きぬっ子だより

きぬっ子だより

6年生にインタビューしました!

5年生の国語の「知りたいことを聞きだそう!」の単元で、6年生に委員会の仕事についてインタビューをしました。委員会の仕事をするときに役立つことを教えてくれた6年生、ありがとうございました。インタビューすることをもとに委員会の仕事をよりよくするために自分が考えたことをまとめました。

2年 野菜の観察日記

 先日植えた野菜の苗がぐんぐん成長しています!

 成長に合わせてどんなお世話が必要か調べて、わき芽をとったり、茎を支柱にくくりつけたりしました。

 実ができることをとても楽しみにしている2年生です。

 観察カードも頑張って書いていますので、授業参観の際にはぜひご覧ください。

6/9~10 修学旅行に行ってきました。

 6月9日~10日に修学旅行に行ってきました。コロナ禍で3年ぶりの東京・鎌倉方面への修学旅行でした。1日目は国会議事堂と鎌倉での班別活動。国会議事堂は社会の学習で学んだ後の見学だったので、衆議院の本会議場を見て、「教科書のあの場所だ」と感動もひとしおでした。また、鎌倉での班別活動は、道に迷ってしまったり、いろいろな人に場所を尋ねながら目的地にやっとたどり着いた思い出の銭洗い弁財天宇賀福神社。チェックポイントの鶴岡八幡宮では、ほとんどの班が合流してしまい、安心した笑顔が見られました。2日目は横浜八景島シーパラダイスでの班別活動でした。お天気にも恵まれ、楽しい思い出がたくさんできました。学び多い2日間でした。

5/25 さつまいもの苗植えをしました。

 1年生と6年生でペアになって、さつまいもの苗植えをしました。6年生が畑にマルチのビニールを張り、1年生に教えながら土をかけました。そして、さつまいもの苗を植えました。大きくておいしいさつまいもがたくさんできるように協力しました。6年生も1年生と接する機会が多くなり、上級生としての自覚が出てきました。

   

3年 チョウを育てよう①

理科「チョウを育てよう」の授業で、モンシロチョウの一生や体のつくりを学習するため、チョウを育てています。

 

なかなか卵が見つかりませんでしたが、理科で学習したヒントを手掛かりに、自分たちで卵を探しだすことができました。

小さくてなかなか見えません・・・

中にはアゲハチョウの卵を見つけた虫博士も・・・

飼育環境を整え、めあてを達成できるよう頑張って育ててください!!!

 

オンライン英語教材にチャレンジ!

 今年度の、日光市の重点的な取り組みの1つに、英語力向上事業が挙げられています。個別最適な学びの推進としてオンライン英語教材を導入し、5・6年生がチャレンジしています。毎週金曜日の朝の活動を基本に、取り組みます。音声を聞き取る問題もあるので、イヤホンをして取り組んでいます。

 家でもできるので、是非、やってみてください。

 

3年 植物の育ちと作り ①

理科の授業で植物の育ち方や作りについて調べるために、3つの班に分かれて植物を育てています。

5月に植えた種があっという間に成長しました。

 

①ひまわり班

②ほうせんか班

③マリーゴールド班

 

じっくり観察し「子葉」などの新しい言葉も覚えることができました。今後の成長が楽しみです!!

「しかっち見守り隊」がやってきました。

 6月2日(木)に、H.C.栃木日光アイスバックスが実施している、子ども達の

事故防止見守り活動「しかっち見守り隊」が、鬼怒川小学校にやってきました。

 鬼怒川公園駅でマスコットキャラクターの「しかっち」が出迎え、学校まで

子ども達と一緒に歩き、安全を見守ってくださいました。本校のキャラクター

「きぬまつ」も合流し、子ども達が握手をしたり、抱きついたりと大人気でした。

 登下校時の安全に注意することを約束し、最後は全員で写真を撮りました。

     

  

  アイスバックスのホームページにも関連の記事が載っていますので、ご覧ください。

新体力テストを実施しました

6月1日に体力テストが実施されました。

1・6年生、2・5年生、3・4年生でグループに分かれて、体育館種目と校庭種目をまわりました。

1年生も初めての体力テストを一生懸命にがんばりました。

上学年は下学年の補助をしたり、回数を数えたりと頼もしい姿を見せていました。

 

 

 

4年 宿泊学習

5月26日、27日の2日間、4年生は鹿沼市自然体験交流センター宿泊学習を実施しました。

1日目は、心配されていた天候もなんとか持ち堪え、予定通りのプログラムをすべて行うことができました。

2日目は、雨からのスタートでしたが、屋根の下で火起こし体験や野外炊飯を行いました。

子ども達は自分で考えて行動し、協力の大切さや自然の素晴らしさを学ぶことができたのではないかと思います。

保護者の皆様、御準備お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

1年生 あさがおの種をまきました!

 生活科の学習であさがおの種をまきました。

 まず、種を観察しました。あさがおの種は「色は黒」「触ってみるとかたい」「少しごつごつしている」など、子どもたちなりに感想を持ちました。

 「早く種まきたい~!」と心待ちにしていた子どもたち。

第一関節くらいの深さまで穴を開けて、種を一粒ずつ、愛情込めて蒔いていました。


「はやく芽がでてほしい~!」とわくわくしている子どもたちでした!

2年生 ずこう 「わっかでへんしん」

  2年生は、図工で「わっかでへんしん」をやりました。

 わっかを使って、いろんなものに変身しました。いくつかご紹介いたします!

 

これは、ジュースマン!

 可愛らしいねこちゃんです♡

サメ!頭の形を工夫しました!

 薬の博士。左右の目の形が違うのがポイントです!

ぜひおうちで何に変身したのか聞いてみてください。

国語の学習「学校図書館へ行こう!」

                      5年生が国語の学習で本の分類のしかたについて調べるために、図書室にやってきました。ワークシートをもとに熱心に調べました。図書室の企画本コーナーには、図書委員が選んだ「春に読んで欲しい本」が並べられています。もうすぐ6月。企画本のコーナーも模様替えをする予定です。分類について学んだことをもとに、探している本を見つけて調べ学習に役立てたり、読みたい本を今までよりも素早く見つけたりできるようになったでしょうか?ぜひ、図書室に足を運んで、本に親しんでくださいね。       

2年 野菜のなえ植え

 生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。

 ピーマン、ミニトマト、とまと、きゅうりの中から自分が育てたい野菜を選び、本やタブレットで苗の植え方を調べました。

 いざ、苗を植えようとすると、ポットから苗を取り出す方法が分かりません、、、。そんなときは野菜を育てる名人の用務員さんや、おうちで野菜を育てているお友達にやり方を聞いて、無事に全員苗を植えることができました。

 

 

 夏に収穫できるようにお世話を頑張ります!

3年 学校の周りを調べよう

社会 学校の周りを探検しよう の学習で学校の周りを探検し地図を作りました。

 

 

学校の周りの土地の使われ方について調べよう というめあてのもと、北グループと南グループにわかれ、それぞれまとめることができました。

 

2・3年生 校外学習

 5月12日(木)に、2・3年生の校外学習が行われました。

 今年は、なかがわ水遊園に行きました。心配していた天候にも恵まれ、予定通り実施できました。

 

 まずは、みんなで記念撮影!

 

 次に、グループごとに園内を見学しました。

  魚に手を食べられています…!

 

 そして、お待ちかねのお弁当タイム!

 

 昼食の後は、ピラルクーとカピバラの〇×クイズをしました。

 

 

最後に、もう一度水槽に行って、クイズで知ったことを確認しました。 

 ピラルクーのお腹は本当に赤いんだね!

 

生き物についてたくさんのことを学び、楽しい思い出を作ることができました。

1年生 初めての校外学習!

 5月12日(木)小学校に入学して初めての校外学習、宇都宮動物園に行ってきました。

午前中は動物見学、午後は遊園地。雨が心配されましたが、何とか持ちこたえ、みんなとても楽しそうに過ごしていました!ぜひ、おうちでたくさん話を聞いてあげてください ♪

 

フラミンゴと一緒に「はい、チーズ!」

鬼怒川小学校にもう慣れましたか?

  5月11日には、1年生を迎える会を実施しました。5、6年生を中心に楽しい活動を

 企画し、今年は全員で迎える会を実施することができました。

  1年生も、お兄さんお姉さんたちと一緒に、さいころを振ったり、ジェスチャーゲームを

 考えたりと楽しい時間を過ごしました。

  1年生は学校にも随分慣れて、リラックスして過ごせているように思います。

   

   

4年生 図工「コロコロガーレ」

4年生は、図工で「コロコロガーレ」の作品を作り始めました。

ボール紙や紙材を使って、ビー玉のコースを作っています。

一人一人の個性が表れる作品になりそうです!

 

 

3年 外で音読!!

 

国語 すいせんのラッパ の総まとめとして外で音読をしました。

 

物語が自然の中で展開されていき、季節も同じ春だったので気持ちよく音読をすることができました。

 

 

外なので、声が通らず苦戦していましたが、めあてであった「様子を思い浮かべておんどくをする」という点をしっかりと達成することができました。

 

 

 

避難訓練を実施しました。

  【1年生が入学して初めての避難訓練を実施しました。】

 

  

  まず地震が発生し、その後火災が発生する想定で訓練しました。1年生も、放送を聞いて素早く机の

 下に避難することができました。校庭への避難も、みんな真剣に参加していました。

  いつ、どこで起きるか分からない災害に備えて、自分で判断して行動する力を身につけて欲しいと思い

 ます。校長先生の話の中にあったように「自分の命は自分で守る!!」です。

 

4年生 音読練習

4年生は、明日の授業参観に向けて「こわれた千の楽器」の音読練習に励んでいます。

単元の目標である「想像したことを音読で表す」ために、4グループともに工夫したり、アドバイスし合ったりしています。

3年 授業の様子

社会科 鬼怒川探検隊

 社会科の授業の一環で鬼怒川小学校の周りについて調べています。WEB上で鬼怒川について調べていくことによって、自分のほしい情報をみつけられるか、適切な情報かどうかを見分けられるかなど、情報リテラシーの面でも力をつけていきたいと思っています。

 

算数 九九を見直そう

Ipadを活用して友達に意見を伝えようと頑張っています。

1,2年生 学校探検

 

4月20日(水)

 1、2年生が学校探検をしました。1年生を案内する役の2年生は、最初緊張ぎみでしたが、優しくリードしていろんな教室を案内しました。

 1年生は「ここ知ってる!」「ここはどんな部屋なんだろう。」などと興味津々でした!

 

 

 校長のお話をよく聞いています。

先生たちのお話をよく聞いています。

 

図書室にはたくさん本があるね!

 

上手な絵だなあ~

 

 

 

 

 

 

満開の花と青空の下、入学式が行われました。

    【かわいらしい新入生を迎え、入学式が行われました。】

  

   

  晴天に恵まれ4月12日に入学式が執り行われました。1年生はちょっとドキドキした様子でしたが、

 元気にあいさつをし、立派な態度で式に臨んでいました。在校生のお兄さん、お姉さんも新しい仲間の

 入学を温かい眼差しと元気な歌声で迎えました。これからどうぞ、よろしくお願いします。

   

 当日は晴天に恵まれ、校庭や沿道のしだれ桜も満開となり、花壇のチューリップ等たくさんの花々に

囲まれての入学式となりました。

4年生 図工「絵の具で夢もよう」

4年生は、図工室で「絵の具で夢もよう」の授業を行いました。

ブラシや網、ローラーなどの道具を使ったり、画用紙を半分に折って写したりして、それぞれの夢もようを描いていました。

自分でも予想できないようなもようが出来上がり、とても嬉しそうでした。

令和4年度がスタートしました。

         【4月8日 新任式・始業式がおこなわれました。】                   

    

 新しく着任された先生方を迎えて、新任式が実施されました。児童代表がお迎えの言葉を立派に

述べ、先生方をお迎えしました。新しい校長先生は、本校でギネス世界記録に一緒に挑戦した星野

美穂先生です。懐かしいTシャツを見せてくださいました。

 今年度は一人一人のカラー(個性)を大切にして、みんなで素敵な虹をつくりましょう。そして

「鬼怒川笑楽校」に「」を加え、さらにパワーアップしていきましょう。という、校長先生の

 元気なあいさつで新年度がスタートしました。

持久走大会

12月2日(木)

雨天により1日延期となった持久走大会が、晴天の下、実施されました。

みんながんばりました!

 

4年生 日光彫体験

11月25日(木)

4年生は、日光へ行ってきました。

午前中は小杉放庵美術館・神橋・輪王寺・東照宮・・・

午後は日光彫体験へ・・・

ひっかき刀は難しい!

5年生 VRを使った授業

11月19日(金)

荏原製作所さんの御協力の下、5年生でVRを使った環境教育の授業が行われました。

五十里ダム川治ダムがつながっており、水量の調節をしていることを学びました。

世界に一つしかないシステムが、こんな近くにあるなんて!

最後はドローンで記念撮影でした。

 

1・2年生 秋祭り

1・2年生が松ぼっくりや木の葉を使ってゲームを作り、先生方や3年生を招待して楽しく遊んでもらいました。

  

  

 

学習発表会を行いました

11月5日(金)に学習発表会を行いました。

開会式では、校長先生がマジックを披露してくださり、緊張していた子どもたちですが、リラックスすることができました。

低学年は、発表や劇などを元気にかわいく行うことができました。前年度より成長した姿をお見せすることができたと思います。また、上学年は、発表を中心に行い「さすが上学年」といった、立派でかっこいい姿をお見せすることができたと思います。

吹奏楽部は、コロナ禍で練習や発表の機会があまりない中でも「英雄の証」や「栄光の架橋」を立派に演奏する姿をお見せすることができたと思います。

どの学年も、学習した成果を十分に発揮し、大勢の人の前で発表するといった貴重な経験を積めました。このことを活かし、自分に自信をもって学校生活に取り組んでいけたらと思います。

また、たくさんの応援や拍手をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

発表内容は以下の通りです。

 

開会式

 

 

1年 できるようになったよ

 

2年 ニャーゴ

 

3年 鬼怒川をガイドしよう

 

4年 2分の1成人式

 

5年 ニュース番組「今、鬼怒川が危ない!?」

 

6年 復興支援プロジェクト

 

吹奏楽部の演奏

 

閉会式

 

避難訓練を行いました

10月27日(水)に避難訓練を行いました。

地震などの災害はいつ起こるか予測できないものなので、今回は事前に避難訓練を行うことを児童たちには伝えずに地震を想定した避難訓練を行いました。

また、訓練後には火災が発生した場合の対処法や災害に対する備えに関するDVDを視聴しました。

災害が起こらないことが一番ですが、起こってしまった場合、最後に自分を守れるのは自分自身です。

今回の避難訓練で身に着けた知識を万が一の時に活かせるよう、きちんと覚えておきましょう。

秋季大運動会が行われました!!!

10月7日(木)に秋季大運動会が行われました!

当日、小雨が降り肌寒い中での運動会になりましたが、無事、成功を収めることができました!

開会式では、たくさんのクラシックカー、やPTA会長・副会長様のおかげで素晴らしい開会式を行えました!!

また、前日から準備等ご尽力いただいた保護者様、本当にありがとうございました。

「薬物乱用防止教室~きらきら号」を学びました。

 

 二学期になってすぐの8月26日(木)。栃木県警察本部の方においで

いただき6年生が「薬物乱用防止教室」を学びました。

 「薬物なんて自分には関係ない」と始めのアンケートに書いていた人

も多かったですが、授業が終わってからは自分の身近にその危険が迫っ

ていることを感じたようです。

 「1回くらいなら・・・」「どんな味がするのか・・・」と興味本位

で手を出してしまうと、もうそこから抜け出せなくなる恐ろしさを学び

ました。「きらきら号」はみんなの未来が「きらきら」と輝いて欲しい

という願いからついた名前だそうです。

 【ダメ、絶対!! 強い気持ちで、NOと言いましょう!!】

  

         

 

二学期のスタートです。

 8月25日(水)! 二学期がスタートしました。8月中旬から新型コロナ感染症

が急激に増えてしまい、不安を抱えてのスタートになってしまいましたが、子ども達

はたくさんの荷物を持ち、笑顔で登校してきました。

 始業式はリモートでの実施になりましたが、校長先生の元気な姿にみんな励まされ

そして「笑顔」になりました。「笑うと免疫力もアップし、コロナと戦う力も強くな

る」とみんな感じた始業式でした。

 【二学期も「鬼怒川笑楽学校」で、元気にいきましょいう!】

 

  

今年もやってきましたモリアオガエル!!

 昨年に引き続き、今年も鬼怒川小学校にモリアオガエルがやってきました。

雨上がりに校舎横にできる水たまりを水場と勘違いしてしまうのか、木の上や

コンクリートの壁に泡に守られた卵を子ども達が発見しました。

 このままではオタマジャクシになれないので、今年も保護して子ども達と観察

することにしました。

  

    

 このニュースは7月11日(日)の朝日新聞にも取り上げられました。朝日新聞のデジタル版

にも載っていますので、是非ご覧ください。

 

今学期2回目の授業参観を実施しました。

 7月6日(火)に今学期2回目の授業参観を実施しました。昨年は

なかなか実施できなかった授業参観ですが、今学期は無事に2回とも

開催することができました。

【学年部会もほぼ100%の参加でした。お忙しい中、ありがとうございました。】

  

【1年「どちらがながい」  2年「とびだせ。町のたんけんたい」 3年「ほけんだよりを読み比べよう」】

  

【4年「ことわざと故事成語」  5年「unit4 He can bake bread well」  6年「分数のかけ算、割り算」】

  

【せせらぎ1、2「七夕飾りを作ろう」】      【古紙回収もお世話になりました!】

       

「きぬ松」が絵本になりました!題して「きぬ松笑楽校」

 自分たちの学校の魅力広めようと、子ども達が本校のマスコット

「きぬ松」を主人公にした絵本「きぬ松笑楽校」が完成しました。 

 本校の創立70周年に誕生したマスコット「きぬ松」をモチーフ

  に、本校の児童が絵を描き、本校OBの日光市観光協会川治支部の

  沼尾鬼子造事務所長が監修し完成しました。

絵本は6月15日の県民の日に、子ども達に配布されました。

【ぼくのなまえはきぬ松 鬼怒川笑楽校に住んでいる 松の木の妖精・・・】

  

【自分の学校の絵本に子ども達もドキドキ わくわく です!】 

  

【このことは、7月1日の下野新聞にも載りました。】

 

【自分学校の絵本!! 大切な宝物になりました!】

バンダイとリモート授業を実施しました。

 6月11日(金)全児童が一堂に会し、おもちゃのバンダイとリモートで

授業をおこないました。

 ガンダムのプラモデルのパッケージを担当した会社の社長 竹ノ木進様の

挨拶で授業が始まり、プラモデルが出来上がるまでをリモートで学びました。

バンダイの方と「一番大きいプラモデルは何ですか?」「何人の人が働いて

いるのですか?」など熱心に質問する姿もありました。

  

【さあ、プラモデル作り開始です。手先を使うことで今まさに脳の活性化が

 おきています。そこが今回のねらいです】

  

    

【6年生を筆頭に次々と完成です。なかなか難しかったようです。】

  

 ゲームばかりでなく手先を使う遊びも脳の活性化にために、考えていきたい

ものですね。

5年生が宿泊学習に行ってきました。

 

 6月2日から二泊三日で、5年生が茨城の「とちぎ自然の家」に

宿泊学習に行ってきました。新型コロナ感染症もあり、宿泊学習に

行けるか心配されましたが、無事に実施することができました。

 宿泊施設での活動中はお天気に恵まれ、青空のもとできらきら輝く

海を眺めながら、すべての活動を満喫して帰ってきました。

【1日目は塩作りと館内ウォークラリーです】

  

  塩ができる瞬間は感動です。そしてひと味違う塩に感激です。

         

         

  広い館内を歩き回り、疲れたあ~~と言いながらもみんな笑顔でした。

 【2日目はカレー作りと砂浜活動、そして砂の造形です】

   

  自分たちで作ったカレーは「激うま!」でした!! 火の管理もとっても上手になりましたね。

  

 潮汲みリレー。走って走って走って走って。どこが一番になるか勝負です!

   

    

   思い思いのすてきな砂の造形の完成です!! みんな満足そうでした。

【宿泊の思いでは、その他にもたくさんたくさんできました・・・】 

   

   

 最終日には水族館に行き、イルカのショーや思い思いの昼食を堪能し、お土産を買ってみん

な笑顔で岐路につきました。たくさんの思い出を作り、集団生活の中でたくさんのことを学び、

一回り大きくなって帰ってきました。

4年生が宿泊学習に行ってきました。

 

 5月13日(木)14日(金)の二日間、4年生が鹿沼自然体験センターで

宿泊学習に参加してきました。初日は曇り空だったものの、2日目にはいいお天気

に恵まれ、自然に囲まれて学校や家ではできない体験を通して、たくさんのことを

学んできました。

【いよいよ始まりです。ドキドキわくわくの入所式。来たときよりも美しく・・・】

   

【仲間づくりゲーム。あっ分かった! こうすればいいんじゃない? うまくいったかな(^o^)】

  

  

【杉板焼き、森のフォトフレームづくり。いい思い出の作品がみんなできました。】

      

  

【川遊び、そしてキャンプファイヤー。暗闇の中の炎はとても神秘的でした。】

 

 

【火起こし体験、飯ごう炊飯。火をおこす苦労をみんな身をもって体験しました!

            自分で炊いたご飯は最高!! お焦げもうまい!!】

 

 

【あっという間の二日間。たくさんの楽しい、貴重な思い出をありがとうございました!】

 

1年生はもちろん、2年生にとっても初めての授業参観でした。

 4月28日(水)には学年懇談と授業参観がおこなわれました。

1年生にとってはもちろんですが、昨年度はコロナで実施できな

かったので2年生にとっても初めての授業参観となりました。

先生も、子ども達もちょっとドキドキと緊張していたようです。

 【ギガスクールの構想やタブレットの説明をさかなくんが・・・、

     いえいえ校長先生が各教室を回ってしてくださいました。】

  

 【1年生は国語「よろしくね」 2年生は算数「ひき算の筆算」】

  

  【3年生は算数「九九をみなおそう」 4年生は算数「折れ線グラフと表」】

  

  【5年生は家庭科「ソーイングはじめの一歩」 6年生は道徳「給食をありがとう」】

  

 【せせらぎ1くみ「買い物けいさんしよう」 せせらぎ2くみ「朗読で表現しよう」】

  

 みんな緊張しながらも、お家の人が気になっていたようです。無事に終わって、みんな

 笑顔で帰っていきました。保護者の皆様、大変お世話になりました!!

眼科・耳鼻科検診を実施しました。

 4月26日(月)全校児童がバスで藤原中に移動し、眼科・耳鼻科検診を

実施しました。時間の関係で給食はなく、各自お弁当持参の日となりました。

眼科医・耳鼻科医による検診は藤栗地区では始めてのことです。子ども達は

みんな「ドキドキする・・・」と言いながら検診会場に向かいました。

【体育館に集合し、医師が到着するのを待ちます。密になってしまうので

 風邪が強い日でしたが、窓をしっかり開けて換気に配慮しました。】

   

 【眼科検診はアッカンベーして結膜を診てもらいます。]

   

 【耳鼻科検診です。耳、鼻、のどを診ます。痛くないかなあ・・・。】

   

 【バスやスクールバスで移動しました。遠足みたい・・・】

   

いざという時のために、日頃の訓練が大切です。避難訓練を実施しました。

 4月23日(金)地震発生からの火災を想定して、避難訓練を実施しました。

1年生には始めての訓練です。先生の指示に従って、みんな真剣に取り組むこ

とができました。いつ起きるかわからない事態に備えて、日頃から繰り返し

訓練することが大切です。

 【地震発生です。みんな机の下に入り、しっかり頭を守ることができました。】

    

 【火災が発生しました!!!ハンカチで口を押さえ、慌てずに急いで避難します。】

    

 【勉強は何回間違っても大丈夫。でも避難を間違えると命に関わります。

  避難したら、すぐ次の行動に移れるように、立て膝で待機!!】

    

 【避難訓練終了後は、6年生が雑巾を洗ったり、掃除をしたり・・・。

               6年生、最後までいつもありがとう。】

     

手をしっかり上げて! 交通安全防犯教室を行いました。

 4月21日(水)気持ちよい青空の下、全校生を対象に「交通安全防犯教室」

が行われました。みんな普段から分かっていることですが、このような教室で

毎年確認し、実践する態度と気持ちを育てることが目的です。指導員さんの丁寧

な、そして大切な指導をみんな真剣な態度で参加していました。

 【日光市の交通安全課から3名の指導員さんが来校されました】

    

 【校長先生からのお話です。黄色い帽子はなぜかぶるのか!

   「命」を守るために、自分でできることをしっかりやりましょう!!】

    

 【指導員さんのお手本のように、みんなしっかり手を上げて、確認して横断!!

     車の横を歩くときは、どこに注意したらよいのかな・・・】

    

    

 【命を守るため学んだことをこれからしっかりやっていきます。

                   代表児童が、立派に挨拶しました】 

    

かわいい10名の新入生を迎えて、入学式が行われました。

  4月12日(月)は青空の下、かわいい10名の新入生をお迎えして入学式が

 行われました。昨年度は様々な行事がリモートでの実施となったため、2年生

 は始めて体育館での式に臨みました。みんな「ドキドキする!!」と言いな

 らも、終始立派な態度で参加することができました。

  【めだかに扮した校長先生が、めだかの学校の曲とともに1年生を迎えました。

   楽しい笑顔あふれる学校です。安心して学校に来てください。】

     

     くす玉がうまく割れずに、みんな「くすっ」としました(^O^) これは校長先生の演出

     だったのかな?・・・

  【鬼怒川小学校のマスコット「きぬ松」も登場して一年生にご挨拶。きぬ松は松の木の   

   妖精です。】

     

   【PTA副会長さんからお祝い品を代表の児童が受け取りました。緊張していたけど

    立派な態度でした。】

      

  

   【6年生代表のお迎えの言葉。これからどうぞよろしくお願いしますね。】

      

  1年生を迎え、いよいよ令和3年度のスタートです。鬼怒川笑楽校の名のように、

 みんなで協力し助け合いながら、笑顔溢れる楽しい学校にしていきましょう。 

  

   

令和3年度 新しい先生をお迎えし、新年度がいよいよスタートしました。

 4月8日(木)青空の下、新しい先生を7名お迎えし、新任式と始業式を行いました。

コロナ対策をしながら、2年ぶりに体育館で実施しました。みんな新しい先生にドキドキ

しながらも、元気にあいさつし立派な態度でスタートをきることができました。

   【新しい先生を、鬼怒小の仲間である「きぬ松」がお出迎え・・・】

          

   【今年度最初の5本締めは6年淡路倭士さん。歓迎のことばは6年沼尾璃那さん。

          すてきな学校です。どうぞよろしくお願いします】

         

   【そして今年度は、校長先生のジーニーでスタートです。今年も鬼怒川笑楽校をみんなで

    盛り上げていきましょう!!】

          

    2年ぶりに生のピアノ伴奏で校歌を歌いました。やっぱりいいですね。みんなの声も

   一段と元気です。