きぬっ子だより

2022年6月の記事一覧

1年生 生活「あそびばにでかけよう」

 生活科の授業で、近くの鬼怒川公園に行きました。猛暑の中でしたが、熱中症対策をし、元気いっぱい駆け回る子どもたちの姿が見られました。事前に話し合い、どんな遊びをするかを決めました。さらに、「友達と協力する」「ゆずりあって遊ぶ」「勝手に遠くまで行かない」というルールを決め、しっかり守った上で楽しく遊ぶことができました。

実質1時間程度でしたが、「限られた時間の中で精一杯楽しむ」ということも学んだ時間となりました。

 

 

 

 

 

1年生 算数「どちらがながい」

 算数の授業で、自分で決めたもの(任意単位)を用いて、いろいろなものを測るという学習をしました。

えんぴつやノート、消しゴムなどを使えば、直接比べられないものでも比べられるということを理解することができました。また、このような経験を、普段の生活の中でも取り入れていきたいと思います!

 

 

 

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

図工の授業で、砂遊びをしました。友達と協力して大きな山を作ったり、大きな穴を掘って、そこに水を入れ足湯を作ったり、泥だんごを作ったりと、子どもたちは夢中になって砂遊びを楽しんでいました。教室ではできない体験をし、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 

                  足湯気持ちい~!!

 

 

 

水も頑張って、自分たちで汲みに行きました!

 とても楽しい時間でした!

ベルマーク贈呈式

 6月28日(火)ベルマーク贈呈式が行われました。鬼怒川小学校に贈呈されることになった経緯をお聞きし、地域の方がキャンペーンに多数参加してくださったおかげということが分かり、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。PTA会長さんも御参加くださいました。また、ベルマーク回収を行った代表委員の児童も参加しました。

    

 

3年 おや!?幼虫の様子が・・・!

理科「チョウを育てよう」の授業で、モンシロチョウの一生や体のつくりを学習するため、チョウを育てています。

いつも通り登校し、虫かごを見てみると・・・

 

おめでとう!!

モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫はサナギに進化した!!!

 

これからも、成長に応じて観察などの学習を頑張っていきたいと思います。