きぬっ子だより

2022年9月の記事一覧

運動会練習スタート!!

鬼怒川小学校でも、いよいよ運動会練習がスタートしました。

10月6日に向けて、子供たちはがんばって練習に励んでいます。

今回は少しだけその様子をお伝えしたいと思います!

 

上学年が、赤組と白組に分かれて綱引きの作戦会議を開いているところを発見!!

どんな作戦を立てているのでしょうか?本番が楽しみです。

 

1年生教室では、4年生が1年生に「鬼怒小おどり」を教えているようです。

こうして伝統が受け継がれていくのですね!

これは、全体練習でラジオ体操第一の練習をしている様子です。

このような気持ちのよい青空の下、運動会が開催されるといいですね。

 

あと2週間ほど練習が続きます。寒暖の差が激しい日が続くことが予想されますので、保護者の皆様には、お子様の体調管理を温かく見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3年 理科 「植物の一生」

3年 理科 「植物の育ちとつくり」の単元で育て観察した「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ひまわり」の3つの植物の一生をまとめる学習をしました。

気づいたら大きな実がみのっていました・・・・!!

 

観察を終えた後、めあて「植物の観察カードを振り返り、育ち方についてまとめよう」のもと、今まで観察したカードを時系列順に並べ、気づいたことを話し合いました。

 

 

そして「植物の育ち方には一定の順序がある」という共通点を自分たちで見出し、まとめへとつなげることができました。花丸

 

 

 

 

 

6年 親子学習を行いました。

 今年の親子学習は親子で「タイダイ染め」を行いました。学年の役員さんを中心に作業を進めました。子ども達17人と17人のお家の方の34人34通りのオリジナルTシャツになりました。色の定着を3日させるということで、できあがりがとても楽しみです。Tシャツのお披露目は、運動会でしたいと思っています。

     

ミシンボランティアのみなさん!ありがとうございました!!

 

9月5日(月)と8日(木)に6年生と5年生の家庭科で、ミシンボランティアの方に協力していただき、

6年生はエプロン、5年生はランチョンマットを作成しました。

   

  

  

子供たちに寄り添い、御丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

作品の完成を楽しみに!

4年生 国語 話し合い活動

4年生は国語の時間に「学校について紹介することを考えよう」の話し合い活動を行いました。

司会者・書記・記録者・提案者・参加者の役割に分かれて話し合います。

 

1回目の議題は「紹介したい場所

来年度入学してくる1年生に紹介したい場所は、校庭と体育館になりました。

2回目の議題は「紹介したい学校行事

学校行事は、運動会と学習発表会に決まりました。

3回目の議題は「紹介したい人」

紹介したい人には、なんとみんなの愛する鬼怒松が!!(人じゃないのでは?という意見もでましたが・・・)

 

10月に行われる就学児健康診断の際に、年長さん達に見てもらうためにポスターを作成しました。

小さい子でも読めるように、字のサイズや色、写真などを工夫して作った4年生達です。