ゆたかな丘 News & Events

2020年4月の記事一覧

先生からのメッセージ(数学クイズ)

★昭和の日 杉浦先生からみなさんにクイズをプレゼント!

今日は、数学クイズに挑戦!

 

[第1問] 少女は、車を運転して家から隣町までの距離を往復しました。

     行きは時速40km、帰りは時速60km

     では、少女の車の平均時速は?

                     (引用元:「明日は未来だ!)

 

          「50km」と答えたあなた・・・それはあわてんぼうです。

      じっくり考えてね。
https://forms.gle/o62cWChVkaZNbq1G7

 (↑ここで解答募集中!)

[第2問] あなたは、10段ある階段の登る前の状態にいます。

     「3歩上がったら2歩下がる」というルールで階段を上るとき、

     一番上の段に行くまで、全部で何歩歩くでしょう?

                                       (引用元:総合レビューサイト)

 

がんばって考えてね!

答えは学校で!

元気に会えることを楽しみにしています。
杉浦美子

ホームページを見てくださってありがとう!

今日は春らしい陽気。
植物がとっても元気ですね!
今日も気ままに更新します。

いくつか確認です!

①ネット環境調査への御協力、引き続きよろしくおねがいいたします!
マチコミからうまくアンケートフォームに行けない事例が発生中です。
↓こちらからお願いします。
https://forms.gle/5Dbgte1gjA1mUSDLA

②「休校中あるある」への反応が10件に達しました!
最初の企画としては成功と判断します。

もう少し募集してみます。
↓こちらからお願いします。
https://forms.gle/GhXB6fTEy4d6RwvY8

③ネット環境調査の「自由記述欄」に、保護者の皆様の
「困っている どうしよう」メッセージがありました。
いつも以上に顔を合わせる時間が長い分、お互いの不満を
ぶつけあってしまうケースも多いようです。
今、とても重要なのは大人の心の安定です。
私自身も子育て真っ最中です。参考になった情報をいくつか紹介します。

★力を抜こう!
★4つのポイント

先生からのメッセージ 加藤先生登場!


みなさん、こんにちは。お元気ですか。加藤紀子です。
1年生にとっては、この人誰?という感じでしょうか。入学式のときに司会をしていた人です。よろしくお願いします。 

さて、このコロナの状況下で、皆さんの生活は一変してしまいましたね。毎日何をして過ごしていますか。
3年生には、課題をたくさん出しましたので、ぜひこの機会に家庭学習を頑張ってください。

せっかくの機会ですので、私からは読書のお薦めをしたいと思います。(写真参照)

これらの本は、映画化やドラマ化したものです。原本を読んで、映像と見比べてみるのも面白いです。映像を見てから原本を読むか、原本を読んでから映像を見るか、お好きな方を選んで比べてみてください。原本を読んでから、自分ならどんな映像を撮るだろう、と監督になったつもりで想像するのも面白いです。本にはいろいろな読み方がありますから、自分なりの読み方で読書を楽しんでもらえたらと思います。
他にも、歴史物や文豪の作品等も映像化されたものがありますので、様々なジャンルの本を読みあさってみてください。
こんなチャンスは滅多にありません。ピンチをチャンスに!!今こそ読書!!


先生からのメッセージ(28日)

 「ホームページ、見ていますよ」という声に元気をもらっています。
 さて、今日も先生からのメッセージを掲載します!

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。宍戸です。前回はブレイクダンスについて書きました。今回は私の理科に関する趣味(しゅみ)を書こうと思います。

 

私は福島県の田舎(いなか)に育ちましたので、小さい(ころ)の遊びは、虫とり、植物採取(さいしゅ)川遊び、田んぼで弟と野球やサッカーをして遊ぶ、といった外遊びが多かったです。とってきた虫や魚、植物の一部はその日の夜ご飯のおかずになったりしました。(虫を食べると聞くと、けっこうびっくりするかもしれませんね笑 私の地域ではイナゴを食べます。魚だとドジョウとかも食べます。)このような生活をしていたので私は理科が大好きでした。なので、今の趣味は、植物を育てたり、水槽(すいそう)でエビを育てたり、昆虫(こんちゅう)標本(ひょうほん)を作ったりと、理科に関するものが多いです。なかでも「石集め」は一番はまっている趣味です。

 

私は大学時代、地質学(ちしつがく)の勉強をしていました。地質学ときいてもぴんとこないかもしれませんが、(よう)は地面の勉強です。(地震や火山、化石、岩石などなど。)なので、日本中いろんな地域からいろいろな石を集めてきました。きれいな水晶(すいしょう)や宝石質のヒスイなど…学校にもコレクションを持ってきたいと思います。興味がある人は見に来てください。

 

石集めが好きだ、と言うとけっこう変人(あつか)いされます笑 でも、好きなら好きでいいじゃないですか!笑 みなさんも本当に好きなことは、堂々と好きになってください。ではまた。

お礼 ネット環境調査


 ネット環境調査への御協力、ありがとうございます。
 すでに、約60%の回答を得ることができました。

 最後の自由記述欄へのメッセージもしっかりと読ませていただいております。
 すぐに対応することはできないかもしれませんが、日光市、市教育委員会と連携を
図りながら、対応していきます。

 今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 ↓アンケートフォーム

 https://forms.gle/32pQJhzfHR9EuGMr7

休校中あるあるの紹介

ささやかに応募している「休校中あるある」ですが、
何と8つも回答をいただいています!!

紹介させていただきます。

・スーパーで品数が減っている物を見ると、焦りを感じ、つい買ってしまう。
・平日のお昼に家族7人がそろってご飯を食べること。こんなことはまずないよねと、話をした。
・インフルエンザの流行がこの時期なかった。マスク装着、手指衛生の効果はすごい。
・病院勤務は休みたくても休めない辛い時期。
・子供に数学を教えてあげたいが難しい。教え方が分からない。
・自粛してたのに何故か日焼けした。。。
・課題が「消える」→「見つける」を繰り返す
・すごくYouTube観てるのにWi-Fiだからギガが減らない(笑)

引き続き、こちらで募集しています!
https://forms.gle/vuMSG97nfcAGukh27

ちょこっと報告 by Mr K


<黒川のちょこっと報告>

 昨年度から、チャレンジしている桜盆栽が少しずつ咲きはじめました!

癒やされる~。花の栽培は良いですね!みなさんも、時間があれば、自宅で花の栽培をして、癒やされるのも良いかも・・・?

メッセージ第2弾

 つづいては、養護教諭(保健室の先生)である田村先生です!

みなさんこんにちは。養護教諭の田村麻衣です。臨時休校から2週間がたちました。見通しの持てない状況で、不安やストレスを感じ、「なんとなく体調が悪いな・・・」という人はいませんか?

私たちの心と体は、いつもと違う状況や環境に置かれると、いろいろな変化を起こします。自分の心や体の様子を知り、「落ち着いた生活」を心がけましょうね。

最近私は、気分転換にウォーキングをしたり、DVDを鑑賞したりして過ごしています。みなさんも自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう!

 

※保健だより(新型コロナウィルス予防号)を作成し、配布させていただきました。

一人一人が予防をし、新型コロナウィルスに感染しないようにしましょう!

先生からのメッセージ 

休校措置 第2シーズンに突入しました!
今週もやっていきます!
まずは、渡邊先生から!


~無人島脱出より~
 「アイ アム 冒険少年」の番組で、無人島を脱出するというものがありました。その中で、人力で火をおこす。一人は、竹を摩擦して。もう一人は、サランラップに水を入れて丸くしてレンズ代わりに太陽の光を集め、黒いタオルに焦点をあわせて、燃やすことができました。わたしは、はじめ、無理かなと思っていたが、レンズを使わずに、短時間で火がついたので驚きました。
  自宅待機をしている豊岡中学校の生徒のみなさんに、毎日家で何をしているのでしょうか。学習をしていないことに不安を持っている人も多いのかと思います。先ほど紹介した番組から、自分が前向きに考えれば、不自由も楽しく学習ができるのではないのかなと「ヒント」をもらいました。勉強するにも学校でないとデキないと思っている人は、まず、机に向かって、学習をしてみてください。
  最後に、部活動自粛をしているみなさんには、適度に毎日運動をしてください。運動部の人は、自分の種目に関係する運動を工夫をして行ってみてください。また、夜8時頃でもいいので西の空を見てください。ひときわ輝いている「金星」が見つかるはずです。学校が始まって、その星のことで気づいたことを教えてください。楽しみにしています。
以下は、参考資料です。

レンズ  太陽系

先生からのメッセージ その2

本日2人目は、岩井です。
豊中の情報機器担当ということで、いろいろ試行錯誤しています!
このページの上部の「お知らせ」もチェックしてくださいませ。
ネット環境の調査も始めました。

さて、本題。
みなさんへのメッセージ。

まず、生きていることってありがたい!ってこと。
有名人が亡くなったというニュースが続いています。
直接知っている人ではないけれど、他人事じゃないんだな、
気をつけなくちゃなって気持ちになりますね。

ご冥福をお祈りするとともに、今、不自由ではあるものの、
生きていることに感謝したいと思います。
(ちなみに、昨日4月23日は、父の15回目の命日でした。
そして今日は、母が亡くなってちょうど5か月です。)

次に、人生何が起きるかわからない!ってこと。
一年前の今日、一年後がこんな状況になっているって、
誰が予想できたでしょうか?
当たり前のように進級して、春の大会が来て、総体があって、
部活を引退して、夏休みに高校見学に行って、・・・・・
そんなふうにイメージしていたと思います。
私もそうです。良くも悪くも、同じような日々が来ると思っていました。

しかし、予想とは全く違う現在があります。不思議です。
こんなに科学技術が進歩し、便利になった世界。
それがこんなにももろいとは、、、。
ウイルスへの対抗策が、「不要不急の外出をしない」「人との接触を減らす」
だなんて、、、。

未来はわからない。私たちができることは、それにどう対応するかだけ。
なのですね。

コロナでいろんなものを失いました。
が、それだけではないはずです。
さらにより良い世界を気付くにはどうすればいいか?
さらにより良い自分を作るにはどうすればいいか?
前向きに考えましょう!時間はいっぱいあります。

最後に、楽しく過ごそう!ってこと。
生きている時間は有限です。
どうせなら楽しく使いましょう。

ということで、
休校中の生活の中の「あるある」を募集します!
例えば、「何曜日かわからなくなる」
    「気づいたらEテレをずっと見て一日が終わった」
    「大掃除をしようとしたけど、すぐにくじけた」など
生徒のみなさんも、お家の方も、先生も、宇宙人も、だれでも参加可能です。
集まった回答でおもしろかったものを、後日紹介します。
お気軽に参加くださいね~!(反応が悪かったら、次の手を考えます!)

★ここから★
https://forms.gle/Tk7NiJQgsXAcDrNr8
   さっそく反応がありました!

・スーパーで品数が減っている物を見ると、焦りを感じ、つい買ってしまう。 ※確かに!人間の心理ですね~。  ・ 子供に数学を教えてあげたいが難しい。教え方が分からない。 ※そう!中学校の数学って高度!  「数学、どこらへんからわからなくなったの?」って探してあげることが  おすすめです。そこがわかったら、一緒に eboardというサイトで勉強!   

先生からのメッセージ

今日も先生たちからのメッセージを掲載します。
一人目は監物先生です!




おはようございます。1,2,3年生の男子の保健体育を担当します監物です。

学校が再会したら、みんなと校庭や体育館で色々なスポーツを一緒にしたいです。

今日は先生に関してのクイズを出したいと思います。顔も名前も知らない人に関してのクイズに答えるのは不思議な気持ちだと思いますが、やってくれたら嬉しいです。

答えは次回の更新で発表します。


①先生の名前

Aけんもつ かいせい     Bかんもつ かつお     Cあいもの たらお 

                              

②先生の出身地

A日光市           B宇都宮市    C東京都千代田区永田町1丁目7-1

                       ↑(マスク2枚配布を決定した場所)

③先生の趣味

A登山・スノーボード・キャンプ Bハードな筋トレ     Cプロテイン摂取  


④小学校から大学までやっていたスポーツ

A野球            Bバスケットボール     Cスポーツクライミング


他にも聞いてみたいことがあったら、学校再開後どんどん聞いてね。(答えられない質問も多くあるよ)次回は体育の先生らしく「筋トレの効果・回数、量の設定」なんて記事をのせたいと思います。トレーニングしても効果が出ない、時間があるこの時期だから自分の弱点の運動能力を克服したいなんて人は是非読んでください。


PTA関係の連絡【重要】

保護者の皆様へ

 先日は、PTA総会資料記載事項を文書にて承認されるか否かを確認することについてお返事くださり、ありがとうございました。3分の2以上の賛同を得ましたので、さっそく来週の配布物の中にPTA総会資料承認の可否を問う用紙を入れさせていただきます。資料を御一読いただき、今度は承認可否のお返事をいただきたくお願い申し上げます。大変重要な件ですので、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
 あわせて、既にお配りしましたPTA補償制度のお申し込みをされたい方は、御来校の際に御提出ください。

国・日光市からのマスク配布について

4月27日、28日、30日にお配りするマスクについて説明致します。
・布マスクは国からいただいたものです。1人1枚です。後日、もう1枚送られてくる予 
 定です。
・1人30枚のマスクは日光市からいただいたものです。日光市長様と教育長様から配布
 についてのメッセージもいただいておりますので、掲載致します。

 日光市からのマスク配布について.doc

来週、来校するときに・・・

 
 来週4月27日、28日、30日の3日間は、
 提出すべきものを出し、必要なものを持ち帰るデーです。

 提出すべきもの・・・保健関係のもの、教科の課題、PTA関係のものなどです。
※教科の課題で何を出せばいいか不安な人は、このホームページ上部を見てください。

 持ち帰るもの・・・マスク、学校からの配付物、(学習に必要なもの)などです。


 大きめのバッグを用意して来校することをお勧めします。

教室に教科書やワークなどを置きっぱなしの人は、その日を利用し、
持ち帰ってください。

何か、疑問質問がある場合は、遠慮なく学校にお電話ください。

では、来週。
お待ちしております。

続いては、斎藤先生からのメッセージ

斎藤祐子先生からのメッセージを掲載します!

皆さん、こんにちは。今年豊岡中に来ました、斎藤祐子です。

皆さんにお会いできることを楽しみにしているのですが、なかなか会えないですね。

 

私は今年、全学年家庭科を担当します。

コロナウィルスが流行して、家庭科の技能が必要になる場面が増えていますね。

例えば、手作りマスク。布を買ってきて自分で作った人もいるのではないでしょうか。

家にいる時間が増えて、ご飯どうしていますか?

今までお料理をしたことがない人も、おうちで何か作ってみてはいかがでしょうか?

家にある材料、例えば卵とキャベツがあるとします。

「卵 キャベツ レシピ」とネットで検索するとレシピがたくさん出てきます。

レシピの中には調味料をたくさん使うものがあり、「買わなくちゃ作れない!」

と思ってしまうかもしれません。

できるだけ使う材料が少ないレシピや、家にある一般的な調味料でできるものを

選んでみましょう。

家の人と相談して、楽しくお料理に挑戦してみてくださいね。

あ、それからおやつの食べ過ぎには注意です!(私も含めて・・)

では、また。

 

杉浦先生からのメッセージ

 本日2人目の投稿です。
 杉浦先生からのメッセージです。

休校中にやっていること

・ラジオ体操をする(続くかな)

・お弁当を作る(楽しくなってきたよ)

・本を読む

・音楽を聴く

・DVDを観る

・数学5分間プリントを作る(ただ今50枚目・目標100枚?)

・ギターを練習する(うまくならない)

 みんなに会える時を楽しみに、

 早寝早起きして、いつも以上にうがい・手洗い・歯磨きして、

 今やれることをやろうと思います。

 みんなも体調に気をつけて、学校が始まったら元気に会いましょう。
 杉浦美子

おはようございます!黒川先生からのメッセージ

 今日も、先生たちからのメッセージを発信します。
 まずは、黒川先生。超長文です。

みなさん、お元気ですか?

2年1組担任&剣道部顧問&社会科担当の黒川です。

まさか、ゲームばかりしていませんよね?

今、栃木県内でも、コロナウイルス感染者が増えてきています。先が見えず、不安な人もたくさんいると思います。先生も不安です。しかし、「コロナウイルスのせいで学力が・・・」など、「コロナウイルスのせいで・・・」と言い続けていても、仕方がありません。

「言葉」より「行動」を。私たちも、前に進む「努力」をしましょう。

私たちに今、何ができるのかを考えてみました。

 

 (1) 適度な運動を行う。(ウォーキング、ジョギング、素振り、筋トレ、ストレッチなど)

    一人でもできる、トレーニングを紹介します。(集団での運動は、避けましょう) 

※ かなり、つらいです。(笑)

   ★タバタ式トレーニング

    ① リズムトレーニングです。好きな曲を1曲選びましょう。

      ※ やる気が出る曲の方がよい。

    ② キッチンタイマーなど、時間を計れるものを用意しましょう。

    ③ 20秒+10秒(休憩)を連続で10セット行う。(計5分)

       1. ひたすら、しゃがむ → 高くジャンプ(20秒)

       2. 直立 → 腕立ての状態 → 立ち上がって高くジャンプ(20秒)

       3. 腕立て伏せ(20秒)

       4. もも上げ(20秒)

       5. 腹筋(20秒)

       6~10. 1と2のくり返し(20秒)

 このトレーニングをすることで、全身の筋肉が鍛えられるだけでなく、ジャンプをすることで、走らなくても有酸素運動を行うことができます。このトレーニングのポイントは、手を抜かないこと。ぜひとも、行ってみてください。(最初は、1~5までをやると良い)

 (2) 運動後、学習を行う。

 これは、私の経験談です。学習前に運動を行ったら、疲れて集中力が落ちてしまうでしょ?と思われがちですが、運動を行うと、脳に血液が巡り、脳が活性化されます。さらに、アドレナリンが分泌(ぶんぴつ)され、集中力が向上することが分かっています。実際、学生時代に試しましたが、みるみるうちに学力が上がりました。人の集中力の持続時間の限界は、90分と言われています。1回60分を目安に、集中して学習に取り組んでみましょう。私が実際に、学生時代に行った学習方法を参考にしてみてください。

① 適度な運動を行う。(ランニング、ウォーキングなど)

② 長期休業の学習は、午前と午後、ゲームの前に行う。※褒美(ほうび)として、ゲーム

      例)ウォーキング → 午前10時~11時→ ゲーム

         ランニング → 午後15時~16時→ 読書 など

 ③ 月曜(国)、火曜(社)、水曜(数)、木曜(理)、金曜(英)、土日(復習)と学習する教科を決める。(固定 → 習慣化させる)

 ④ 今日、絶対に終わらせるページ数を決める。(目標を定める)

   ※ 1日で頑張りすぎない。

   ※ これぐらいだったら終わるというページ数を設定する。

   ※ 目標を達成したら、学習を終わりにする。(メリハリが大切)

 

今のうちに、1・2年生は、都道府県(県庁所在地)を完璧(かんぺき)に覚えること。

     ※ 今、コロナ関連で毎日のように、ニュースで都道府県が出ています。

       ニュースと関連付けて覚えてしまいましょう。

 ★3年生は今年、受験生です。「3年間の総まとめ問題集」を自分のペースでどんどん

進めてみましょう。社会は暗記だけでは、点数はとれません。「資料から何を読み取ればよいのか」が大切です。試験にも、似たような資料しかでません。ただ単語を暗記するのではなく、資料と合わせて学習を進めましょう。

 

  (3) 家の手伝いを行う。

  このような時こそ、自分のためだけでなく、「人のためにできること」を考え、行動してみましょう。洗濯物を干す、食器を洗う、料理の手伝いをする・・・何でもいいです。

 小さなことかもしれませんが、その積み重ねが自分自身の成長につながります。

 

 休業を、マイナスに捉えるのではなく、相手に差をつけるチャンス、自分を成長させるためのチャンスとして捉え、「行動」してみてください。

 

 

 

 

柳先生からのメッセージ

みなさん、こんにちは!音楽&野球&3-2の柳です!元気にしていますか?

全国に緊急事態宣言が発令されて、出かけたくても出かけられない日が続いています。

教師として、みなさんと関われない日が続くことが非常に残念でなりません。


今は、感染の拡大を抑えるために、一人一人が自分の役割を知って行動することが大切だと思います。今だからできること、そして今しかできないことを見つけて、取り組んでほしいと思います。

 

今、僕が土日にやっていることを紹介しますね。

朝は6時には起きてしまうので、ラジオ体操してます。やせるかなと思ってます。

おうちのピアノで、ピアノを弾いています。今はずっとモーツァルトのピアノソナタを練習しています。気づいたら1日5時間くらい弾いていて、32歳の柳、まだまだ成長中です。

あとは、みなさんご想像のとおり、ゲームをしています。FF7のリメイクも終わり、どうぶつの森はゆっくり進め、モンハンワールドに復帰しています。「勉強の合間」に、何か熱中できるものがひとつでもあるといいですね!

 

最後に、簡単にできるおいしい料理?を紹介します。

〇おいしい味卵のつくりかた〇

 ・卵(好きな量) ・水(適当) ・焼き肉のたれ ・ラー油(お好みで)・保存用袋

①水を沸騰させます ②卵をお玉を使って静かに入れます ③7分ゆでます

④3分、水で冷やします ⑤からをむいて、保存用袋に焼き肉のたれと入れる 

⑥半日で完成!  

ポイント・・・卵は常温にしておくこと、保存袋の空気を抜くこと

 

健康にも留意して、有意義な時間を過ごしてください!また!!

宍戸先生からのメッセージ

おはようございます!
 今日も先生方のメッセージを掲載します。
 まずは、宍戸先生からです。 



 みなさん、こんにちは。宍戸です。今年から長年の夢だった教師生活がスタートし、さぁ、やるぞ!と思った矢先の臨時休校。ちょっと残念なスタートになってしまいましたが、毎日が新鮮です。楽しい日々を送っています。

 

さて、臨時休校ということで自由な時間があります。せっかくなので有意義に活用したいですよね。新しいことにチャレンジするいい機会かもしれません。そこで、私の大学生活の体験談をちょっとだけ紹介します。

 

 

私が大学時代に熱中したのは、「ブレイクダンス」です。中学・高校の同級生は、私がダンスを始めたと話すと皆びっくりします。(高校では弓道をやっていたので、すごくおとなしいイメージだったそうです。)なぜ、ダンスを始めたのかというと

「ダンスがだいっっっきらい」

だったからです笑

「ダンスなんて人前に出て醜態(しゅうたい)をさらすだけのもの」と思っていました。運動は大好きでしたがダンスは本当に嫌いで、中学校の体育もダンスだけは苦痛でした。

嫌いだったのになぜ?とよく聞かれます。

教師にあこがれていた私ですが、人前に出るのがすごく苦手でした。その克服のために、嫌いだったダンスを始めました。ダンスが平気でできるようになれば、苦手を克服した自信も得られるし、人前に出ることにも慣れるかな、と思ったからです。

 最初は本当に苦痛でした。全然うまくいかないし、先輩は強制的にバトル(みんなで輪をつくり、ど真ん中で踊る。)に参加させるし、全身筋肉痛で歩くのも大変でした。やめたいと思う日が2年ほど続きました。

 しかし、必死に練習して3年目、だんだんと上達しているのが実感できました。夏のイベント、秋の文化祭では魂をこめて踊り狂い、多くの人から賞賛の言葉をいただきました。大学のサークル内だけでなく、外部にもたくさんのダンス仲間ができました。3年目でようやくダンスをやって良かったと思えました。へたくそですが、本気で楽しめています。

 

 

 ほとんどの人が、何か新しいことを始める時に嫌いなこと、苦手なことは避けがちです。それでいいと思います。でも、それは「食わず嫌い」かもしれません。なので、たまには苦手なこと、嫌いなことにチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。きっと新しい発見があると思いますよ。

 

 では、体に気をつけて有意義な休業を過ごしてください!

静かな夜に・・・

 いつもとは違う日々。

 外にも十分に出られずストレスを抱えている人も多いと思います。
 自粛はつらいよ。。。

 しかし、今、この瞬間も医療の現場の人たちは戦っています。
 研究者たちも頑張っています。
 聞くところによると、トイレにいく時間、食事を取る時間もままならないとか。

 最前線で戦う人たちをサポートする人たちも、必死です。
 食料、エネルギー、交通、保育に携わる人たち、本当に大変です。

 私たちには、何ができる?

 

 STAY HOME

 私たちが家にいて、これ以上感染を加速させないこと

 これが大きな貢献になります。

 
 自分のことだけを考えると、とても苦しく、切なくなります。
 
 しかし、自分の辛抱が、我慢が、誰かのためになると
 わかれば、もうちょっと頑張れますね。


 人間は、「自分のため」よりも、「誰かのため」のほうが頑張れます!

 静かな夜に、戦っている人たちがいます。

 心から感謝し、エールを送ります。

 明日が、もっとすてきな日になりますように、、、。

 明日も、先生たちからのメッセージを掲載します!!

こんな感じでお待ちしております

 4月27、28、30日の3日間を
 提出物回収および新たな配付物の引き取り日と設定しました。

 写真のとおり、テーブルの上にカゴがおかれています。
 クラスごとに分かれていますので、
 それぞれのクラスのカゴに提出すべきものを入れてください。
 また、持ち帰っていただくものもあるので、それを持ち帰ってください。

 提出するものは
 ①保健関係で未提出の物 ②PTA関係の物 ③教科の課題 
 などです。
 ③の教科の課題については、近々ホームページに改めて掲載しますが、
 休校前にお伝えした課題をやっておけば基本的に大丈夫です。
 (第2期の休校のための追加の課題は、改めてお渡しする封筒の中にプリントを入れておくので、
 そちらをご覧ください。)
 
 何か質問があったら、学校にお気軽にお問い合わせください。

 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

学校に荷物を取りにくる場合

 休校が延長し、家庭学習をする日々がさらに続きます。

「あ、あの勉強をしよう!でも、教材が学校に置きっぱなし、、、。」

 そんな場合は、事前に学校に電話をしてから、
(0288-21-8215)
 取りに来てください。

 生徒昇降口は閉めてありますので、
 2会の職員玄関から入ってください。

 4月27、28、30日に、学校に来た際についでに
 持ち帰ってもいいですね。

 とにかく、健康に留意して、有意義な時間を過ごしてください。

北山先生からのメッセージ


豊岡中学校の生徒のみなさん、お元気ですか。国語科の北山です。

新入生を迎え、みんなと気持ちを新たに頑張ろうと思っていた矢先の休校。皆さんの顔が見られず、寂しさでいっぱいです。

 あの手この手を考えてみなさんとつながることで、私自身もこの苦しい状況を乗り越えていきたいと思います。
 みなさんがいてくれることが、今の支えです。ともに頑張りましょう。

 
 さて、おうちでの時間。今できないことを、読書を通して体験してみませんか。国語力も高まり、一石二鳥です!著名人による読み聞かせも、インターネットにアップされています。
 登場人物になりきってお話の世界に入り込んだり、友達に勧めるならどの本がよいか色々考えたりして、たくさん手にとってみてください。
 みなさんが手にした知識は、誰にも奪うことのできない素晴らしい財産です!図書室の本もみんなを待っています!
 次に会える時まで、“STAY HOMESTAY POSITIVE!”

 

1年1組 担任 北山百合子

中村教頭からのメッセージ


 生徒の皆さん、こんにちは。新しい教頭の中村です。
 名前が「龍一」なので、勝手に自分のことを“ミスタードラゴン”と呼んでいます。

 今日は、自己紹介文にちょい足しします。
 あてのない海外旅行が好きで、特に印象に残っているのは、アイスランドで出会ったオーロラ、ボリビアのウユニ塩湖での天空の鏡、ベネズエラのギアナ高地で見たエンジェルの滝というお話をしました。

 まず、オーロラですが、TV等でも見かけることがありますが、目の前に表れた光景は息をのむ美しさです。機会があればぜひ。

 次に、ウユニ塩湖ですが、高低差がほとんどない広大な土地に水がうっすらと張って、まるで鏡のようになります。
   現地で撮影した写真を1枚アップします。分かります?

(写真データ貼り付け)

 
   最後に、エンジェルの滝ですが、約1kmの高さから落ちてくるため、水流が途中で霧状に消えて滝壺がないのです。

細田先生からのメッセージ


体育を担当する細田浩志です。
みんなと一緒に体育をするのを楽しみにしていましたが、もう少しかかりそうです。
運動不足の人もいると思いますので、体を動かすことを意識してほしいと思います。

そこで、自分で目標を立てると取り組みやすいと思います。
目標の立てかたの一例を挙げます。
ネットで話題の運動に取り組むとか、一日腕立て10回、腹筋10回など、
何かしら決めごとをするといいと思います。

毎日やることが大切です。
さあ、今日から始めましょう!

一学年主任 細田浩志

先生たちからのメッセージを掲載します。

 休校期間が延長してしまいました、、、

 先生たちもみんなに会えない期間が長引くことを知り、ガッカリです。
 学校の先生はやはり、生徒がいてこその仕事です!

 ということで、休校期間中、このホームページを利用して、
先生たちからのメッセージを掲載します!

 乞うご期待!

 by 情報担当 Mr.I

臨時休業延長のお知らせ


臨時休業中、保護者の皆様には、大変お世話になっております。
臨時休業が5月10日まで延長となりましたので、お知らせします。安全最優先の措置ですので、引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。
生徒の皆さんへ
臨時休業がさらに延長になりました。学校が1日も早く再開して欲しいです。しかし、感染拡大の現状を見ると、それも簡単なことではないように思います。スペイン風邪の時は終息まで約3年かかっています。このような生活が断続的にあることを覚悟しなくてはなりません。だからこそ、思います。学校が再開できたなら、学校を楽しくしたいと。少ない時間の中で、できる範囲で、学校生活を楽しく充実したものにしていきましょう。例えば、運動会。今年度は練習に時間をかけることができないので、ゲーム的なものをたくさん入れ、事前の練習をしないで、みんなが楽しく参加できる運動会にしていきたいです。生徒の皆さんのアイデアが必要です。それでは、学校再開の日まで。       校長 見目 宗弘
臨時休業延長通知 豊岡中.docx
臨時休業延長通知(市教委).docx

マスク寄贈(下野新聞4月16日掲載)


 昨日、地元企業の渡辺産業様より、1人あたり20枚のマスクを寄贈していただきました。子どもたちの健康・安全面を最優先に考えてくださり、心から感謝しております。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。(今朝の下野新聞22面に掲載)

家庭訪問開始

 保護者の皆様には、大変お世話になっております。今日から家庭訪問を実施いたします。短時間ではありますが、生徒の健康状態を把握するとともに、御家庭へ文書を届けたり、必要な情報を提供したりいたします。あわせて、提出文書等を回収いたしますので、御協力お願いいたします。

学校の年間予定(仮)を掲載します


 例年4月のPTA総会時に資料としてお配りしている
年間行事予定(学校ごよみ)を、アップします。

 ご存知のように、新型コロナウイルスの影響で、
もうすでに大幅な変更(中止、延期)が出ています。
 この予定も、あくまで予定であり、変更が
予想されます。

 今後の予定については、確定し次第、必要に応じて
情報提供を行っていきます。

 今後ともご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。学校ごよみ.pdf

臨時休業期間に入りました。

 新年度が始まったばかりですが、新型コロナウイルス感染予防のため、
再び休業期間に入ってしまいました。
 現在のところ、4月13日(月)から4月24日(金)までが
休業期間となっています。
 
 4月10日(金)に、家庭学習を進めるためのプリントを配付しました。
(同内容のPDFファイルをアップします)

 また、文部科学省でも、家庭学習を応援支援するサイトを立ち上げていますので、
リンクをはっておきます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 さらに、eboardという学習支援サイトのリンクもはっておきます。
 それぞれの苦手な分野の学び直しに有効です。
 https://info.eboard.jp/

 いつ学校が再開しても大丈夫なように準備を進めてください。

 みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 令和2年度4月緊急課題一覧.pdf

入学式挙行

 澄み渡る空、満開の桜に囲まれ、入学式を執り行うことができました。54名の新入生を歓迎します。これから共に生活できること、在校生、職員一同うれしく思っています。早く中学校に慣れ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 祝詞等をくださった皆様方、ありがとうございました。
  
   

学校再開

 臨時休業と春休みが明け、ようやく学校が再開しました。1か月ぶりの待ちに待った登校といったところでしょうか。友との再会、語らいなど、楽しいひとときは何ものにも代えがたいものだったことでしょう。3学年は、担任をはじめスタッフががらりと変わり、また、2学年はクラスが1つとなるなど、大きな変化がありました。新型コロナウイルス感染症対策の一環で、始業式もいつもと異なり、放送で流れてくる校長の話を教室で聞くことになりました。進級をきっかけに、気持ちも新たにさらに自分を磨いて成長してくれたらと願います。
 ところで、以下の8名が今年度から本校で勤務することになりましたので、お知らせします。
 ・中村 龍一(教頭)   ・細田 浩志(1年主任) ・斎藤 祐子(2年主任)
 ・宍戸 怜 (1年2組) ・監物 快晴(ステップ2組) ・野尻由紀子(事務)
 ・上吉原明夫(初任者指導)・石持優美子(英語)