きぬっ子だより

2020年12月の記事一覧

1・2年生で秋祭りをしました!!

 例年、来年度入学予定の幼稚園生、保育園生を招待して、1・2年生が秋祭りを行います。しかし、今年はコロナ禍の影響のため、御招待ができませんでした。

 そこで、今回はいつも仲良くしている3・4年生を招待して、12月3日に「秋祭り」を行いました!!冬になってしまいましたが・・・ニヒヒ

 自分たちで何をやろうか、どうしたら喜んでもらえるかを考えて、準備をしました。3・4年生への説明の仕方なども練習を重ねて、当日、喜んでゲームなどに参加してくれました。みんなで楽しむことができ、充実した時間を過ごせました3ツ星


 

学校のまわりは、白銀の世界です。

 天気予報では「山沿いは雪!!雪

 その通り、12月16、17日の両日は、雪になりました。子ども達は喜んで、雪遊びに興じました。1年生は生活科の氷や雪を使った冬の遊びとして色水遊びをしました。きれいな緑の「メロンソーダ」やおいしそうな「ブルーハワイ」のかき氷。雪がきれいな色に染まって、1年生は楽しい時間を過ごしました。


 

 

 

 

 

 

 

 学校の周りがまっ白に染まった17日、「ひかりの郷にっこう出前講座」の「夢の企画~How to Create Your Career~」という講座が6年生を対象に行われました。H.C栃木日光アイスバックスの岩本和真選手をお迎えして「夢を持って生きることの大切さ」や「日光プライドを持って欲しい」などのお話を伺いました。最後には6年生一人一人が自分の夢を発表するなど、卒業、中学進学に向けて、成長している6年生の様子が伺えました花丸

岩本和真選手、ありがとうございました!!

 

 

 

初冬の青空の下、持久走大会が行われました!!

 12月1日、今まで練習に励んできた成果を発揮する「持久走大会」が行われました。

 「持久走大会は、自分との戦い。その中で達成感を味わって欲しい。」と校長先生からの励ましの言葉を受け、保護者のみなさまの御協力もいただき、子ども達は頑張って走り抜きました。走ることが得意な子は、得意な子なりのプレッシャーがあり、苦手な子は苦手な子なりの苦痛があり・・・悲喜こもごもの思いがありましたが、参加した子ども達は、走り終わった後、やり遂げたという爽やかな表情をしていたように感じました。この頑張りをこれからの生活に、たくさん生かしていってほしいと願っています。

 

開会式:校長先生の言葉に励まされて!!   

    保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命に走る、鬼怒っ子たち花丸


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式:3位までに入った人たち、おめでとうございますお祝い


 

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつもの「鬼怒小5本締め!!」