きぬっ子だより

2022年5月の記事一覧

4年 宿泊学習

5月26日、27日の2日間、4年生は鹿沼市自然体験交流センター宿泊学習を実施しました。

1日目は、心配されていた天候もなんとか持ち堪え、予定通りのプログラムをすべて行うことができました。

2日目は、雨からのスタートでしたが、屋根の下で火起こし体験や野外炊飯を行いました。

子ども達は自分で考えて行動し、協力の大切さや自然の素晴らしさを学ぶことができたのではないかと思います。

保護者の皆様、御準備お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

1年生 あさがおの種をまきました!

 生活科の学習であさがおの種をまきました。

 まず、種を観察しました。あさがおの種は「色は黒」「触ってみるとかたい」「少しごつごつしている」など、子どもたちなりに感想を持ちました。

 「早く種まきたい~!」と心待ちにしていた子どもたち。

第一関節くらいの深さまで穴を開けて、種を一粒ずつ、愛情込めて蒔いていました。


「はやく芽がでてほしい~!」とわくわくしている子どもたちでした!

2年生 ずこう 「わっかでへんしん」

  2年生は、図工で「わっかでへんしん」をやりました。

 わっかを使って、いろんなものに変身しました。いくつかご紹介いたします!

 

これは、ジュースマン!

 可愛らしいねこちゃんです♡

サメ!頭の形を工夫しました!

 薬の博士。左右の目の形が違うのがポイントです!

ぜひおうちで何に変身したのか聞いてみてください。

国語の学習「学校図書館へ行こう!」

                      5年生が国語の学習で本の分類のしかたについて調べるために、図書室にやってきました。ワークシートをもとに熱心に調べました。図書室の企画本コーナーには、図書委員が選んだ「春に読んで欲しい本」が並べられています。もうすぐ6月。企画本のコーナーも模様替えをする予定です。分類について学んだことをもとに、探している本を見つけて調べ学習に役立てたり、読みたい本を今までよりも素早く見つけたりできるようになったでしょうか?ぜひ、図書室に足を運んで、本に親しんでくださいね。       

2年 野菜のなえ植え

 生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。

 ピーマン、ミニトマト、とまと、きゅうりの中から自分が育てたい野菜を選び、本やタブレットで苗の植え方を調べました。

 いざ、苗を植えようとすると、ポットから苗を取り出す方法が分かりません、、、。そんなときは野菜を育てる名人の用務員さんや、おうちで野菜を育てているお友達にやり方を聞いて、無事に全員苗を植えることができました。

 

 

 夏に収穫できるようにお世話を頑張ります!