きぬっ子だより

2022年11月の記事一覧

3年 学級活動「傷のてあてのしかた」

学級活動の一環として、傷の手当の仕方について学習しました。

 

めあて「血が出た時のてあてのしかたを考えよう」のめあてのもと、本校の養護教諭である大島先生に授業をしていただきました。

 

まず初めに、血液の役割として「栄養を運ぶ」「酸素を運ぶ」「傷をふさぐ」「ばい菌と戦う」の4つを学習しました。

「血はそんな仕事をしているのか!!」「ペットボトル8本分も血液があるのか!」と人体の不思議に興味津々の3年生でした。

 

そして、最後には血が出た時の具体的な対処の仕方を今までの自分の経験と交えて学習しました。

一生使える知識を学べましたね!!

忘れないように!!!

6年 中学校説明会

 11月22日(火)に藤原中学校へ行ってきました。「小学校と中学校の違いは何だろう?」「中学校ってどんなところ?」という説明を聞いたり、生徒会会長で鬼怒川小学校卒業生の内田くんの話を聞いたりしました。質疑応答の時間には、鬼怒川小のテーブルに内田くんが来てくれて、質問に答えてくれました。その後、3つのグループに分かれて学校見学をしました。小学校にない特別教室や図書室に興味深々の子ども達でした。来年の入学をとても楽しみにしている様子でした。

1.2年生 秋まつり

 

11/18(金)に、きぬ川幼稚園と清流保育園の年長さんを招いて、1・2年生主催の秋まつりを実施しました。

2年生は、生活科で試行錯誤しながら動くおもちゃを作り、幼稚園・保育園生に楽しんでもらいました。

また遊び方の説明は、小さい子が分かりやすいように国語の時間に考え、工夫して行いました。

1年生は、学校の図書室と1年教室を案内し、鬼怒川小を知ってもらいました。

来年入学してくるお子さんもいたので、学校が楽しいところだと伝わるように、笑顔で案内していました。

     

 

 

 

                          最後は1年生でお見送り!

 

きぬ川幼稚園の皆様、清流保育園の皆様、お忙しいところお越しいただき

ありがとうございました。

4年生 ダム見学へ!

4年生は、ダム連携施設見学会に行ってきました。

五十里ダム川治ダムをつなぐポンプを実際に見て、その大きさに圧倒されました。

普段は入れないような施設に入ることができただけでもワクワクの子ども達でしたが、

さらに鬼怒松まで登場し、大興奮でした。

 

 

 

学校に戻ってから2グループに分かれて、学んだことを模造紙にまとめました。

「ダムには水を貯めるはたらき、電気を作るはたらき、水を送るはたらきがあること」

「ポンプを動かすモーターは、一般家庭300軒分の3600㎾もの電力が必要であること」

「水の通る配管は直径2mもあること」

「ポンプで送る水の量は、25mプールを25秒でいっぱいにしてしまうくらいに多いこと」

など、写真の通りたくさんのことを学ぶことができました。

貴重な体験をさせてくださった荏原製作所の皆様、本当にありがとうございました。

 

藤中生、職場体験学習(マイチャレンジ)

 11月14日~18日の期間、藤原中学校の2年生3名が職場体験学習(マイチャレンジ)に来ています。3人とも、本校の卒業生です。教師の仕事とはどんなものなのか母校で学び、将来、進路を決める上での糧にしてほしいと思います。

 先週、教育実習生とお別れしたばかりなので、中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、子供たちは大喜びです。充実した1週間を過ごしていってくださいね。