無く人の顔写真を挙げない」、「SNSでも人の悪口を言わない」「SNSに投稿する内容をよく考える」などと学習を通して自分の行動を考えていました。

 

6年生

「自分のよいところを見つめ直し、その良さを生かすこと」をテーマに人権についての学習をしました。まず、自分のいいところを探しました。なかなか見つけられないという6年生でしたが、友達やおうちの人からいいところを伝えてもらうことで、自分にもいいところがあることを認識していました。また、高学年になってくると自分のいいところを自分で言っていいのかと迷っている人も多く見られました。そこで、いいところを人のために生かすという視点に立って考えることで、自分の良さを認めて、人のためにできることをやってみようと思い直していました。次に、「人権ワークショップ 見えている?見えていない?」の教材を使って、インターネットによる人権侵害について考えました。「目にしたものが全てではない」ので、自分の判断が正しいかどうかをしっかり考えることや「インターネットによって人権を侵害してしまう行為」はしないということを学んでいました。人権週間で自分のよいところを認めたり、いろいろな人と関わったりすることができるようになった6年生でした。

 

自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。

人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。

しかっち見守り隊!

12月19日(火)の朝、日光アイスバックス「しかっち見守り隊」が、鬼怒川小学校の子ども達の登校を見守ってくれました。

鬼怒川小学校の松の妖精、きぬまつも見守りに参加してくれました。

 

 

 

安全が第一!これからも安全に気をつけて登下校ができるようにしましょう!

 

日光の魅力を再発見!~二社一寺見学~(6年)

世界遺産に登録されている二社一寺等を見学し、日光の魅力を再発見する校外学習をしてきました!

ちょっとその前に・・・

見学する前に特別講師の湯澤先生にお越しいただき、日光や二社一寺の歴史について学びました。

いよいよ見学です!

初めに日光山輪王寺を拝観しました。

三仏堂で見上げるほどの大きさの仏様を目の前に、圧倒されました。今回は、家康の坐像も見ることができました。教科書で学んだ人物の像を見た時、「本物!?」と驚いていました。昔のものが今に受け継がれ、大切にされてきたことに歴史の奥深さを感じていました。

次に、日光東照宮へ向かいました。

歴史的な建造物の多い東照宮。事前に調べていたものを目の前に真剣に見学していました。

今回、2回目の奇跡!馬屋に入る白馬を見ることもできました。

最後に二荒山神社を参拝して、今年小学校を卒業し、中学生になる!という思いを込めて正式参拝をさせていただきました。

雨が心配された1日でしたが、日光の魅力を再発見しました!

美味しいお弁当をみんなと一緒に食べました!!

見学に際してご協力いただいた関係各所の皆様ありがとうございました。

チューリップの球根を植えたよ(1年)

生活科の学習で、あさがおとちがう植物を育ててみようということで、チューリップの球根を植えました。芽を出すのは来年春。寒くなってきた今日この頃。来年の春にチューリップの花が咲くのがとても楽しみです。

   

何色のチューリップが咲くのか今からわくわくしています。

3年生 イルミネーション教室

星和電機の皆さんにお越しいただき、3年生でイルミネーション教室を行いました。

クリスマスに向けて、一人一つずつライトを作りました。

みんな真剣です了解

 

 

 

トンネル内に設置されるLED照明にも触らせてもらいました。

五十里ダムにも設置されているライトということなので、4年生のダム見学が今から楽しみですね音楽

星和電機の皆さん、ありがとうございました!

 

お楽しみ献立を考えよう!(6年家庭科)

卒業を迎える6年生にリクエスト献立の依頼がきました。

さて、何が食べたいかな?6年生は、和食チームと洋食チームに分かれて、自分たちの好きな給食の献立を考えました。

そこで、栄養教諭を招いて、自分たちの献立がバランスの良い献立になっているか検討することにしました。

 

栄養教諭から栄養素について確認していただき、給食の献立に使われている食材を分類してみました。

また、摂取カロリーについても計算した結果、とってもバランスの良い献立だということがわかりました!

自分たちの考えた献立を食べられるのを、今から楽しみにしています!!

作戦を立てて楽しもう!(6年体育)

6年生の体育では「ソフトボール」を学習しています。

学習のめあてはソフトボールをみんなで楽しもう!です。

そのために自分たちのルール作戦を考えてゲーム大会をすることにしました。

2つのチームに分かれて、自分たちの作戦を考えて、練習方法も工夫していました。

 

そして、いよいよゲーム大会!!

両チームとも自分たちのチームの特徴を活かして、守備の方法を考えたり、打順を考えたりしていました。

ゲーム大会も盛り上がっています!!

4年 益子へ社会科見学

 

12/5(火)4年生は益子へ社会科見学に行ってきました。

益子焼きの中でも、ろくろ体験をさせていただきました!子供たちは初めてのろくろ体験に真剣に取り組んでいました!形を作るのが難しく、初めは少し力を入れただけで形がくずれてしまいましたが、だんだん慣れてきて自分の理想のものを作ることができました了解

お茶碗、コップ、花瓶、お皿・・・・出来上がりが楽しみですね!!キラキラ