ゆたかな丘 News & Events

2014年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

  4月30日(水)に今年度初めての授業参観とPTA総会が行われました。本校の今年度の学校課題は、昨年度に引き続き「伝え合い、認め合い、よりよい人間関係づくりのできる生徒の育成」~望ましい学級集団づくりのためのQ-Uの活用~です。参観の授業では、積極的に話合い活動を取り入れ、自分の意見を発表する場面が見受けられました。保護者の皆様には、御多用のところ来校いただき、ありがとうございました。
  
 
 授業参観の後、体育館でPTA総会が開催されました。PTA本事業、手をつなぐ親の会、文化体育後援会の25年度の事業報告・決算報告、26年度の事業計画案、予算案審議、そして26年度の役員選考報告が行われました。
 それを受け、新旧役員の挨拶が行われ、、その後3年間会長を務めた山本剛様に感謝状が贈呈されました。長い間、本校PTAのために御尽力いただき、改めてお礼申し上げます。
 会員の皆様におかれましては、26年度も本校PTAがますます発展できますように御協力のほどお願いします。 
  

生徒総会

  4月25日(金)生徒総会を行いました。生徒会役員や3年生が主体的にしっかりと取り組みました。役員による生徒会活動の紹介や各専門委員長による活動計画の報告など、全校生徒の手で、よりよい校風を築いていこうという熱意が感じられました。その姿勢が、生徒一人一人が豊中生としての自覚をもって、よりよい学校生活にしていこうとする意欲を喚起しました。平成26年度の生徒会がよいスタートを切ることができました。
 
    

避難訓練

 4月21日4校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 雨のため、避難経路が急きょ変更になりましたが、生徒たちは先生の指示に従い静かに速やかに避難することができました。
 全員の避難を確認した後、校長先生から、訓練の大切さや中学生は他の人の避難を助ける立場にもあることなどのお話がありました。

  

新入生歓迎会

 4月18日(金)新入生歓迎会を行いました。在校生にとっては、進級してはじめての生徒主体の行事です。待ちに待った新1年生を歓迎するために、生徒会役員を中心に生徒全員が協力して、温かい雰囲気で会が進行しました。生徒会役員によるクイズでは、全校生徒が和気藹々と笑顔でふれあう光景も見られました。また、部活動紹介では、どの部活も元気な挨拶に始まり、表現に工夫を凝らした発表をしました。準備や片付けも機敏に行動する様子が大変爽やかでした。どの部活も魅力的で、あらかじめ どの部活に入部するか考えていた1年生も どの部活にするか悩んでしまったようです。
 
   
   
 
   
 
   

第1回PTA運営委員会

 4月17日(火)午後7:00から、第1回PTA運営委員会が開かれました。
 今回の運営委員会では、総会及び新旧役員の引継ぎ、第1回合同委員会の運営について、話し合いました。
 4月30日のPTA総会を経て、平成26年度のPTA活動が始まります。本年度も会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。