きぬっ子だより

きぬっ子だより

スケート教室

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。 

午前中は、講師の先生3名にお世話になり、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

 

 

 

 

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

とてもおいしそうです!

 

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達した滑走を見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

 

スケート学習、始めました!

今年度も、鬼怒川小学校のスケート学習が始まりました!

今年は例年よりも氷のコンディションが良好です花丸

霧降スケートセンターでのスケート教室の前に、靴を履く練習、氷上を歩く練習、滑走する練習ができています。

学校での練習を生かして、大きなスケートリンクでさらに上手に滑れるようになるといいですね了解

 

 

 

 

 

 

 

4・5年生 邦楽スクールコンサート

先週の22日(木)に、4年生・5年生を対象とした邦楽スクールコンサートが行われました。

はじめに、お琴の演奏を披露していただき、教室いっぱいに響く美しい音色に、児童は静かに耳を傾けて聴き入っていました。

 
その後、お琴や三味線について、楽器の各部の名前やつくり、音の出し方などを分かりやすく教えていただきました。普段なかなか触れることのない日本の伝統楽器に、児童は興味津々な様子でした。

  

  

  

演奏体験では、2つのグループに分かれ、講師の先生のご指導のもと、お琴と三味線に実際に触れて演奏しました。初めて手にする楽器に、最初は恐る恐る触っていた児童もいましたが、先生方に丁寧に教えていただくうちに次第に慣れ、楽譜を見ながらゆっくりと「さくらさくら」を演奏できる児童も見られました。

 

日本の伝統文化に親しみ、音楽の楽しさを味わうことのできた、貴重な学習の時間となりました。

3年生 暮らしを守るヒーローに会いに・・・

1月23日(金)、3年生は社会科の学習で「今市消防署」「今市警察署」の見学に行ってきました。私たちの安全な暮らしがどのように守られているのか、その舞台裏を肌で感じる貴重な一日となりました。

 

【消防署】素早い出動に釘付け!
今市消防署では、通信指令室の見学や放水体験、はしご車の見学など、盛りだくさんの体験をさせていただきました。 特に、実際に消防服を着せていただいた子供たちは、その重みにびっくり!「こんなに重い服を着て、あんなに素早く出動するんだ!」と、隊員の方々のプロフェッショナルな姿に憧れの眼差しを向けていました。

救急車の車内も見学させていただき、最後には「大人になったら消防士になりたい!」と将来の夢を語る子も出るほど、心に響く体験となりました。

 

 

 

 

【警察署】パトカー乗車に指紋検査、驚きの連続!
続いて訪れた今市警察署では、警察官の仕事内容や、普段身につけている装備品について詳しく教えていただきました。 本物の手錠や警棒を間近で見たり、実際に触らせていただいたりして、子供たちは興味津々。中でも指紋検査の体験では、自分の指紋がくっきりと浮かび上がる様子に「すごい!本物の刑事さんみたい!」と大きな歓声が上がっていました。

最後にはパトカーの乗車体験もさせていただき、地域の平和を守る仕事の工夫や努力を、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

お忙しい中、子供たちのために丁寧に対応してくださった今市消防署・今市警察署の皆様、本当にありがとうございました。 今日学んだことは、今後、社会科の学習の中でしっかりとまとめ、私たちの生活を支えてくれている人々への感謝の気持ちを深めていきたいと思います。

自分の気持ちを絵にしよう!(6年図工)

6年生の図工で「私の二つの気持ち」を絵で表現しました。

この単元では、タブレットの学習として、お絵かきアプリを活用して作品を作りました。

色や形、技法なども簡単な操作で表現でき、テーマに合った自分の気持ちを表現していました。

 

気持ちを絵に表現することで、自分の気持ちが複雑なのだと気づいたり、普段表せない気持ちを友達に伝えられると気づいたりしていました。また、タブレット学習と通して、便利さに気づく一方、ICTを使う時の注意点も学びました。

4年生 益子に社会科見学に行ってきました!

 

1月16日(金)、4年生の子供たちが、社会科見学で益子町の「長谷川陶苑」さんに行ってきました!

  

はじめに、益子焼ができるまでの工程を説明いただき、実際に釜や工房を見学しました。職人さんの丁寧な仕事を間近で学ぶことができました。大きな窯やたくさんの器を前に、子どもたちは興味深そうに見入っていました。

 

 

見学の後は、「手びねり体験」に挑戦しました。土の感触を確かめながら、形や模様を工夫し、思い思いの作品作りに没頭していました。世界に一つしかない、自分だけの作品が完成し、満足そうな表情がたくさん見られました。作品の焼き上がりまでは、2~3か月かかるそうです。完成した作品が届く日を、今から楽しみにしています。

 

  

お昼は、長谷川陶苑さんの近くにある益子の森公園まで歩いて行きました。青空の下、芝生にビニールシートを広げておいしいお弁当を食べました。お天気も良く食後は、みんなで楽しく遊ぶ時間もとることができ、充実した一日となりました。

3年生 磁石の実験

3学期が始まりました!

3年生の子供たちは、4年生になることを目指して、さっそうと駆け抜ける馬のように元気いっぱい2026年のスタートを切りました花丸

理科では、「磁石につくもの、つかないもの」の実験を行いました。

電気の実験を思い出し、金属は磁石につくと予想していましたが、金属の中でも鉄だけが磁石につくことがわかりました。

「いすにもつきました!」「クリップにもつきます!」など、身の回りのものにも鉄が含まれていることに気付いた子供たちでした花丸

 

 

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 寒さ厳しい折ですが、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいに登校することができました。 静かだった校舎に活気が戻り、いよいよ今年度の締めくくりとなる3学期がスタートです。

 本年も、すべては子供たちのために教育活動の充実を図ってまいります。皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

2学期 終業式

本日、終業式を迎えました!

2学期もよく頑張りました!

どの学年も立派に成長した姿を見せてくれました!児童代表の2人が2学期にがんばったことを発表してくれました。

来年元気に会いましょう!

5年生 家庭科 第2回調理実習!

 5年生は、調理実習で鍋でご飯を炊き、味噌汁を作りました!

 作るための計画や作り方の情報収集を自分たちで行い、班のみんなと協力して作ることができました!

 笑顔で食べている様子がとても印象的でした。

 いつも料理をつくってくれている方への感謝の気持ちをもったり、炊飯器のすごさに気付いたりする様子も見られました。

 冬休み、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

3年生 イルミネーション教室

12月16日に星和電機の皆さんにお越しいただきイルミネーション教室を行いました。

 

クリスマスに向けて一人一つずつイルミネーションBOXを作成しました。

すべての材料を準備していただき、丁寧に分かりやすく説明してくださったおかげで素敵なイルミネーションBOXが完成しました。

LEDが点灯した瞬間は、歓声があがりました。

とてもかわいらしいイルミネーションBOXができあがりました。ありがとうございました。

星和電機さんは道路情報表示装置やトンネル照明、トンネル内誘導標識、LEDの道路灯、信号機などを制作している会社だそうです。

実際に、トンネル内照明の明るさを見せていただいたり、重さを体感させていただいたりしました。

 

 

 

 

 

星和電機の皆さん、ありがとうございました!

学校保健委員会を開催しました

 令和7年12月11日(木曜日)に令和7年度学校保健委員会を開催しました。

 PTA役員、学年部長、本校の職員が一堂に会し子供たちの抱える健康課題について、学校・家庭・地域がどのように取り組んでいったらいいかを考えました。当初出席予定の学校薬剤師 和貝先生は、残念ですがお仕事の都合で急遽欠席されましたが。

 今年度の健康課題として、①視力の低下、②就寝時間の遅れ、③メディア機器の長時間利用があげられました。

 文献によれば、スマホやタブレット、携帯ゲーム機などのメディア機器は、情報収集や学習、生活をする上で必須になりましたが、一方で目や体に様々な影響を及ぼすことも明らかになっています。目への影響では、視力の低下や急性内斜視の発生、睡眠では寝付きの悪化や睡眠の質の低下がなどが明らかになっています。※小学保健ニュース№1403付録から

 委員会では、メディア機器を長時間使用しないためにはどうしたらよいかについて話し合いを行いました。いろいろなアイディアをいただきましたが、「なかなかうまくいかない」「難しい」といった声も多くありました。「メディア機器の使い方講座を開催して欲しい」との要望もありました。要望につきましては、次年度の取り組みとして検討していきたいと思います。

 最後に、校長先生から「子供たちが夢中になれる別のことを見つけるアプローチも有効なのではないか。例えば、スポーツ少年団活動や習い事などに取り組んでいる子供たちは、取り組んでいない子供たちと比較したときメディア機器を使用する時間が長時間にならない傾向がある。」といったアドバイスをいただきました。

 詳しくは、学校保健だより特別号に掲載しますので是非ご一読ください。

 

3年生 授業の様子

先日、図工で金づちの使い方を学んでいる様子をお知らせしましたが、他にも新たな道具を使って学んでいる3年生を紹介します。

 

理科では、豆電球や導線、電池を使って「電気を通すもの・通さないもの」の実験をしています。

金属は電気を通すことを学びました。

 

算数では、自作の天秤を使って、ものの重さ比べをしています。

比べるだけではなく、ものの重さを数で表すために、数え棒いくつ分の重さになるのかも調べました。

 

 

5年生 ガンプラアカデミア

 5年生は社会科で、ガンプラをつくりながら、ものづくり工場で働く人々の願いや工夫について、体験的に学習しました。

 説明書の工夫やパーツの工夫など、消費者目線での工夫についても気付くことができ、有意義な時間になりました。

 2学期もあと少しです。寒さに負けず、5年生は元気に活動しています!!

4年生 総合的な学習の時間「車いす体験」を行いました!

 

  

  

 総合的な学習の時間に、車いす体験学習を行いました。まずは車いすに乗り、自分の力で前進・右折・左折・ジグザグ走行に挑戦しました。思うように方向転換ができなかったり、わずかな段差でも止まってしまったりと、普段は意識しない“走りにくさ”を身をもって感じることができました。

 その後、上り坂や下り坂、マットの上の走行では友達に車いすを押してもらい、反対に自分が押す側にも挑戦しました。「押してもらうと安心する」「押すときは力だけでなく相手を気づかうことが大切」など、子どもたちはそれぞれの立場から多くの気づきを得たようです。

 今回の体験を通して、どのような場所が車いすで困りやすいのか、また車いすの人を見かけたときに自分たちにできる支援は何かを、実際の体験を通して学ぶことができました。今後の学校生活や地域での思いやりある行動につながってほしいと思います。

3年生 トントンくぎ打ちコンコンビー玉

3年生は、図工の時間に金づちの使い方を学んでいます。

釘を何本も打ちこみ、コリントゲームのコース作りを楽しんでいます。

安全に気をつけながら、楽しく学習できました花丸

コリントゲームの完成が楽しみです!

 

 

 

家庭教育学級(PTA視察研修)益子焼ろくろ体験

11月28日(金)快晴晴れ

 今年度の庭教育学級は、益子焼のろくろ体験でした。本校職員も入れて17名の参加です。

 益子までのバスの中では、養護教諭が準備した楽しいレクレーションで盛り上がりました。

 チーム対抗のゲームでしたが、若干、審議のかかる場面もありました。勝負がかかると、本性が見え隠れするものですね~。

 益子焼の「窯元よこやま」さんでは、とても丁寧に教えていただきながら、ろくろ体験に挑戦!皆、時間いっぱい集中して、作品を作っていました。自分で作った作品は愛おしくなってしまうもので(!)、気に入った1つを焼き上げるコースでしたが、1つだけ選ぶのは忍びなかったのか、追加で注文されている方も少なくなかったです。今から焼き上がりが楽しみですねにっこり

 ろくろ体験の次は、益子焼の器を利用して、食事を楽しみました。

(料理だけでなく、器の美しさも味わった・・・かな?)

 今回は「栃木の魅力を知る」益子焼編でしたが、益子焼の良さ、作品作りの楽しさなどを体験することができたのではないでしょうか。あっという間の1日でした。

 

 

 

3・4年生で雪遊び!

12月5日、前日に積もった雪がまだ溶け残っていたので、3・4年生で雪遊びをしました。

まずは、「グループ対抗!雪だるま作り」です。

制限時間15分の中で、6グループがそれぞれ工夫を凝らして雪だるまを作ります雪

 

 

15分後・・・

出来上がった雪だるまと記念撮影です視聴覚

グループの個性が表れる雪だるまばかりです雪

 

 

 

雪だるま作りの後は、「チーム対抗!雪合戦」です。

たくさん雪玉を作って、投げて、楽しく遊ぶことができました花丸

 

2年生 生活科校外学習(バウムクーヘン工房はちや)

12/4にバウムクーヘン工房はちやへ見学に行きました!

バウムクーヘンの秘密やお店の歴史についてのお話に子供たちは興味津々です!

店内はとても美味しそうな香りがしています!

 お話を聞いた後、「ロックバウム」と「はちやバウム」の箱詰め体験をしました。

組み立て方を教わりながら、丁寧に作業をすることができました。

 クリスマスシールも貼りました!

見学を通して、バウムクーヘンについてさらに詳しく知ることができました。

またバウムクーヘン工房はちやに行ける日を楽しみにしています。

4年生 「食育」~朝ごはんの大切さを知ろう~

 

   

 

 12月2日(火)の学級活動の時間に、本校の栄養教諭を講師に迎えて「朝ごはんの大切さを知ろう」という学習を行いました。まず、自分自身の朝食を振り返り、〇✕クイズを通して、朝ごはんが体にどのような働きをもたらすのかを楽しく学びました。

 授業の中では、1日のスタートに欠かせない「体の3つのスイッチ」を入れるためには、主食・主菜・副菜をそろえて食べることが大切であることを確認しました。また、どのようにすればそのような朝ごはんを続けられるか、グループごとに話し合い、意見を発表し合いました。

 児童のワークシートには、「朝ごはんをしっかり食べるために早起きをする」「これからは主食だけでなく主菜や副菜を少しでも食べるようにする」など、学びを生かした前向きな声が多く見られました。今回の学習を通して、朝ごはんの大切さを改めて実感し、明日からの生活につながる具体的な目標をもつことができたようです。