きぬっ子だより

きぬっ子だより

4年生 算数 箱の形の特ちょうを調べよう

 

4年生は算数で「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。

今回のめあては、直方体の面と面の並び方を調べようです!

実際に触ったり、三角定規を当てたり、持ちあげたりしながら、実感を伴って学習することができました。

 

「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ

 

鬼怒川小学校の伝統の一つ、読み聞かせボランティア「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ。

今年度最後の日を迎えました。鬼怒川小の子どもたちは本の読み聞かせが大好きで、いつもこの時間を楽しみにしています。笑ったり、こわがったり、ドキドキしたり、謎めいた表情をしたり、、とにかく絵本の世界に入って目を輝かせて聞いている様子が毎回見られましたキラキラ

 

↑ 5年生・・・目を閉じ、聴覚を研ぎ澄ませ、自分の頭の中でストーリーを描きながら聞いています!!

歩絵夢の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!!

2年 アルファベットに挑戦!!

ついにアルファベットに挑戦している2年生です!!

アルファベットを体で表してのクイズ!!

最後にはアルファベット探し選手権、ぶっちぎり優勝は・・・・先生でした(笑)

また挑んできて下さいほくそ笑む・ニヤリ

5年 家庭科 ホットタイム

5年生は、家庭科の授業で「ホットタイム」と題し、お茶文化に触れる体験をしました。子どもたちにとって新しい発見と学びの場となりました。

授業では、お茶の正しい淹れ方や注ぎ方を学習しました。学習したことをもとに、実際にお茶を淹れてみました!

そして、お茶を淹れた後は、茶菓子をお茶請けとして一緒にいただきました。

子どもたちは笑顔でお茶とお菓子を楽しみ、「ホットタイム」の名の通り、心温まる体験でした!