きぬっ子だより

2017年3月の記事一覧

卒業式

 厳粛な雰囲気の中で、3月17日に卒業式が行われました。卒業生はこの1年間、鬼怒川小のために、下級生の手本としていろいろな場面で活躍してくれました。また、学校行事においても、リーダーシップを遺憾なく発揮してくれました。中学校でも、本校の6年間で築いた絆を大切に、夢と目標をもって歩んでいってほしいと思います。

                                


                              

                             

地域ボランティア活動感謝の会

2月27日(月)の5校時に、地域ボランティア活動感謝の会を行いました。
毎年この時期に、学校行事や子どもたちの生活に関わってくださっている地域の
方々をお招きして会を開いています。

子どもたちの登下校を毎日見守ってくださるスクールガードリーダーさん、なごみ会、防犯協会藤原支部、交通指導員さん。
学校行事や学年の活動のお手伝いをしてくださる地域コーディネータ?、地域教育協議会の皆さん。
毎週火曜日と木曜日の朝に読み聞かせをしてくださる歩絵夢の皆さん。
ふだんなかなか伝えられない感謝の気持ちを、手紙や歌にして届けました。


学校は多くの地域の方々に支えられていることを、子どもたちも改めて感じたことと
思います。
お忙しい中来校してくださった地域の皆さま、ありがとうございました。


6年生を送る会

3月3日(金)の3・4校時に6年生を送る会を行いました。
この日まで、6年生のために各学年で準備を進めてきました。
初めに、かわいい1年生と6年生が手をつないで入場です。お世話になった大好きな6年生と手をつなげて、1年生は大喜び。6年生もうれしそうでした。

続いて、縦割りのなかよし班ごとにゲームを行いました。
1つめは〇×クイズです。6年生が飼っている金魚のことや校長先生の好きな食べ物など、学校に関するクイズが出題されました。


2つめはジェスチャーゲームです。ステージ上で5年生が体の動きだけで表現したものをグループごとに相談して当てます。なんと、全ての班が全問正解となりました!


3つめはサイコロ1出しです。制限時間内にサイコロをたくさんふり、1が出た回数を競います。1番多く出た班は、4分間で19回でした!


4つめは跳び箱乗りです。跳び箱の1段目に何人が同時に乗ることができるかを競います。各グループで作戦を立ててチャレンジしました。1年生を6年生がだっこするシーンも見られました。


5つめはジャンケン列車です。縦割り班ごとに1列をつくり、その班どうしでジャンケンで対決です。最後は4班が優勝しました!


楽しいゲームのあとは、6年生への感謝の気持ちを、あいさつとプレゼントで伝えました。
プレゼントは、各学年の子どもたちが書いたメッセージカードです。
最後に6年生から下級生へのメッセージというサプライズプレゼントがありました。

みんなで6年生と親しみ、感謝を伝える温かい会となりました。

ふれあい招待給食


   2月24日(金)  今年は、6年生と日頃お世話になっている担任以外の先生、調理員さんを
   招いてのふれあい招待給食を行いました。
 
 
                                          1~5年生は、手作りのネームプレートやランチマットを6年生へプレゼントし、感謝の気持ちを伝え ました。
 
 
 
 
 
 
 
  
       6年生は小学校の思い出を話したり、鬼怒川小
  学校のよさを下級生に伝えたりしました。 
 
 
 
 また、担任以外先生や調理員さんたちの仕事の話を聞いたりして、楽しく会食ができました。