きぬっ子だより

きぬっ子だより

4年生 算数 箱の形の特ちょうを調べよう

 

4年生は算数で「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。

今回のめあては、直方体の面と面の並び方を調べようです!

実際に触ったり、三角定規を当てたり、持ちあげたりしながら、実感を伴って学習することができました。

 

「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ

 

鬼怒川小学校の伝統の一つ、読み聞かせボランティア「歩絵夢」の皆様による読み聞かせ。

今年度最後の日を迎えました。鬼怒川小の子どもたちは本の読み聞かせが大好きで、いつもこの時間を楽しみにしています。笑ったり、こわがったり、ドキドキしたり、謎めいた表情をしたり、、とにかく絵本の世界に入って目を輝かせて聞いている様子が毎回見られましたキラキラ

 

↑ 5年生・・・目を閉じ、聴覚を研ぎ澄ませ、自分の頭の中でストーリーを描きながら聞いています!!

歩絵夢の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!!

2年 アルファベットに挑戦!!

ついにアルファベットに挑戦している2年生です!!

アルファベットを体で表してのクイズ!!

最後にはアルファベット探し選手権、ぶっちぎり優勝は・・・・先生でした(笑)

また挑んできて下さいほくそ笑む・ニヤリ

5年 家庭科 ホットタイム

5年生は、家庭科の授業で「ホットタイム」と題し、お茶文化に触れる体験をしました。子どもたちにとって新しい発見と学びの場となりました。

授業では、お茶の正しい淹れ方や注ぎ方を学習しました。学習したことをもとに、実際にお茶を淹れてみました!

そして、お茶を淹れた後は、茶菓子をお茶請けとして一緒にいただきました。

子どもたちは笑顔でお茶とお菓子を楽しみ、「ホットタイム」の名の通り、心温まる体験でした!

学校に感謝!!(6年)

6年生最後の奉仕活動として、「学校に感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに清掃活動を行いました。係を中心に清掃をした方がいい場所を検討し、役割分担をしました。

お世話になった小学校をきれいにして、いよいよ卒業を迎えます!

感謝の会 Part2&3 〜2年生&4・5年生と一緒に〜

6年生が下級生に感謝の気持ちを伝えるために一緒に遊ぶ会の第2弾と第3弾を行いました。

Part2 〜4・5年生と一緒に〜

4・5年生と缶けりとドッジボールをしました。

6年生対4・5年生でやったドッジボールでは、6年生に全力で向かっている4・5年生の姿がすてきでした。また、6年生のボールをキャッチした時には、とても嬉しそうにしていました!

 

Part3 〜2年生と一緒に〜

2年生と缶けりをしました!

 鬼に見つけられてしまった人もずっと隠れていた人もとても楽しそうでした!

楽しい思い出がまたひとつ増えました!!

3年生 花のアーチ

3年生は、卒業式に向けて、お見送り用の花のアーチを作りました。

「自分たちは花作り会社だ!」と意気込んで作っています花丸

 

約2週間をかけて、着々と・・・

そしてついに完成しました!!

3年生花作り会社さん、お疲れ様でした!

6年生に感謝の気持ちが届きますようにハート

感謝の会 Part1 〜1年生と一緒に〜

6年生は、先生方や下級生、学校に感謝の気持ちを伝えるために感謝の会を企画しました。

 今日は、1年生と一緒に遊んで楽しい思い出を作ろう!の感謝の会です。

1年生が6年生と遊びたかった「線鬼」をして遊びました。

1年生と6年生は、さつまいもを植えたり、掘ったりする時に一緒に活動しました。

1年生も大好きな6年生と一緒に遊んで楽しそうでした。1年生と一緒にいる6年生の表情は、和やかであたたかい表情になっていました。

6年生を送る会!

 3月1日、特別なイベントがありました。それは、6年生を送る会です。この日は、5年生が運営の中心となり、この日までに、1年生から4年生までのみんなが心をこめてプレゼント作りをしました。卒業を控えた6年生への感謝の気持ちをもって会に参加することができました!

 当日の様子を、一言でいうなら「心温まる光景」でした。6年生の顔には、純粋な喜びが溢れていました。6年生がプレゼントを受け取り、その一つ一つを大切そうに手に取る姿がとても良かったです。

 他の学年の子どもたちも、6年生への深い感謝の気持ちを持ってこの日を迎えました。この会を通じて、6年生への感謝の気持ちが、学年の垣根を越えて伝わったのではないでしょうか。

 6年生、あと少しの小学校生活楽しんでください!

マジドッジ

ロング昼休みに、6年生VS先生方のマジドッジ(まじドッジボール)の試合をしました。これは、6年生が卒業前の思い出に先生方と本気でドッジボールの試合がしたいと企画したものです。6年生も先生方も、手を抜くことなく、本気で試合をしました。

試合前の表情です。

 

試合開始                       真剣勝負です!

 

 

果たして勝負の結果は…

先生方、お疲れ気味…                  6年生は、まだまだ元気!!

 

最後に、みんなで記念撮影…みんな、いい表情してるね!

6年生との思い出が、また一つ増えました。

卒業まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

4年生 益子焼が届きました!!

12月5日に校外学習で体験してきた益子焼が、本日、子どもたちの手元へ届きました!

ろくろ体験で作った、世界に一つだけの自分のコップやお茶碗、花びんに大喜びの4年生でした!!

おうちで大切に使ってくださいね〜♩

 

クラブ活動!

令和5年度のクラブ活動も、残すところあと少しとなりました。

他学年と交流しながら楽しく活動することができたでしょうか?

クラブ活動の様子を少しだけお届けします!

【スポーツクラブ】

【室内・ものづくりクラブ】

【パソコンクラブ】

今年度もあと少し、楽しく活動しましょう!

どうぶつのちえ発表会(1年)

 国語で学習している「子どもをまもるどうぶつたち」のまとめの活動として、「ほかのどうぶつのちえをはっぴょうしよう」と自分たちが本でちえを調べて、発表しました。4月から、友達の前で発表する機会はたくさんありましたが、「何度やっても緊張する」と子どもたちは言っていました。しかし、回を重ねるごとに声の大きさ・話す速さ・ペアでの協力も上手になってきました。

 発表したそれぞれのどうぶつのちえに「へぇー」「すごーい」「そうなんだ」と新しい発見がたくさんあり、+1(プラスワン)の単元になりました。

 

はじめてのスケートと生活科「雪遊び」(1年)

 学校のスケートリンクで初めてスケートをしました。

 まず、事前にスケート靴を履く練習を教室でしました。                                               

  

 いよいよスケートリンクで初滑りです。氷の上に立つのもやっとでした。

   

 ウエアも着たし、外は雪がたくさん積もっているので、次は、校庭に出て雪遊びをしました。

 まずは、みんなでかまくらを作りました。

 

 そして、好きな遊びをしました。

                                                                                              

授業づくり推進訪問公開授業

1月25日(木)に授業づくり推進訪問公開授業が行われました。

各学年の様子をお伝えします!!

【3時間目】

1年 国語「子どもをまもるどうぶつたち」では、2つの動物をちがいを比べてまとめる活動をしました。

2年 算数「図を使って考えよう」では、テープ図を使って問題づくりをする活動を行いました。

6年 理科「てこのはたらき」では、てこのはたらきで学習したことをもとに釘抜きの仕組みを考える活動を行いました。

4年 国語「世界一美しいぼくの村」では、物語の最後の一文に着目して、物語の終わり方について感じたり考えたりしたことを伝え合いました。

 

【4時間目】

せせらぎ1組 自立活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」では、感謝の気持ちを込めたカード作りをしました。

5年 国語「弱いロボットだからできること」では、これからのテクノロジーと私たちの関わりについて自分の考えを文章にまとめる活動をしました。

 

6年 国語「プロフェッショナルとは」では、3人のプロフェッショナルの考えをもとに自分なりのプロフェショナルとは何かを考える活動をしました。

 

【5時間目】

3年 国語「ゆうすげ村の小さな旅館〜ウサギのダイコン〜」では、ウサギのダイコンで学習したことをもとにクマの風船を読んで、物語の「しかけ」を探す活動をしました。

 

【授業研究会】

 

スケート教室

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。

 

今回は、講師の先生2名に来ていただくことができ、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

みんなとてもうれしそう!!

 

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達したスケートを見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

こんだてを工夫して(6年家庭科)

栄養のバランスがとれた1食分の献立を立てることができた6年生は、工夫して毎日の食生活に活かそうをめあてに調理実習の計画を立ててジャーマンポテトを作りました!

野菜を洗って、皮をむき、火が通りやすいように大きさを考えて切っていました。

じゃがいもをゆでてやわらかくして、他の材料と一緒に炒め、味付けをしました。

 

 

おいしくいただきました!

学習のふりかえりには「家でも作ってみたい!」「栄養のバランスがとれた献立を立ててみたい!」と書いてありました。ぜひ、休日に自分で考えた献立でお家の人と一緒に調理をして食事を楽しんでみてください!