きぬっ子だより

4年生 宿泊学習行ってきました!!

 

6月13日~6月14日の2日間、4年生は鹿沼市自然体験交流センター宿泊学習を実施しました。

4年生に進級してからずっと楽しみにしていた子どもたち、、、。充実した活動ができ、最高の思い出を作ることができましたキラキラ

 

1日目は、雨が心配されましたが、活動を入れ替えたりしながら予定していたプログラムを実施することができました。

最初は下原小と合同で【仲間づくりゲーム】を行いました。

 

たくさん友達ができましたイベント

続いて【川遊び】です。

大自然の中のとても綺麗な川で、魚を見たり、冒険をしたり、流れに身をまかせたりと大はしゃぎでした晴れ

続いて、【ものづくり体験】でおみやげを作りましたキラキラ

自然の材料を生かし、真剣に作りました。

夜は、【キャンドルファイア】を行いました!こちらも下原小と合同で行い、ダンスに歌にゲームで大盛り上がりでした王冠

 

先生方も応援に駆けつけてくれました!

どの活動も本当に楽しい! でもなんだかんだ楽しいのは、【夜の部屋】ですよね、、、興奮・ヤッター!

みんなで女子会ハート                       下原小男子と仲良くピースピース

2日目は、【火起こし】【カレー作り】からのスタートでした。2班とも見事、火を起こすことに成功し、自分たちの火でカレーを作りました。何もないところから自分たちの力で作ったカレーは絶品でしたね!!ボタンひとつで火がつき料理ができる生活では味わえない、貴重な体験をすることができました。

学校に帰ってきた子どもたちは、「自然の楽しさと自然のこわさも学んだ」「勇気をだして話しかけたら下原小の子と仲良くなれた。」「初めて火起こしをして、自分の力でカレーが作れて良かった。」と振り返っていました。

この2日間でたくさんのことを学び、経験して感じ、友情を深め、とても思い出に残る時間を過ごすことができました!

たくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。