きぬっ子だより

2018年11月の記事一覧

晴れ 持久走大会

 秋晴れの空のもと、全校持久走大会が行われました。
 大会本番を目指し、今日まで練習に励んできた子どもたち。期待と緊張でドキドキが止まらなかったようです。

 まずは開会式。校長先生、PTA会長さんから話をいただきました。開会式
 
 続いて聖火台に点火。本校職員が行いました。
         聖火

 初めは低学年のレースです。1年生にとっては初めての持久走大会。「最後まで歩かない」という目標をもってがんばりました。
 レース
 
 校外のコースを走って戻ってきた子どもたち。どの子も一生懸命です。
 レース

 続いて中学年、高学年のレースが行われました。低学年子たちにとっては、お兄さん、お姉さんのど迫力の走りに圧倒された面もありましたが、最後までしっかり応援も頑張りました。
 レース

 順位に関して悔しい思いをした子もいたようですが、真剣に取り組むことの大切さや、苦しさに打ち勝つ強さを学ぶ機会となったようです。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

温泉教育その1

11月21日(水)に3・4年生を対象とした温泉教育が行われました。
昨年度から始まった温泉教育。地域の資源である温泉のことをもっと深く知り、地域への愛着や誇りをもてるように、という思いを込めて今年度も実施しています。
今年度1回目の授業は、鬼怒川川治観光協会の所長である沼尾鬼子造さんをお招きして、鬼怒川温泉や川治温泉のことを詳しく教えてもらいました。

まずは、温泉そのものに関する知識…
「温泉とは、どんなものを指すでしょう?」
根本的な質問に、子どもだけでなく大人も答えに詰まります。沼尾さんからは
「温泉の成分が1種類でも入っていればいいよ。」「温度は25度以上です。」
など、明確な定義があることを教えてもらい、会場の全員が思わずメモを取りました。
その他にも
「鬼怒川温泉の歴史は、いつ始まったでしょう?」
「鬼怒川温泉、川治温泉の効能は何でしょう?」
「温泉に入った時には、体のどこから洗ったらいいでしょう?」
など、バラエティに富んだ内容で授業が進みます。
子どもたちは、この授業を通して、温泉のこと、鬼怒川・川治のことを今までよりも深く知ることができました。

今回も新聞社やテレビ番組の取材がたくさん来ました。当日のとちぎテレビのニュースにもなりました。


次回の温泉教育は12月5日(水)。本校の目の前にある鬼怒川公園岩風呂へ行き、入浴体験をします。今からとても楽しみです。

【1・2年生】秋祭り【生活科】

 きぬ川幼稚園と清流保育園の年長の子たちを招いて、1・2年生による秋祭りが行われました。
 2年生が遊びやおもちゃ、景品を作り、1年生が名札とプレゼントのキーホルダーを作って、園児たちをエスコートしました。
 どの子も、いろいろな遊びを楽しむことができました。また、ゲストの園児たちも「早く1年生になりたい!」と期待に胸を膨らませることができました。
 秋祭り
 秋祭り
 秋祭り
  秋祭り
 秋祭り
 秋祭り
 秋祭り
 秋祭り
 秋祭り

喫煙防止教室

11月16日(金)に、3・4年生が喫煙星教室の授業を受けました。
講師に栃木県立がんセンターの神山由香理先生をお招きし、「たばこのほんとうの話」という題でお話をしていただきました。

ほんとうの話① 「たばこを吸うと老ける」
ある双子の写真が出てきました。1人は喫煙者、もう1人はたばこを吸っていない人です。こんなにも違うのかと、子どもたちはびっくり!


ほんとうの話② 「たばこを吸うと、血管が収縮する」
サーモグラフィーの写真を見せてもらい、たばこを吸っているときには体温が下がることを教えてもらいました。
その原因は喫煙中に血管が縮み、血のめぐりが遅くなるから。そうすると、心臓や脳の病気になりやすくなるのです。


ほんとうの話③ 「たばこは、なかなかやめられない」
「なんでたばこを吸うんだろうね?」
「それは、吸うと気持ちがスッキリするからなんだよ」
「がまんしてトイレに行った時と同じような感じです。それが、1時間おきにしょっちゅう行きたくなるような感覚が、たばこを吸っている人の感覚なんだよ」
子どもにもわかりやすい例えです。


ほんとうの話④ 「たばこは毒だらけ」
びんに入ったタールを見せてもらったり、たばこに含まれる有害物質の種類を教えてもらったりしました。

最後に神山先生から「たばこは毒ガスです」という一言がありました。
たばこの危険性を忘れないでほしいという、神山先生の熱い思いが詰まった言葉でした。
子どもたちは口々に、「今日の授業のこと、家に帰ったらおうちの人に話そう!」と言っていました。家族みんなで健康について考えるきっかけになるといいですね。

【1年生】リース作り【生活科】

 1年生の生活科では、昨日の芋掘りで取れたさつまいもの蔓を使い、クリスマスリースを作りました。

 土台
                    これが

 完成品
                 こうなりました。

 芋のつるでできた土台に、校庭で取れた秋の宝物や、先日のだいや川公園で拾ってきたものをたくさんつけて作りました。
 どの子も大満足の活動となりました。
 陳列