きぬっ子だより

2023年2月の記事一覧

授業参観&学年部会開催!!

 2月15日(水)に、今年度最後の学年部会&授業参観を行いました。学年部会では、各学年の学習や生活の様子をお伝えするとともに、春休みに向けての話をしました。また、来年度のPTAの組織について話し合いました。それぞれの学年部長さんを中心に、有意義な会となりました。

 授業参観では、各学年の成長した姿を観ていただくことができました。国語、算数、生活、英語の授業を公開しました。どの学年も、子供たちが生き生きと取り組む姿が印象的でした。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2年 学級活動 「ぼく、わたしのたん生」

 先日、学級活動で「ぼく、わたしのたん生」の学習をしました。

 

 まずは、養護教諭から、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にどのくらいいるのか、どのように成長していくのかを教えていただきました。赤ちゃんの始まりが針の穴のほどの大きさだということ、10ヶ月という時間でこんなにも大きくなるということに驚いていました。

 

 次に、実際の赤ちゃんの体重と同じお人形を抱っこする活動をしました。

「意外と重いなあ。」「ずっと抱っこしてるのは大変だ!」「首が据わっていないから抱っこ難しい。」などと、様々な感想を持ちました。

 

 最後におうちの方からのお手紙を読みました。こんなにも家族に大切に思われて生まれてきたこと、自分の誕生にみんなが喜んでくれたこと、今でも大切な存在であるという心温まる内容に、2年生はにこにこの笑顔になり、中には感動して涙を流す子もいました。素敵なお手紙をありがとうございました。

 今回の学習で改めて命の大切さを感じることができました。

 

 

スケート教室

1月31日、久しぶりの校外スケート教室が行われました。

先週から校内のスケート場で練習を行ってきましたが、霧降スケートセンターの広さに子どもたちはびっくりしていました。

ところが、あっという間に慣れてスピードを上げて滑走する子、歩きから滑れるようになった子が出てきました。

1年生は午前中の間、講師の方について教えていただきました。一人一人が最初よりもレベルアップすることができました。

午前中の練習を終え、子供たちが楽しみにしていたお弁当タイム。その後、午後も充実した練習ができ、あっという間に帰校の時間となってしまいました。氷の状態もよく、子供たちにとって、思い出に残る一日となりました。

鬼怒川小のスケート場でのスケート学習は、あとわずかで終わってしまいますが、最後までスケートを楽しみながら学びたいと思います!